2021-07-14

引き継ぎをしているのに後任の新人が全く何も聞いて来ない

産休に入るから引き継ぎをしているのだけど、後任の新人が全く聞いてこない。

一回報告等をやって見せて、次回はこの資料を作って、自分一人で報告までやってみてね、と作り方の説明もして過去資料場所も教えた。

その後何も言ってこないから、特に問題はないのかと思ったら。

明日報告書類の進捗を尋ねたら、固まっているし、結局どうすればいいのかわかってなかったっぽい。

と言うのもこちらが聞き出してようやく判明。

何でわからないなら聞かないのさ!

 

産休に入ったら私に何も聞けないのに。

新人って言ったってもう三年目なのに。

 

 

それとは別に、同僚と話していて???っと思ったのが、ここ数年入社してきた人たちは、書類等の作成を依頼した後、完了報告をしてこない。

まだできてないのかな?と、こっちからできた?と聞くと、「できてます」と資料差し出す。

え?何でできたなら作成資料を持ってこないの?こっちからできたかどうか聞かないといけないとかおかしくない?

作ってね、と頼まれたから、指示通り作ったよ!報告までは指示にはなかった!ってこと?

 

できたら報告してね、とまで指示しないといけないの?みたいな話をしていた。

  • 出来たらメールしてって必ず言ってる 言えばやってくれるから言う価値ある   言ってもやらんやつクソほどおるからな

  • 最近話題の発達障害だろ 上と相談して他の人と変えてもらえ 重要な仕事任せたら会社が大変なことになるってな 復帰したときにしわ寄せが元増田に全部行くぞ

    • 上もなにか危惧をしているのか、自分が産休に入ったら、上司がしばらくは同行するっぽい。 引き継ぎが終わったら、後は担当者におまかせ、ってのが、うちの会社のスタンスなんだけ...

  • 「出来たら報告してね」→「出来上がるまで報告無用」って考えてると思う。で残念ながら相談するスキルもない。 「ここまで出来たら一度見せて」のチェックポイントをいくつか挟ん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん