2018-02-14

会社を辞めようと思っている

体がついていけなくて休みをもらいました。

増田には書き込みできてんじゃねーかという話はご容赦いただけると嬉しいです)

【辞めたい理由

業務内容についていけない。数学が大の苦手なのに金融なんて、選択を間違えた

プライベート美術デザイン方面評価をもらってて、やりたいことがある

・ただ最近は、ストレスからか「興味」「生きる楽しみ」「生きる意味」みたいなのが感じられなくなり、

 何をしてもむなしい。不眠と鬱(休職経験あり)に陥っている

・このままだと精神健康を失うことが目に見えている。完全に壊れる前に辞めたい

・いい上司や先輩に恵まれたと感じたことがない。私以外の人間関係はできあがっており、孤立している

・体調崩した後、労働条件を変えられた(呑めないなら辞めろとも言われた)

 ①社宅あり→なし

 ②総合職一般職

 ③首都圏配属→地方配属

・↑が全員平等な条件ならともかく、うつ病後でも社宅あり首都圏総合職なんてザラにいることを知った

・体調に配慮して業務量を調整してはもらっている(医師診断書が出ている)。しか

 ①「調整」といいつつ普通業務量(残業代なし)。総合職並み(研修や当番は免除

 ②「調整」している(会社としては普通業務量を任せていない認識)ため、人事評価普通以下とする旨の通達

 ③体調配慮の件がヒラには周知されていないため、「何であの子だけ特別扱い?」と反感を買い孤立が加速

【思い留まる理由

生活のため。幸い実家は健在だが、想像を絶するド田舎で、働き口はない

東証一部上場企業新卒正社員というブランドにしがみついてしま

社会全体から見ると恵まれているほうだと思う(4年目事務職資格なしで年収330万、休暇も取りやすい)

会社を辞めてどうするかなんて展望はないけど、とにかく現状から逃れたい。

休職は結局会社に戻らないといけないため、心が休まらなかった。

精神壊したら元も子もないという焦りだけが頭にこびりついてる。

20代前半を完全にどぶに捨てた気がする。

付き合っている人(社内)はいるけど、結婚の話は一向に出ないし、辞めたら自然消滅だろうな。

(こういう悩みは一切話してない。ネガティブなことを話して嫌われたくない)

手帳を取って障碍者枠、も考えたけど、親に泣いて止められた。親を泣かせてまで取りたい手段でもない。

会社友達作りの場でも、楽しいだけの場でもないことは理解しています

でも、苦痛のみを味わい楽しみが一切ない苦行の場である必要もないと思ってしまます

生活のためと割り切って、いるだけで給料がもらえると思えば…」→いることで精神が削られる場合はどうしたらいいんですか?

ちょうど1年前に退職を申し出たときは、引止めにあったけど、結局1年間決心は変わらなかった。

甘いですか。もう少ししがみつくべきですか。

追記:4大卒(1浪)、新卒入社4年目、もうすぐ5年目の女、27歳です。反応ありがとうございます

追記2:【再度辞めようと思い立った理由】先日、若手の間に受けるべき資格試験を全部受け終わった。

    「ここまで頑張ったんだし、昇格まで居座るか!」という考えが浮かんでくるかと思いきや、

    「逃げずに頑張ったと言う自己肯定感が出来た。悔いはないから辞めてもいいや」って考えになった。やっぱり深層意識

    辞めたがってるんだと感じた。

  • 1年変わらなきゃ2年も5年も考えは変わらないよ より辞めにくくなるだけだから今しかない、壊れる前に辞めちまえ

    • ありがとうございます。元増田です。 一日考えてみましたが、考えは変わりませんでした。 勇気を出して明日、上司に切り出してみます。

  • 逆になんで辞めないって選択肢が残ってるのか…。 生活のために仕事してんのに仕事のために体調を崩す=人生を崩されてるんだよ。 つまりそれは貴方には合わない仕事なんだよ。 入...

    • 元増田です。 刷り込みとでもいうのか、どこか「今より良くなるはずがない」みたいな思い込みがありました。 なので、辞めない選択肢が残ってました。 正直、心残りはまだあります...

  • 新卒採用5年目の女です。 男性でしょうか? 3年目くらいから転職したいと思いつつずーっと仕事続けてます。 >・業務内容についていけない。数学が大の苦手なのに金融なんて、...

    • >> これを半角でやると << 引用になる

    • 追記の通り、4年目の女です。 いっぱい共感してくださり嬉しいです。 そして、私の愚痴を「甘え」と言わず受け止めてくださり、ありがたく思います。 参考にさせていただきます。 ど...

  • ・いつまでにやめる、という期限を作る ・転職活動をはじめる ・本を読む、インプットを増やす ・何でも良いから勉強をはじめる。プログラミングがベタ。 ・運動する、筋トレ、ジョ...

    • 元増田です。具体的な方法、ありがとうございます。 どこからでもやり直しはききますよね。 前向きに、明るくとらえていきます!

  • ご報告。元増田です。 退職決まりました。転職も内定出ました。 ここに書かせていただいて、気持ちが決まりました。 意見くださった皆様、ありがとうございます。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん