2019-05-28

軽い気持ちで人の顔をあれこれ言うもんじゃないという話

あきうーさんの記事を読んで、自分なりに思うことがあったので、書きなぐってみる。

https://babonyans-akiu.hatenadiary.com/entry/2019/05/21/001946

ゲーム大会で優勝した女性(当時は女子高生)が、自分容姿批判されて悲しかったという内容が書かれているが、自分も似たような経験があるので、それについて書こうと思う。

自分場合は、あきうーさんとちがって、不特定多数の人に批判されたわけではないので厳密には違うのだが。)

自分高校の頃 、同級生のある男子学生に、嫌がらせをされていた時期があった。

廊下ですれ違うなり、「ブス!学校に来るな!」といきなり罵声を浴びせられた。

今まで面と向かって話したこともない相手に、それなりには傷つく一言を言われた。

自分はそのとき、悲しいという気持ちよりも、怒りの方が圧倒的に強かった。

顔が悪いと学校に来たらあかんのか!

お前より真面目に授業聞いとるし、成績もいいんやけどな!!

嫌ならお前が学校来るなや!!!

くらいは思ってた。

めちゃくちゃ言い返したかったが、このまま言い返すと相手エスカレートするのは確実だし、下手をすると先生に呼び出しをくらってしまう。

当時、自分美大の進学を希望しており、放課後デッサン勉強をしていた。

こんなことで放課後時間が取られる!それだけは絶対嫌だ!

そう思って、無視を決め込むことにした。

その後も、色々と嫌がらせがあったりしたが、先生相談することもなく、ただずっと無視をしていた。

ただ、その場で無視はしていても、ダメージの方はそれなりに蓄積されており、心の中では相当ブチギレていた。

「将来、顔を理由に異性に振られたらいいのに」

自分が受けた嫌がらせと同じくらいのショックが、将来相手にも返りますように。」

心の中で相手を呪うことでなんとか耐えている状態だった。

相手無視されているから、攻撃が効いていないのか?とでも思っていたのかもしれないが、自分の中では確実にダメージを受けていた。

「いざとなったら、やられたこと全部紙に書き出して、先生相手の親に突きつけよう。

そして、相手学校を辞めるくらいまで、どうにかして追い込もう 。

たとえ謝ってきたとしても絶対さないからな!」と考えていた。

嫌がらせの方はどんどんエスカレートしていったが、ある日、見かねた男子学生友達が止めに入ってくれてたのを境に、それからパタリとやんだ。

大勢の人が見ている場だったため、先生からも何か言われたのかもしれない。)

止めてくれた友達のおかげで、これ以上、人を呪わなくてすんだのは、本当によかったと思う。

少女漫画だったら「相手を見返して絶対綺麗になってやる!」となるかもしれないし、

心優しい人であれば、ただ傷ついて泣いてしまう人もいると思うが、

自分場合は、ただただ相手を憎むことしかできなかった。

そんな嫌がらせされている間に、自分の中でずっと考えていたことがある。

「この男子学生全然イケメンでもないのに、よく人のことブスとか言えるよな?」

ということである

自分のこと、カッコいいとでも思っているのか?

彼女がいるとか、

モテてる話も聞いたことがない。

特別勉強ができるわけでも、

部活活躍してるわけでもない。

それなのに、よく人のこと罵倒できるな

よほど自分に自信があるのか?

嫌がらせされて「大嫌い」になってるので言いたい放題になってしまった。)

自分は何をもって、「ブス」と判断されてしまったのか。

男子学生自身の顔基準での「ブス」ではないような気がする。

その人が今まで見たことないくらい、自分がブスだったのか?とも思ったが、

どう考えても、自分の顔は普通の顔である

じゃあ、どこ基準のブスなんだよと考えた結果、「芸能界基準」ではないかという結論に行き着いた。

バラエティ番組で、女性芸人さんがよく「ブス」と罵られているが、あの感覚が一番近いのではないかと思う。

番組では「ブス」という言葉を使って笑いをとっているが、正直、テレビに出る人はみんな身なりに気を使っており、ブスと罵られるほどか?と思うことが多い。

しかし、芸能界では、「これでもか!」というほどの美人がたくさんいるのだ。

女性お笑い芸人モデルが並んで、芸人さんが「ブス!」といじられる構図はよくある。

でも、これってどちらに対しても結構失礼なことだと思う。

もともと顔がきれいなのはもちろん、もっとれいになるために、日々努力できる人だからこそモデルをやってる。

一方、お笑い芸人は、笑いをとるプロであって、モデルではない。

なんで自分本業とは違うところで勝負する必要があるんだろう?と思うが、日本バラエティは、すぐにそこで笑いをとろうとする。

もともと「ブス」と言う言葉は、猛毒に苦しみ、麻痺したときの凄まじい顔をさしていたらしい。

最近では、「醜い顔」というよりは、どこかで美人比較して劣ってる場合に使われることが多いように思う。

からといって、

「言うほどブスじゃないじゃん!気にしなくていいよ!」

ということが言いたいのではない。

「ブスって言われた方は、(下手したら一生)気にするんだよ!

 軽はずみに使っていい言葉じゃないんだよ!」

ということである

たとえその人がその場で、感情を出していなくても、悲しんでたり怒ってたりするものなのだ

人を見た目で判断するな!とは言わない。

内心思ってしまったものしょうがない。

でも人に向かって「ブス」と言ってはいけない

もっとその言葉の重みを知ってほしい。

あとテレビも、「ブス」という言葉で、笑いをとるのをやめるべきだと思う。

  • ハゲとか低学歴とか派遣とか後天的なもので差別するのはOKなんだろどうせ

  • ゲーム大会に出てる男の顔はカジュアルにバカにするんだから単なる女かわいさでしかない こんな長文書くまでもない話

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん