はてなキーワード: 左足ブレーキとは
>横断歩道
>正解は〇不正解が×
〇には二重丸◎とか花マルとかあって好き。加点主義。
AT車は左足ブレーキにしようって運動があったけど普及しなかったな。
そういう操作がしみついている。いまさら変えられると事故ってしまう。
年寄りは運転するなとか、若者は中古車は運転できないとかでもいいなら、権力握って実行してくれ。
>マウス
トラックポイントとかトラックボールとか選択肢はあるからお好みでどうぞ。最初の頃のマウスは角ばっていたよ。
キーボードにツッコミ入れるなら、まずはQWERTY配列だろ?
まあ好きなもの食って、フーゾクでも行って、昼まで寝てるって週末を何回かやってみれば気分も変わるさ。
それだと、ブレーキがアクセルをオーバーライドするかどうか、そのオーバーライド具合等マシン差が出るので逆に危険。
大概がブレーキ離してからアクセル踏みだとは思うけど、クリープにトルクが無い奴は、MTのようにアクセル踏んでブレーキ離す。
後者にオーバーライドが乗ると、坂道発進で相当戻ることになる。
前者は左足ブレーキしてみると判るけど、ものすごいタイミングがシビアになる。
オーバーライド有りだと戻りやすくなるし、無しだとアクセルが上回った時点で進み始める。
オーバーライドしない場合はブレーキ踏むタイミング誤るだけでスピンとか急ブレーキになるし、
どちらにしろ、もう一回教習やり直さないといけないぐらいシステムが変わる。
いくらなんでも「間違って」右足で左足の外側にあるものは踏まない、よね?
それでも、間違いは起こるよ。
踏ん張って、踏み込んでしまったとか。
そもそも右と左を間違えたとか。
普段の走行でも支障が無いようにするためには、簡単にロックが外せないといけない。
青信号になった後、面倒くさい方法でロック解除してアクセル踏んで、ロック解除して…なんてやってたら、事故るから。
左折ということはスピードは相当落ちてるし、ブレーキすでに踏んでるよね?
おそらく、十分な減速をせずにガードレールに突っ込んでそこで、さらに加速しちゃったって事でしょ?
前走ってた運転手が「左折しようとして、そのままガードレールにぶつかって。そこでスピードが上がったので、たぶんアクセルを踏んでしまって…」と言ってるし。