ポケモンっぽいゲーム。ポケモンを武器化して主人公が振り回すぞ!
ユーザーに快適に楽しんでもらおう! という配慮をみじんも感じられない! すごい!
有名な所では、「100匹以上ポケモンモドキがいるのにボックスに30匹しか入れられない」という点。手持ちが6匹なので36匹しか持てない。イベント入手のポケモンを全部持とうとすると、最初にもらった御三家(っぽいキャラ)を手放す必要がある。すごい。意味不明だ。
一応捕まえなくても目撃するだけで図鑑は埋まるのだが、その配慮はいらないのではないか?なぜコレクションゲーでコレクションが出来ないのか?これは課金で枠を増やせるゲームでは無いんだぞ?
というのは序の口である。劣悪というからにはまだまだ配慮は足りないのだ。
まず、自転車のような高速移動手段がない。この時点でそうとうなストレス。すっとろいダッシュでぼんやり進むしかない。
さらに、エンカウント率を操作できない。「エンカウントなし」どころか「エンカウント低下」も「エンカウント上昇」も不可能。ちょう不便。素のエンカウント率は高め。かなりイライラさせてくる。
「町中で敵とエンカウントする街が存在する」のである。草むらなどではない。コンクリートで舗装された道路も、階段も、すべてである!街内の全エリアでエンカウントする!屋外はすべてである!何考えてんだ…?
その街は終盤のメインエリアであり、素通りは不能だし前述のとろいダッシュで町中駆け回る必要があるしエンカウント頻繁にあるし「とんずら」のような便利な闘争コマンドなぞあるわけもない。ひたすらにストレスフル!
代わりにスペースシャトルが五都市にあり、そこで都市間を移動できる。しかし発着場までは当然徒歩。ついでに、このゲームには10を超える街がある。……つまり、田舎には発着場がない。田舎に用事がある場合は近い都市に飛んでいって歩く。何考えてんだ…?
細かいところでいうと、戦闘ルールが「かちぬき」固定である。1匹に勝ったあと「いれかえ」するルールはない。不便。相性不利の対面が来るとわかっていても交換が出来ない。しょうがないので戦闘途中で交代するしかないのだが、その際被弾する。うざい。
こんな感じで常時ストレッサーなゲームなのだが、このゲームがクソゲーかというと……別にそうでもないのである。
ポケモンを武器にする、と言ったが、これは「命を預けてもいいと誓ってくれた友人の体を武器に変換する」ようなそんな感じの設定があり、前述の町中エンカウントする意味不明の街も「もとは神話に語られた幻想世界であり、近年近代化したが幻想の色が残っている」ようなそんな感じであり、ゲーム中にこまっかい設定が敷き詰められていて飽きない。
作中の10年前に神話世界との大戦があったが、主人公のパパ(ファンタジー側)が裏切ってくれて世界が救われたとか、パパがうっかりボスに殺されたときに主人公の中の異人の血が目覚め羽が生えるとか、あと東京が沈没して幕張が首都になった。
戦争で人口が4000万人になったけど10年で1億5000万人に増えたとか…。そんなこんなの世界観。好きな人は好きだと思う。
「ポケモン」と言ったが、実は人型キャラも仲間にできる。このゲームで言う所の「ポケモンゲット」は「戦闘中に愛の歌を熱唱し、愛を伝え、惚れられたら仲間になる」という異次元の方法をとる。キャラごとにゲット時の専用台詞もあるためドキドキできるぞ!
王道のボーイミーツガールもの(女主人公だと百合になるぞ!)でふつうに面白い。主人公以外のネームド仲間キャラが異常に弱くて友達もライバルも忍び組織のトップも前大戦の英雄も主人公のパパ(こいつも英雄)とかそういうのもボス相手にあっっさりと、それはもう一撃でやられてしまうのだが、そのへんに目をつぶれば面白い。
プレイ動画を見て、合いそうだったら買ってもいいんじゃないかと。
あと、このゲームには「愛属性」なる属性があるのだが、その相性というのが「自分以外の属性に1.5倍のダメージを与えるが、自分以外の属性から1.5倍のダメージを受ける」という、どっかのバーサーカーみたいなものである。時代を先取りしすぎたかもしれない。