2020-05-05

緊急事態宣言が延長された今の予想

自分ブログで書いても影響力ないし、最近は新型コロナを盾に、他人攻撃批判しかできない腐った連中が多いので、ここに書いてみようと思う。

それにしてもこの1ヶ月、日本語圏において、まじで言論の自由がない。ここは地獄か?




緊急事態宣言5月末まで延長された。

このあとどうなるか、個人的な予想を書いてみようと思う。

自粛はどうせ "ムード" だ。個人の考えで行動しているわけじゃない。

今は "自粛" って声がでかいやつが騒いでるから同調圧力自粛してるだけだよ。

日本人はみんなと同じことをすればいいと思っている、自分で考えることをやめた奴らばっかりだからムードが変われば流れは変わる。




個人的に、COVID-19 を "封じ込める" 事ができると思ってるやつは脳味噌花畑だと思っている。

今の時代人と接触しないなんで不可能なので、どうやっても感染経路を断つことは不可能だし、そもそも人間媒介ではない可能だってあるわけで。

治療薬だワクチンだ騒いでる奴らもいるけど、薬の研究なんで数年~数十年掛かるものだ。

第一、薬ってもんは病気を治すわけじゃない。病気と戦う人体をサポートしてくれるだけだ。

ワクチンだって、わざと微量のウイルス入れて安全免疫つけされてるだけなんだから感染しなくなるわけではないってことが理解できない奴らがいるようだ。


あと、新型コロナ関連で死んだ人は基本、肺炎で死んでるわけだが、COVID-19 が肺炎を引き起こすのではなく、肺炎は併発で起きるものだ。

からそういう人は、インフルだろうと風邪だろうと、肺炎になるときはなるし、死ぬとき死ぬ


こう考えると、どうやっても集団免疫の獲得以外に勝ち目(?)はない。

しかし、医療崩壊を防ぐっていう意味では自粛一定価値があるのは事実だろう。

ソーシャルディスタンスという言葉が広まり実践されていることは素晴らしいことだ。在宅勤務によって満員電車の混雑が緩和されたりしていることも効果はあるだろう。

けれども、経済活動を止めてまで自粛するのは、正直無理がある。2週間~1ヶ月がどうやっても限界だ。

新型コロナ死ぬか、経済的死ぬか。死ぬ確率は前者のが低いだろう。




あともう一つ。

これは緊急事態宣言関係ないが、なんか "死ぬ" ということに対して勘違いしているアホが多い気がする。


新型コロナ感染すれば死ぬ感染しなければ死なないと誰が言ったか

そんなことより家でマクドばっか食ってるほうが生活習慣病死ぬだろうし、買い物行く途中に通り魔に刺されるか、車に引かれて死ぬかもしれない。

また、新型コロナ感染しなくても、ガンや心筋梗塞死ぬかもしれない。インフルエンザで死ぬかもしれない。

そもそも人間の死亡率は100%だ。死のリスクなんて、生きてる限り一生付き纏ってくるもんだ。


新型コロナで死んだのは、この数ヶ月で500人程度。去年、交通事故では3,200人死んだ。インフルエンザだって毎年3,000人は死んでいる。

自殺者に至っては20,000人近くいる。

たぶん、今年は自殺者増えるだろう。新型コロナ自粛騒動人生立ち行かなくなった人たちから、連日のように自殺者が出るんじゃなかろうか。


この状況で、過度に新型コロナだけを特別視する必要あるといえるのだろうか?

かに新型コロナは怖いが、そういう人たちは交通事故が怖いからって家から出ないのか?躓いたら骨折するからって立ち上がらないのか?そんなやつはマトリックスのあの幸せな夢を見れる機械にでも繋がれてろ。

感情ではなくデータに基づいて行動すべきだ。全く、世界ははどうなってんだか。


さて、どうなることやら。発言には何の責任も持ちませんので、どうぞよろしく

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん