はてなキーワード: トップさんとは
向う(劇団)はジェンヌとその親を通して、こっちの好意や熱意を人質に取るんだよね。
会の運営は、そのジェンヌさんそれぞれに違いがあって、親御さんの関係する会社の社員にしてもらって給料も出る、経費もちゃんとしてくれるようなところもあるらしいけど、この方の係った会はかなり待遇悪いほうだと思う。
お金の面は、ちゃんとしてあげないと。お金がなくてロクな食事ができないと体だけではなく精神も壊れて、こうやって代表からスタッフまで全員潰れていく。
会員も、スタッフが無給のボランティアで愛と責任感でやってるということを知らなかったりするので、平気で文句言えるんだと思う。
代表が降りる、スタッフがほぼ全員辞めてしまう、会が維持できなくなって潰れるというのを時に見聞きしてるが、精神的・肉体的・金銭的に追い詰められて破綻するんだろうと思う。
会を立てたいジェンヌの親御さんにこのダイアリーを読ませたい。
会の問題が表面化してないから、しばらくはこの先もこの状況が続くと思う。
そうなると会の代表やスタッフも引き続き需要があるだろうし、引き受けるときに「大好きな○○さんのお役に立てるならがんばります」ではなく、条件交渉もして自分の出来る範囲を明示して引き受けるようになってほしい。
会なんてなくてもジェンヌを続ける事はできるんだから、自分ができる事以上を求められても断れるようになってほしい。
コロナ禍の前に、応援してた生徒さんから会の代表を打診されたけど、即断った。
かなり気軽な頼まれ方をされたのも気にくわなかったし、断り方も乱暴だったのはちょっと失敗だったかな。
気軽に頼んできたのはきっと、大変さの度合いを知らなかったんだと思う。サークルの部長くらいの大変さだと思ってたのかな。
以前別の方の会の会員だったこともあって、会員として見ていただけだけど会の大変さも知ってた。
会立てを打診されたタイミングはその組のトップさんが退団する公演だった。
そうでなくても大変なのに、そのタイミングでほぼ最下級生として会立てしたら激務すぎてスタッフ全員潰れるから、この時期も反対だった。
私が頼まれたのは東会(東京)で、西はやってくださる方がいたので、トップさんの退団公演が終わってから西会だけ立てた。
親御さんが「会を立てるのがこんなに大変だったなんて」と後からこぼしていた。
普通は娘が宝塚に入って初めて親御さんはこの世界のことを知る。
会を立てたら親御さんは裏方にはいるがそれでも大変らしい。表に出る代表やスタッフの大変さをいざ思い知れ。
立てる前は、会立てにかなり積極的というかもっと娘を上に上げたいだから会立てなきゃみたいな焦りがあったみたいで、東西立てなくてはと思い詰めてたみたいだったが、西会を立てた後はおとなしくなった。
会を立てることの有利不利や大変と一言でいえない大変さを知ったのだろう。
結局、東会は立てずにコロナ禍の中、そっと退団して行った。
お茶会もガードも各種イベントもなくなるとわかってたら、負担もだいぶ少なくなったし、だったらできたかもしれないと思ったが、先のことはわからないしね。
私が一番苦痛だったのはガード。あの大変さ。
会員でも大変だったのに、あれを仕切る側はさぞかし大変だったろう。
詳しいことは省くけどコロナでガードがなくなって最高に良かった。
80年代〜90年代くらいまでは専業主婦率も高かったしバブルもあったし「余裕がある主婦たちの趣味活動の一貫」だったんだろうね。
芽が出ないジェンヌは後援会の芦屋あたりの奥様の見合い斡旋で結婚退団していくとか
そういうところまで含めて完結されていた世界だったのが、不景気と皮肉にも女性の社会進出とで
従来の「後援会活動」が成立しなくなった。でも後援会システム自体は劇団は求めてる。
なぜなら、個人のチケット販売力=劇団にとっての人気を測るバロメーターでもあるし
「推し活」の感覚で働く独身女性が飛び込むとこうなっちゃうんだよなぁ…
とあるトップさんの後援会入ってた知人は金銭的なところで追い込まれて寸借詐欺まがいやらかした。裁判にもなって負けた。