2020-12-25

メンタル壊して退職する場合失業時の話

まずはスペック

恋人なし女27歳

現在実家だが引越し予定あり。兄妹と同居予定だが金銭的に頼れる相手ではない。

高卒

転職して一年契約社員

 

上司からパワハラを受けたり、八つ当たりされたり、それが原因で萎縮してミスを連発して仕事できないお荷物扱いを受け、泣きながら出勤することも多々あった。

今月、原因不明嘔吐により仕事に行けなくなり、処方された胃薬を飲んでも胃痛が治らなくなった。

一ヵ月経現在嘔吐こそなくなったが、食事をするたびにお腹が痛むため、未だにアルコールや揚げ物、カフェインを控えてる。

仕事をしてる時は常時胃痛がある状態

胃に関しては近々胃カメラを飲んで検査をする予定だが、恐らくストレスだろう。

 

胃のことがあり、2週間以上仕事を休んでたためか、先日上司から3月末で辞めて欲しい」旨を伝えられる。

辞めることはいいのだが、辞めた後どうしようと考え、調べた結果、以下を検討

 

・辞めた後すぐ働く

職業訓練校に通う

失業保険を貰う(90日)

うつ診断書を貰って失業保険を貰う(300日)

傷病手当金申請する

 

なお、先延ばしにしていたため、心療内科は未受診

 

【辞めた後すぐ働く】

これは現在コロナ禍では厳しいだろう。

しか再就職後すぐに解雇されるリスクもあるので、すぐ働く選択肢も捨てがたい。

身体のこともあるし、少し休んでから働きたい気持ちはあるので、保留。

 

職業訓練校に通う】

実は過去試験を受けていて落ちたことがある。

地方からか、枠が少なくて倍率がかなり高い。

ただ、私が受けたのはポリテクでも人気のIT系だったので、倍率が低い科を選べば可能性はあるかもしれないが…多分みんな同じことを考えてるだろう。

90日の間に何度も試験を受けられるわけじゃないので、あてにはできない。

 

失業保険を貰う(90日)】

コロナの影響で失業保険の特例があると聞いたが、コロナ理由解雇じゃないと適用されないらしい(現在は)。

この求人がない状況で3ヵ月で仕事を見つけられるかが不安だ。

一番現実的選択肢はこれだろう。

 

失業保険を貰う(300日)】

特定の疾患の診断書があれば、失業保険給付期間を300日に伸ばすことが可能らしい。

一番私の状態に当てはまるのはうつ病だろうか?

ただ、適応障害や他の病気だと診断される可能性もあるので、この方法は確実ではない。

 

失業保険受給する際の注意点がある。それは給付額が直近6ヵ月の給与で決まることだ。

給料を貰った日数が11日以上だと、1ヵ月扱いとなるので、この先3ヵ月にまた身体を壊すなどして休んでしまうと給付額がかなり減る。 

 

また胃を壊してもまずいし、家族コロナの濃厚接触者にでもなったら終わりだ。

現在、額面17しか貰っていないので、少しの休みが命取りになる。

……しかし、私に限らずコロナ禍で自宅待機や病欠になる可能性も高いのに、この基準だと困窮する人も多いんじゃないか…。

 

傷病手当金申請する】

契約社員なので休職はできないが、退職時に貰うことは可能だ。

平均給与の7割ほどを一年半貰うことができる。

 

ただし、問題点がある。

傷病手当金は「直近一年」の給与から平均を計算する。つまり、私のように1ヵ月ほど休んでいた期間があると、その期間も含めての計算となるので、支給額が減る。

元々が7割(私の場合11万ほど)なので、これ以上減ると生活が困難となる。

課税とはいえ保険料年金は払う必要があるので、11万以下ではさすがに生活ができない。

傷病手当金で足りないお金補填する制度も、生活保護と障害者年金しかないようだ。

もちろん、アルバイトはできない。

みんなどうやって生きてるの?

ちなみに、傷病手当金受給時は失業保険のように、年金免除することができないので注意。

 

調べれば調べるほど、将来が恐ろしくなった。

私はこれからどうなるのだろう。

来年の今頃、元気に生きていられますように。

  • 医者は診断書作成を断れないので、胃かメンタル方面でサクッと診断してもらうのが楽そう。

  • とりあえず辞められてよかったよ。 自分はメンタルクリニックで診断書を貰って傷病手当を貰ったよ。 詳しい人に相談できれば良いんだけどね。 まだこれからだから、無理しないで...

  • 今の自分のことなんじゃないかと思うくらい同じ状況でびっくりした。 慢性的な吐き気ってどうすることもできないから辛いよね。人に辛さをわかってもらえないし。

  • 今の自分のことなんじゃないかと思うくらい同じ状況でびっくりした。 慢性的な吐き気ってどうすることもできないから辛いよね。人に辛さをわかってもらえないし。

  • 仕事よりも男探した方が良いよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん