2023-07-11

完全なフェミニストになりたかった

離婚裁判で明らかに妻有責なのに「早く離婚する為慰謝料(手切れ金)払って離婚した」という結果に対し

無能弁護士を雇うからそうなる!有能弁護士を雇えば良かったのに」みたいなレスがつきがち。

でも実際に離婚裁判にも関わる身としては「そうはならないよ…」と言いたくなる。


離婚裁判が長引けば長引く程、裁判に関する費用だけでなく、相手に支払う婚費も積み重なる。

例えば夫無職で妻有職場合そもそも前者の様な社会クズは婚費も慰謝料も支払わないし妻側もさっさと離婚したいか泣き寝入りする事が多く

一方夫有職場合は支払い義務は当たり前に発生するし妻側も当然請求するので、婚費は実質ほぼ妻側が受け取れる有利な権利となっている。

婚費は法律上決まっている事なので、当たり前の話だが裁判が長引けば長引く程婚費も嵩む。

(ワザと長引かせる様なテクニックアドバイスをする同業も勿論いる…)

離婚したい程の相手に対し毎月1020万も支払わねばならないというのも夫目線からすれば理不尽だろうし相手有責なら尚更。

仮に裁判を続けた結果相手慰謝料請求となっても、その間の婚費でトントンとなれば良い方で、実際はマイナスなケースが多く

更に言えば後述する理由で思う様な結果にならない事の方が多い。

裁判にかかる時間プレッシャー一般的社会人にとっては多大なストレスだろう。

裁判が長引きそうなケースは「損切り」「敢えて折れる」方が結果的にはダメージが少ないだろうと考えている。


以上の事を踏まえた上で依頼人には説明するのだけれど、これがまあ中々納得してもらえず、揉める揉める。

「(私が女性から)妻の味方をするのかー!」「相手が悪いのに何でこっちが慰謝料払わきゃいけないんだ!」みたいな感じで逆ギレされる事もままある。

でも結果的には折れた方が有利なんだよ…って説得はするけど、結局弁護士ジプシーになる依頼者もいる。

その後の結果は知らない事の方が多い。恐らく余計に金と時間だけかかって徒労に終わっているだろう。知っているケースもお察しだ。



家庭内出来事なんて密室だし証拠(録音・録画など)が無い事の方が多い。

仮にあったとしてもそれが必ずしも有利になるとは限らない。

裁判とは突き詰めてしまればどれだけ裁判官を納得させられるかの勝負であり、極論、圧倒的に妻有責のケースであって更に客観的証拠があったとしても

「私は悪くない!アイツ(夫)が悪い!アイツのせいで私はおかしい事(有責)をしてしまったのー!」という被害者染みた言い訳

判決を下す裁判官が『納得』してしまえば妻側が勝ってしまうのだ。


それに体感としては総じて離婚関係裁判場合は「夫(男)に問題があり、妻(女)は被害者である」という通念が根底としてある様に思える。

これは平成以前の女性人権がまともに無かった時代判例や流れを未だに引き摺っているのも大きい。

例えば、夫が妻から長年のDVを受けて遂に棒や包丁まで持ち出される様になり、とっさに突き飛ばししまった、なんてケースでも

突き飛ばしたのが「DV」とされ、多大な慰謝料を取られ夫側が敗北したケースも知っている。(DVを受けた証拠は一応あったケース)

担当した方は夫側に親の仇の如く恨まれ罵られたがどうしようも無かった。


逆に言えば妻側が依頼人として担当するケースではこれ程やりやすい事は無い。

妻は女性被害者であり、浮気や使い込みなどの有責事項はストレスで仕方無くやってしまった事であり

それには被害者的側面があり、妻側に対し負担をかけた夫にその責任がある、という主張をすれば良いのだから

まともな依頼人なら良いが、中にはさすがに自分でも擁護出来ない様な酷い女性もいる。

「もはやこれは結婚詐欺では?」そんな事を言いたくなるケースもあった。

結婚した途端、無断で仕事を辞め貯金を使い込み浮気をし責められればDVを主張してある事無い事言い回って夫を追い込む…

こんな人間と当たる事がこの仕事をやっていると少なくない。


別に社会正義を気取っている訳でも無く、必ずしも人の役に立つ仕事だとも思ってはいないが

結果的には有責の人間擁護彼女らに苦しめられた人間をより追い込む事に協力しているのだから

今までの感謝された回数と恨まれた回数を思うと後者の方が多いのでは?自分仕事の意義は?

などと良心の呵責というものに苛まれる様になった。

「(結果に)納得がいかない!男女平等じゃないだろ!ふざけるな!」と怒る人もいた。

かにその通りだ。離婚裁判には明らかに勾配がついている。

有責の相手にも慰謝料支払って損切した方が男性にとっては最適、だなんて本当は言いたく無いが、現実から仕方ない。

仕方無いのだけれども、仕方が無いと割り切れない自分もいる。

当事者からしたら納得出来ない、受け入れ難い、理不尽だ、差別的だ、などと怒り嘆き苦しむ感情想像出来てしまうからだ。



いっその事、もしも自分が完全なフェミニストであれば、こんな身勝手良心の呵責なんて覚えなかったかもしれない。

女性権利だけを主張し、相手の事など気に留める必要も無く、妻の味方に最大限立つ事に対し、何ら躊躇も無かっただろう。

中途半端フェミニズムと、中途半端倫理観が、私自身を苦しめて続けている。

  • うん、フェミニストでないのが悪い。せっかく女性なんだから女権の拡大だけ考えて動くべきだ。依頼人なんて所詮は赤の他人だろ。

  • 医者と弁護士、若い頃は上澄みのなかで育ってきたのにカネのために社会の底辺相手の仕事して大変だよな

  • 弁護士法74条知ってる? 嘘増は好きにすればいいけど、弁護士を詐称するのは犯罪で百万円以下の罰金だぞ(同77条)

    • 第七十四条 弁護士又は弁護士法人でない者は、弁護士又は法律事務所の標示又は記載をしてはならない 匿名掲示板で「ワイは弁護士やで!」っていうだけが「弁護士又は法律事務所...

      • まだ判例は無いけど罰金のリスクを受容しながら判例になろうとしてるのはすごいな。 ちなみに匿名でも違反であるという見解の弁護士もいるぞ。 https://twitter.com/fukazawas/status/11227955933387...

        • いうてそれも想定してるのはツイッターでプロフィールに「弁護士やで!」って書くようなケースやろ

        • そもそも元増田は弁護士という言葉は使ってないな。意識してるのかもしれん。

    • 非弁行為72条~74条について調べてみたが ・金銭目的で弁護士を騙り依頼を受ける ・◯◯法律相談所など、他者が誤認しやすい名称を名乗る などがアウト 元増田はどちらも無さそう エ...

  • フェミニスト(完全体)

  • リベラルとフェミニストに振り切れば男を苦しめて終わりでしょう 不貞だろうがなんだろうが女を勝たせるのが正義な訳ですから 結局あなたが何を思おうが周りにとっては何も変わらん...

  • こんな理不尽な目にあったら、相手を殺して刑務所行ったほうがマシだな。まあ、結婚してないから関係ないけど。

  • https://nordot.app/1054718441474441228 橋本崇載が元妻の実家を襲撃してお縄になったらしい。でも彼にはそれしか選択肢が無かったんだよね。 実際のところ、橋本崇載が悪かったのか、元妻が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん