2018-03-22

【追記】ねぇ、最近の本ってつまんなくない?

ここのところ、書店で本や漫画を買っても、がっかりすることが多い。

ジュンク堂とか紀伊国屋かにふらっと行って雑誌とか本とか漫画とかザーッて買ってくるのが好きなんだけど、最近「これは!この金額価値アリ!!!」って本にあんまり出会ってない。

なんかさ、本高くない?

からこんな値段だったっけ?

紙が高くなったとか印刷代が、とか分かるんだけどさ、その値段の高まりに内容ついていってなくない?

選べば面白い本がある?

しかに、それはそうだと思う

古典を読め?

それはベースにあるコンテンツ

あなた審美眼が悪いのでは?

ほんとにそうかな?

私がお小遣い月1000円の子どもや学生だったら、この何処かで見たものの焼増しのような漫画を500円も出して買うかな?

あと、最近装丁凝ってて800円とか1200円とかするやつ多くない?お金かけてほしいのはそこではないんだけど……。

私が一食500円で昼を済ますサラリーマンOLだったら、この中身のない実録本買うかな?このググればいくらでも見つかりそうな内容が詰まった教養書買うかな?

私は別に裕福な人間ではないけど、年間20万円は本や漫画雑誌に使う。でも、元が取れたなぁって思うものが本当に少ない。

WEB流行ってる人、

ブログで有名な人。

この人たちの本を手に取る価値が本当にある?既にふぁぼやリツイやブクマを稼いでる内容を紙に印刷してどうするの?

もちろんネット使う人たちばかりではないから、紙になったものを読みたい人たちもいるよね。私も紙の方が好きだから分かるんだけども。でも多すぎない?玉石混交すぎる。

既に著名な人の新刊

ファンがついてるからそうだよね。待ってる人もいるもんね。

でも、つまらない、印刷したものを買う価値もないような、走り書きの内容も多い。

ていうかこの前の対談で/ブログで/テレビインタビューでその話あった気がする。

同じ内容を何度も何度も使い回し繰り返し……。

有名な人の方が企画が通りやすいんだろうなぁ。

最近わたしが本を買って、これはこの金額の方価値があった!!って感動したのは、同人誌海外写真集と、とある雑誌

「こなくそ〜!好きなものが好きなの!」とか「これがマジでカッコいいんだよ!そうなの!」って主張が溢れてて、その好きなものを作るのに対して妥協してないものだったから、喜んでお金を払いたい、払ってよかった。私の家に置いておきたい!って思った。

出版社出版人かくあるべき、なんてことは言わない。

全部が全部そのテンションで良いわけでもない。

でも、ねぇ、ちょっと

まらない本が多すぎませんか?

紙の本が大好きで衰退して欲しくないかあんまり下げたくないけど、

でもだからこそ、つまらない本が多すぎてガッカリしてる人・お金をかける価値を見出せず離れちゃう人も多いんじゃないかって思うんだよ。

今日も2万払って7割クソ本だったアラサー叫びです。

※※※※※※※※※※

思いのほか反応をもらっていて驚きました。

自分がつけたタイトルと反しますが、本おもしろいじゃん!って意見も多くて嬉しくなりました。

おすすめの本とかありがとうございます

いろいろな話が出ていましたが、私が読んでるのは漫画小説・実録本(エッセイとかノンフィクション)・新書実用書・雑誌小説雑誌とかです。教養書はもう買わん。偏ってると言えば偏っているかもしれない。

あと、ブクマでもどなたか言及してくださってて大感謝なんですが、ちゃんと言っておきます池袋ジュンク堂さんには大変お世話になっているし、ここのレコメンド本はめちゃくちゃアタリが多いです。大学の時から通ってて、たくさんの良作にめぐり合わせていただいています書店員さんの力を感じる商品内容と陳列です。大好きです。長い時は4時間くらいうろつくよ。

でも、行く先々でふらっと本屋に入って買っちゃうんだよね~。

池袋ジュンク堂だけで本買えばいいのかもしれない。

あと、アマゾンのレビューみて買っちゃう

映画という意見がありましたが、

バーフバリはいいぞ!!!!!!!!!

あと、マンガでわかるFGOおもろいよね!

  • 図書館

  • HONZってサイト見てみたら? わりと本気のレビューがあるから参考になるかもしれない あと立ち読みしまくればいい ジュンク堂はセレクトにセンスのあるほうがとおもうのだけどなー ...

  • 目が肥えちゃったんじゃない?

  • これは完全に同意だなぁ 「はぁ、こんな軽薄な内容で1500円・・・」 みたいな寂寥感の連続で新刊買うの止めた こんな鍋敷にもならないような代物にただでさえ 狭い部屋をより狭くされ...

  • ググれば出てくる内容なのか、それとも本の内容がパクられて検索エンジンに乗っているのか。

  • めっちゃ面白いと思うよ。 最近買ったEgoisteの#16とかキーラ・ナイトレイが表紙のやつとかね。 広告写真が見開きで6ページ使って3コマ漫画とかやってんの。エルメスだのヴィトンだのが...

    • こいつサブカルくさくない?

    • いいじゃんいいじゃん! 入江さんとやらの画集も買うわ!発売になったらまた宣伝してください。

  • だいたい竿だけが悪い

  • 読書メーターを使ってみたら?(適当)

  • 最近の「本屋で手に取る気にさせられる本」というのは見た目と内容が比例してない、というのはホントその通りだと思う。 ネットの遠慮ない書評とか「全く本屋の思惑とは関係なし...

  • 30歳になる頃には面白いと思う本はだいたい買っちゃってるだろうし。 本屋や図書館の本棚より自宅の本棚の方が充実してるとかよくある話。

  • 2万払って7割クソ本、 打率3割ってけっこういいバッターやんけって思った…

  • 同じ意見でしばらくいたけれどビル・ゲイツの書架を紹介するブログを見てからはそんな風に思わなくなった。 https://www.gatesnotes.com/Books#All

  • スタージョンの法則を考えると、引きは良さそうだけども。

  • 出版社の数がどんどん減ってる。出版社側にも余裕がない。「広く売れる本」にどんどん偏る。 当然、ヒット作をなぞるものも増える。ニッチだけど尖った面白さを持つ本なんて真っ先...

  • 売れる本を作る→売れない…   これがビッグデータを参考にして作っただけだと意味のない作品作りの根本的な問題。 今まで売れた作品に似た作品を作れば売れるに違いない、という...

  • めちゃくちゃわかる。 一通りビジネス書の 新刊はもう一巡しておんなじ内容ばかりになってる。本をたくさん読んできた30代40代にはなんの面白みもない。 でも20歳ぐらいの社会に...

  • まさにこれ https://anond.hatelabo.jp/20180320080601

  • 雑な買い物の仕方してるな~…という感想 本の買い方を変えてみてはどうか ガチャじゃないんだから吟味すればええねん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん