バニラエアで話題になった身障者が「営利目的のプロ障害者である」ということが批判されている。
http://netgeek.biz/archives/98767
http://b.hatena.ne.jp/entry/netgeek.biz/archives/98767
しかし、プロであることは悪ではない。ボランティアには、「有償ボランティア」と「無償ボランティア」とがある。普通の人がやるのは、「無償ボランティア」だが、実際になされているボランティア活動の圧倒的多数は、「有償ボランティア」によってなされている。
たとえば、ユニセフもそうだ。しばしば「日本ユニセフは事務手数料を 20% も取るので、けしからん」と批判されているが、この手数料を取ることで、募金活動をしているのだから、手数料を取らなくなったら、募金活動すべてが消滅してしまう。それでは意味がない。
「ボランティアは有償でなく無償であるべきだ」と思う人が多いようだが、それは根本的に勘違いなのだ。この件は、ネットで多く解説されているので、読むといいだろう。
営利目的であることは、何ら悪ではない。遊んで暮らせる貴族階級は別として、たいていの人はみな職業を持つ。だいたい、これを書いている当の netgeek ですら、営利目的でやっている。なのに、営利目的であることを批判するというのは、理屈が通らない。
記事では《 「バリアフリー研究所」という名前に反して 》というが、名前ぐらいは別に何の問題もない。NPO と記しているのならともかく、そうでもないようだ。ただの任意団体だろう。何の問題もあるまい。
ま、これは、「社会貢献を目的とする」と勝手に思い込んで、その思い込みが外れた、というだけだ。これを称して「藁人形論法」という。クソ論理による見当違いの悪口であるにすぎない。書き手の愚かさを示すだけだ。
要するに、筆者はこれが言いたかったのだろう。しかしこれが不当であることは、国交省の見解で明らかだ。
→ 障害者への差別的な対応しないよう航空会社に指示へ 国交省
これが正しいのだから、netgeek の主張は不当だ。(文句があるのなら、障害者個人を批判するのでなく、国交省を批判するべきだ。)
そもそも、今回の事例は「わがままな要求」なんかではない。単に「階段昇降機などを用意してほしい」というだけのことだ。コストアップ要因など、ごくわずかであるにすぎない。機体本体に比べれば圧倒的に低い額であり、ほとんど誤差レベルの額だ。
( ※ ちなみに 航空チケットの料金 は 8000~18000 円ぐらいの間で毎日変動する。それに比して、今回の対処によるコストアップは 10円以下だろう。誤差レベルであるにすぎない。)
……
これはおかしい。
第1に、私企業が自分で勝手に作ったルールなど、保護される価値はまったくない。記事の主張は、ブラック企業のエゴ論理であるにすぎない。
第2に、法律は「バリアフリーに努めるべき」というふうに定めている。今回の会社は、この法律に反する違法行為をしている。
換言すれば、「違法なルールを守るべきであり、そのためには違法行為をしてもいい」と言っているだけだ。netgeek は違法行為を是認する反社会団体となっている。
第3に、「事前連絡が必要」ということ自体が意味を持たない。「事前連絡をすれば拒否」と社内ルールで定めているからだ。バニラエアの公式回答( http://j.mp/2txlStX )はこうだ。
今回のケースでは……事前連絡があれば断っていたケースに当たるということです。
つまり、「事前連絡をすれば拒否」というルールを定めておきながら、「事前連絡をしなかったからルール違反となり、悪である」というのでは、(事前連絡をしてもしなくても)どっちにしても搭乗できなくなる。理屈として破綻している。自己矛盾。
それにしても、こんな滅茶苦茶なエゴ意見が賛同ブックマークを集めるとは、世も末だな。
(なぜ自分の持ってるブログで書かないんだろう。文体もそっくりなのに。)
ただの悪口だからじゃないの? netgeekなんていうバカに賛同する、はてなーはバカばっかりだ と言いたいだけじゃないの? 元記事は。 よく知らんがね。
お前こそ自分のブログに引きこもってろよ
その話別に有償ボランティアの話じゃないよ 有償ボランティアが勘違いされるからやめてくれ
元増田です。 「有償ボランティアはけしからん」 という趣旨ではありません。 「有償ボランティアを含めて、同種の誤解があるから、誤解をなくそう」 という趣旨です。 あなたの...
>法律に違反 一定規模未満の企業には適用されないって聞いたが違うのか
>法律に違反 一定規模未満の企業には適用されないって聞いたが違うのか 違いますね。元の法律は、ただの努力義務なので、企業規模で免除されることはありません。 また、「...
企業規模ではなく、空港の1日の利用件数、飛行機の席数の方だったな
それは地方のコミューター(小型プロペラ機)の話でしょ。 路線会社(ジェット機)は関係ない。 http://www.mbc.co.jp/news/mbc_news.php?ibocd=2017062900023741
有償ボランティアは悪か? → No あれは有償ボランティアか? → No netgeekは悪か? → Yes!
https://anond.hatelabo.jp/20170630225814 >> 第1に、私企業が自分で勝手に作ったルールなど、保護される価値はまったくない。記事の主張は、ブラック企業のエゴ論理であるにすぎない。 <...
おうそうだな 譲る気ゼロのクズ健常者は、企業のルールとは全く無関係な理由で叩き放題だからなw
https://anond.hatelabo.jp/20170701151308 原文の趣旨 「企業の私的なルールが、政府によって保護される必要はない」 (例「障害者に限り事前通知せよ」) 曲解の解釈 「企業の提示した私...
https://anond.hatelabo.jp/20170701155439 人を煽らないと返信出来ないならあなたもリテラシー学んだ方がいいですよ。 企業が提示したルールを政府によって保護される必要はない(守らなくていい...
> バニラエアが叩かれる意味がわからない バニラエアはたたかれていないでしょ。 元増田の趣旨は、「バニラをたたけ」ということではなくて、「障害者をたたくのは不当だ」とい...
https://anond.hatelabo.jp/20170630225814 このコトバがぴったりだと思う。障害者への偏見が高まり、 元々7月末には整備されるものを早めたことにより、航空会社の社員はその負担を負うことに...
ペアレントメンターはタダ働きのボランティアであることが当たり前と言っている人に、この増田とブコメを読んでいただきたいですね。