今回の件で自分のスルー限界値を超えてしまったので吐き出させて。
これ何が限界かって、烈火キャラが原作で出てこない・封印の剣でしか使えない神器引っさげてきたのもう二人目(三回目)なんだよ。ミュルグレリンのときも「ああ、封印の遊牧民の可能性だいぶ潰されたな…」って思ったけどリンもサカの民だしまぁ…まぁ…ってなんとか自分をなだめた。しかし今回ばかりはもう無理。
ヘクトル本人とマルテの関係性が素直に見出せない。嫁候補がイリア民とかそういうこじつけはなしで。
公式的には大陸同じだからいいじゃんってこと?全ッ然よくない。歴史は繋がってても封印と烈火じゃユニットも物語性もまったく違う、それぞれ独立した作品であるという大前提が抜けてる。逆に歴史が繋がってるからこそ、烈火時代には一部の神将器以外登場しない(各地に納められている)ことなんかが本編で明らかになってる。それを曲げようとするなら、お祭りゲーであれ慎重にやってほしいのが原作ファンとしての自分の気持ちなんだよ。
最初に封印キャラの誰かしらが持ってきて、その後に強化版を烈火キャラが持ってくるって順番なら、個人的には全然許せた。性能の問題じゃなくて順番の問題。キャラであれ武器であれ、最初はそれぞれの作品の要素として尊重してほしかった。なんでもアリの世界観だとしてもだ。原作シリーズありきのソシャゲなんだから、原作ファンのことは考慮しないとは言わせないぞ。
例えば紋章と覚醒は同じ大陸という設定だけど、覚醒キャラが最初にメリクルグラディウスパルティア持ってきたら確実にヤバいって分かるじゃん。時代が数百年違うから当然?なんで20年の開きなら許されると思うの?同じだよ。世代も違うし世界の情勢も違う。
公式が封印烈火をごちゃ混ぜに考えてるなって空気は、今回のことだけじゃなくて前々からあった。バレンタインイベントしかり伝承リンのサカの掟しかり。烈火キャラが増える反面、封印の新規キャラがなかなか来ないのも多分そのせい。他シリーズと違い封印烈火だけはセットで他シリーズとのバランス取ってるように感じられる。それも烈火優先で。どっちにしろバランス取れてないけどな!
封印は紋章オマージュ強くてキャラ性被って(るとは個人的には全然思わんけど)出しづらいとか海外展開されてないとか諸々の事情も分かるし、初期の頃みたいに無理に実装してキャラ崩壊とかやられても嫌なので、マトモに追加する気ないならもういいやって感じで新規は割と諦め気味だった。それならいっそ封印の世界観には一切触れずにやってくれとさえ思っていた、ところにコレだからね。
自分はFEシリーズの中で封印の剣が最も好きだ。他シリーズとの供給量の差にはいろいろ思うところがありつつも、まあ15年以上前のゲームとすれば全然恵まれてる方だよねとおとなしく享受してきた。
けれども、その最愛のシリーズのおいしい要素だけ引っこ抜いて他シリーズの物にされ、最愛の彼らの物語がまるで無きがごとき扱いを受けるのは、さすがに耐えられない。あまりにも屈辱的なことじゃないか。ファン・アンソロあたりの作品でならいくらでもやったらいい。どこまでいっても二次創作だからと割り切れる。しかしこれを公式が、公式配信のゲームでやっている。本当に耐えられない。
自分個人は、元々FEHは公式が公式の予算使って作ってる二次創作だと思うことにしてるから、どんなハチャメチャ要素が出てこようと、ストーリーが虚無だろうと、キャラ達がよほど酷い扱いを受けない限りは一緒に楽しむことができたよ。封印以外にも好きなシリーズはあるし、好きなキャラもそれなりに実装されてたし。でも社会的には残念ながら「公式」なわけで、そこでここまであんまりな扱いを受けてると、さすがにどうかしているとしか思えなくなってきた。ネット徘徊してると同じような意見わりと見るんだけど、この声届いてないのかな…
ついでに言うと聖魔もグレイプニルエイリークといい今回のガルムエフラムといい、同じようなことやられてるな。武器系の原作無視に関しては飛びぬけて鈍感なのか?意外性を狙ってるのか?本編でその武器持って活躍してたキャラを差し置いて人気キャラに独占させることがロマンとでも?運営の考えてることは分からん。