2021-07-14

交通調査仕事ってなんでなくならないの?

反響が大きかったんで追記した


最近うちの近所で道端にベンチ置いてカウンターガチャガチャしてる人をよく見かけるんですわ。

あー、交通調査かーって思って眺めていてふと気がついた。

なんで令和のこの時代に手動の交通調査仕事が残ってるの?と。

だってカメラ一台設置しておいて画像認識で済ませればリアルタイムデータ取れるし、人力で集計する意味ないよね?

俺も学生時代アルバイトでやったことあるんだけど、一見単純そうに見えるこの仕事、実はカウンター10個くらい渡されて軽自動車トラックタクシーかいうふうに、車の種類に合わせて台数カウントする必要があって結構しんどい

で、手動でカシャカシャ押すから交通量の多い幹線道路なんかでは見逃しも多かった。誤差を減らすために何人かで重複カウントしてるんだけど、ぶっちゃけデータの精度なんてあってないようなもんだと思ってる。

なんていうか、機械で置き換えられる仕事典型例のような案件に思えるんだけど、どうしてこの手の仕事が生き残ってるんでしょう?

役所コネが強い業者でもいるのか、なんか法律の縛りで自動化できないのか?不思議な話である


追記

ブコメ読んでたら、みんなコストのことに言及してたけど人力で集計するのってそんな安いかな?

10年くらい前にバイトでやった時は拘束時間12時間で日給1万円だった。

同じ道路上り下りに人配置して1日4万。精度上げるために2組置けば8万円。

画像から自動で集計する装置コストだけど、どんぶり勘定費用見積もるとそんなに高くなさそう。まず前提として、動画から画像認識する必要なんてないと思ってて、1秒インターバルくらいで画像取れればOKだと踏んでいる。

画像認識って輪郭抽出して特徴量を求める作業なんで、1秒インターバル静止画像で変化してる部分=動いているものとして輪郭抽出。あらかじめ撮影しておいた画像教師データにしてやれば、輪郭の特徴量からトラック乗用車判別できたりする。

で、画像サイズが仮に1枚1MBとして1時間で3.6GB, 24時間でも86.4GB。128GBのSDカードが1枚あれば事足りる計算だ。

制御Raspberry piにして、電源はアウトドア用の大容量モバイルバッテリーがそのまま使える。DIYベースて考えれば5万円行かない。リアルタイムで処理しなくていいならもっと安くできるかもしれない。

もちろん、実用性を求めると防水とか、防犯用のブザーとかチェーンとかもいるだろうし強度も確保しないといけない。だけど、組み込み系の受託開発してる会社に頼めば1ユニット100万くらい作れるんじゃないだろうか?

さっきの人件費試算だと25回、1年も使えば元が取れそうだ。防犯や設置で見回る人の人件費考えても、1人で4,5箇所カバーできるだろうからやはりコストはめちゃくちゃ安い。機械学習を使うわけなんで、運用すればするほど教師データ増えて精度も上がるし装置化しない理由があまりからない。俺が交通調査会社社長なら即開発しちゃうレベルに思えるんだけども。

どっちかっていうと、普及しない理由プライバシー問題とかの方が大きい気がする。法律面とかはよくわからないけど、その辺を事前に調べず画像認識を導入するとトラブルの原因にはなりそう。

最後に、社会保障としての雇用の側面。実際にバイトに行った経験から言うと、参加してたのは学生半分、くたびれたオジサン半分といった印象。こういう仕事で食いつないでいる人は確かにいるだろうなと思った。装置の防犯見回りだけだと、雇用人数かなり減るだろうしな。こればかりはどうすりゃいいんだろうな。

  • 開発費と機材代に税金使うより雇用拡大した方がマシという考えよ

  • 本当に「カメラ一台置いて画像認識で済ませられる」の? あなたが勝手に思い込んでるだけじゃないの?

    • 車の車種の切り分けみたいなのって、機械学習に向いてる典型的な題材だと思うんだけど

      • カメラは一日道に放置なの?見張りとか要らないの?

        • 信号機とかと一緒に吊るしゃいいじゃん オービスとかと考え方は同じよ

          • 監視カメラとオービスの画像使えるよう交渉すればソフトだけでいいね

  • 調査範囲の道路を同時に集計しないといけないのに、調査範囲の道路すべてに装置を置くのか? カメラの管理とデータの管理は? カメラを路上に放置するん?

    • 信号機の下とかに常設で吊るしとくんよ。 高速道路のサービスエリアとかで今の道路の様子とか見れんじゃん? あんな感じ

      • ほっそい生活道路みたいなのまで常設でつるしておくのか? そのほっそい生活道路につるしてあるカメラにいちいち回線つなげて電気通してって保守すんのか? コストの概念ないんか?

        • 交通量の多いところならオービスみたいに常設でいいわけだし、少ないところならコンビニとか商店に頼んで数日間あかせて貰えばいいじゃん

          • その設置と保守どうすんだって カメラの前が塞がられないような位置を選定して、テクニシャンに機材を設置に回らせて終わったら回収してデータも収集してって、コストどうすんの 一...

  • カメラ一台置いて、画像認識できるマシンも置いて、バッテリーの管理もして、リアルタイムで通信もして。 人力よりずいぶん高くつきそうだな

    • 耐久性の問題無視すりゃWebカメラ+Raspberry piにTensorFlowでも行けそうな案件。 大人の夏休みの自由研究に作ってみようか?

      • ちょっと大きめの防水箱に入れてバッテリーとソーラーパネル仕込んどけば

      • まあ普通にNECのM2Mデバイスでしょうな ラズパイはオモチャすぎる

    • 横だけどIoTとかM2Mの現状1ミリも知らなさそうで草 まさに老害

  • めちゃくちゃ噛み付いてるヤツがいるのなんなん? 俺は面白いアイデアだと思うから詳しい人の話が聞きたいな。 できる理由、できない理由両方の面で。

    • 逆張りするのが増田のホビーやで 気にすんな

    • アイディアはいいけど難しそう。交差点って想像よりバリエーション多いし。 当然考えられてるとは思うけどコスト比較で開発に至らないと予想

      • わたくしもこう思いましたわ

      • 常時観測しとくもんならちゃっちゃかシステム入れたほうがいいんだけど あっちでチョコチョコ、こっちでチョコチョコは人間やってるほうが安くつくんよ

  • 工場設備なんかと同じで人件費の方が安いんだろ

    • 機械設備というのは維持するための費用が想像以上に大きいからね その調査が公的なものなら設備はタダで提供してくれると思うよ その代わりに莫大な維持管理費を取られる 設備を作...

  • ETCの情報を読み取って交通量調査ってできないの? 搭載率高いし、なんでそれ逆に使わないの?って思う ETCの仕組みを使って交通量調査したら一瞬じゃん バカじゃないの。

    • 法的に問題山のようにありそう

    • お前ETCカードをケツに挟んで歩いてたりするんか 交通量調査ってのは自転車や原付や歩行者もカウントするんだぞ

  • お前以外のやつはちゃんとカウントできてるだろ

  • 民間でも今は現地調査員はビデオカメラで撮影するだけで、持ち帰ってから人手でを使った解析からパソコンでの画像解析に移っています。 国土交通省も現地でのAI解析に移行するよう...

  • そもそも交通量なんか経由せずに、AIで目的のデータ(客層とか?)計算できるでしょ。

  • 交通量は統計データだけど 動画で残すと、車のナンバーから個人を追跡して、行動履歴をつくれる 法律の制限が厳しくなるのでは?

  • それ想像して交通量調査のバイト申し込んだら当日信号の前から全力ダッシュで渋滞最後尾まで台数を数える地獄を味わった ぜったいにゆるさない

  • ググって見つかったのだと https://www.scorer.jp/products/scorer-traffic-counter 1,650円/動画1時間あたり(税込) 人間の時給のほうが安いんだよな

  • 人間は激安なんだってことだよなあ

  • カメラを設置して交通量調査中ってやってるの見たことあるよ カメラがいたずらされないように見張ってる人もいた。

  • 真面目に答えるなら、初期投資が高そうだし大した数が出ないから、投入予算の回収に何年かかるかな ・初期投資 システム開発費+モジュール代(昼夜対応カメラ、計算ユニット、バッ...

  • 交通量調査のバイトは時給だと割がよくみえるけど、実際は集合時間かなりはやかったりして最終的に換算すると大したことない その割に早朝5時集合とかでしんどいからあんまり割に合...

  • 人件費ね、高くつくし機械学習の方がいいよね。でも一貫としては、都市計画の学生に調査させてフィールドワークの一種にもなってたりするって聞いたことある

  • ちょっと前までこの手の業界いたけど、アイデアとしてはめちゃくちゃ陳腐で少なくとも4年以上前にはいくつも製品化されてんだわ   それでも普及しないのは、カメラ置いて画像解析...

  • 昼にヤフーニュース経由で見た記事のこと思い出した(https://news.yahoo.co.jp/articles/7ad5bb40782662f6b1a16ad6f0707a5074a96a42) 効率的にするための設備投資をするより人入れるのが安くてどうしてもそう...

  • 交通量調査員にカウントされないように気付かれないように通り抜けるの楽しい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん