2021-07-18

ネナベの意味とは?ネット世界存在するネナベの特徴や見分け方を紹介

ネナベになってネット世界を楽しむ女性や、男性だと思っていたら実はネナベだった!という経験はありませんか?

匿名性の高い姿が見えないインターネットからこそ、ネナベは存在します。

今回の記事では、インターネット世界存在するネナベの特徴や見分け方を紹介します。


ネナベの意味とは

ネナベとは、リアル現実世界では女性であるにも関わらず、顔の見えないインターネット世界では男性キャラとして自分を演じている人を指します。

ネットのオナベ=ネナベ」というわけです。

反対に、本当は男性なのにネット上では女性を演じる人たちを「ネカマ」と呼びます

ネット世界にはびこるネナベの特徴


現実ネット世界には多くのネナベがいるといわれています

オンライン上でしか見ることのできないネナベの特徴を見てみましょう。

男性に対して批判する

ネナベは同性の男性に対して批判が強い傾向があります

自分とは異なった意見を持つ男性に「それは間違っている」と過剰に責めることが多いようです。

これはネナベをバレたくない、本物の男性より優位に立ちたいという感情からでる態度なのかもしれません。

であることを強く主張する

自分が男であることを必要以上に強く主張する行動も、ネナベによく見られる特徴です。

とくに「俺」や「僕」という主語を使って、自分が男であることを強く主張するのです。

「だろ!」「だよな」など、一般男性が使わないような言葉でも使う節があるので、乱用している人はネナベを疑われることも…。

男を主張するネナベは、女性であることがバレたくない思いゆえの行動かもしれません。

頻繁に下ネタを言う

普段女性が使わないような下ネタを頻繁に使うのも、ネナベの特徴の1つです。

男性はみんな下ネタが好きだろうという女性としての固定観念があるため、つい下ネタを言ってしまます

女性の体のことを熟知しているので、下ネタ過激になる傾向があるようです。

匿名掲示板に多い

ネナベは匿名掲示板やツイッターなど匿名性の高いメディアで多くみられます

これは身バレを防ぐために、SNSでは捨て垢を使っていることが多いようです。

ちなみに男性女性になりすますネカマは、オンラインゲーム世界に多いといわれています

ゲームキャラ設定で女性キャラクターを選ぶと、プレイヤーとして有利になる傾向があることが大きな理由となっているそうです。

ネナベの心理

続いて、女性なのに男性に扮するネナベの心理解説しましょう。

身元がバレるのが怖い

ネット上にもストーカー行為誹謗中傷などの犯罪行為があります

そういったトラブルリスクを少しでも下げるために、ネナベを選択してネット世界を楽しむのです。

とにかく身元がバレるのが怖いので、自己防衛のために男性になりきろうとします。

現実逃避したい

ネナベには、変わりのない毎日に嫌気がさし、日頃のストレスを発散して現実逃避をしたい気持ちがある場合もあります

ネット上で男性キャラクターに性別を変えて、普段とはまったく違う自分を演じることで、現実世界から意識をそらそうとしているのです。

男性として有利にオンラインゲームを楽しみたい

オンラインゲームをするネナベは、男性プレイヤーとして参加すると有利にゲームをすることができる利点を狙っていることもあります

女性プレイヤーを設定すると、他のプレイヤーからナメられて十分に楽しめない恐れがあるため、あえて男性になりきってプレイするのです。

しかし、女性プレイヤーには周りから優しくしてもらえるといった利点があるため、どっちの設定でもメリットはあるでしょう。

男性になりたい願望がある

単純に男性になりたい願望を叶えるためにネナベになることもあります

小さい頃から実は男性になりたいと思っていた女性大人になった今、その夢を叶えられるのがネット世界だったというわけです。

LGBTが広まった現代でも、リアル性別を変えることはかなり大変です。

その夢を別の世界で叶えられて満足できることは、とてもいいことかもしれません。

ネナベの見分け方


ネナベを見分けてみたい!そんな人もいますよね。

さっそくその見分け方を紹介します。

自己紹介積極的にしてくる

こちから質問自己紹介をしていないのに、やたらと「俺は…」「僕は…」と向こうから積極的にしてくる人はネナベの可能性が高いです。

最初から自分性別相手意識づけようとアピールしているのかもしれません。

会話の流れで自己紹介をするなら問題ありませんが、いきなり自己紹介からはじまり男だと主張する人は疑ってみていいでしょう。

マンツーマンの会話を避ける

ネナベは匿名投稿や多くの人が参加するチャットで会話をしますが、一対一での会話は避ける傾向があります

なぜなら身バレをしたくないからです。

ネット利用者の中身が女性だと知られるのを恐れているため、ボロが出やすマンツーマンの会話を避けているのです。

言葉遣いが荒々しい

ネットで使う言葉遣いが荒々しく、口調がきつい投稿を繰り返す人がいたらネナベかもしれません。

ネナベはかなり負けず嫌いな一面があるため、自分を優位にもっていくために、荒っぽい言葉で攻めてくることがあるのです。

何か問題が起こったときに、口調が異様にキツイ人がいたらネナベの可能性大です。

感情的でしつこい

ネット上でのやりとりが感情的でしつこい男性投稿者がいたら、ネナベの可能性が高いです。

現実世界でも相手に対して感情的でしつこくなりがちな女性って意外といますよね。

もう過去解決したはずの問題なのに、「あのときはこうだった!」と蒸し返すような女性は、ネット世界でもその性格が出てしまます

いつまで経っても感情論で会話してくる男性は、ネナベの可能性大ですよ。

ネナベであることをバレないようにするコツ

この記事を読んでいる人の中にも、実は自分がネナベであるという人もいるでしょう。

身バレしたくないとか、トラブルにならないようにとか、リスクヘッジのために男を装っている人もいますよね。

異性を演じているなら、ネット世界でバレたくないと誰もが思うはずです。

ネナベであることをバレないようにするコツは下記のとおりです。

明確なキャラクター設定をして軸がブレないようにする
自分は男だから…」とやたらと強調しない
過激意見下ネタをなるべく発しない
性別関係なく公平に接する
間違いを指摘されたら素直に認める

ネナベであることがバレないようにするには、ネット上でのキャラ確立させることです。

また、過度な男アピールは不自然に思われるので絶対にやめましょう。

男性意見イラっとしても、感情的にならず穏便に済ますのも、身バレを防ぐコツの1つです。

ネット世界ネットリテラシーやモラル大事


ネット世界でも現実世界と同じく、誰もが守らなければならないルールモラルがあります

それをネナベという立場を利用して荒らすことは絶対に避けるべきです。

性別を変えても、きちんとマナーを守りさえすればネナベでいても問題ありません。

ネナベをする人もネナベと接する人たちも、皆がネット世界を楽しむことができさえすれば、それでいいはずです。

ぜひネットリテラシーやモラルを守って、ネット世界を楽しんでください。

まとめ

本来女性なのにネット世界男性として振る舞う人を「ネナベ」という
ネナベは男であることを強調する傾向がある
男性に憧れていた、現実逃避したいなどの理由でネナベになる人もいる
ネナベの身バレを防ぐならキャラクター設定を固定しブレないこと、過剰に男を主張しないことなどが大事
オンラインゲームSNSブログでもネナベに限らず、ネットリテラシーやモラルを守ることが何より大切

https://happymail.co.jp/happylife/characteristic/nenabe/

  • 昔はネット上の女も子供も女子高生もOLもみんなおっさんって言われてたけどリアル女子がほんとに増えたねぇ

  • モテない男になりきって、自分のモテなさや苦しさをネットでまき散らすタイプの喪女のネナベも多いと思う。 ではなぜモテない女の苦しみを書かないのか。 モテない男は笑いのネタに...

    • それ、ネナベやってる女は男に対して失礼だとか思わないのかな

  • 参考になる ネカマの見分け方もお願いします

  • ネナベって気持ちはないけど 寸前前まで読んでた増田に文調真似しちゃう時はあるなあ それまではですわねの淑女なのに次はなんやでーとか。あるよね?

  • よくここまで必死になれるな 特に「ネナベ」などというつもりはなくとも 女性が普通に文章を書いているだけで勝手に男と思い込まれる現象の方が多いような

    • よくここまで必死になれるな 特に「ネナベ」などというつもりはなくとも 女性が普通に文章を書いているだけで勝手に男と思い込まれる現象の方が多いような うわスゲェ…ネナベの...

  • ネットで自分の性別を証明する方法って、日付日時かIDが書かれた紙を持って上裸の写真を撮るしかないよな

  • ネットで女を名乗るとデメリット多そうだわ チン凸とかもあれば女ってだけで煽られる所(なんJとか男比率極端に多い配信者コミュニティ)から正直囲われるぐらいしかメリットなさそう

  • よくネットで自称190cm100kgとか見るけどああいう感じで自分を大きく見せたいから男のフリしてるのかな そっちの方がナメられなさそうだし

  • 男のフリしてる女の子とか可愛いなあ 食べちゃいたい

  • >感情的でしつこい >頻繁に下ネタを言う >男であることを強く主張する >ネカマを指摘してくる >自己紹介を積極的にしてくる これな。 4行以上続く自分語りは女しかしない。 あ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん