2016-12-12

子供とその親達の「子供べた褒め空気」にウンザリしているという話

世間一般的女性が「子供が嫌い」だというと良い印象を持つ人はいない

子育て世代」ヨイショの時代で「子供が嫌い」なんて表立って口に出す人もいない

なのでここで愚痴ることにする

ノンフィクションだが、釣りだと思うならそれで構わない

女、独身20代後半、IT企業勤務、年収800万、付き合って2年の彼氏がいる

港区暮らして4年

慣れるか心配だった「港区」の暮らしは、今では一番しっくりきている

一番良いのが「子連れがいない」ことだ

ベビーカーなんて引いて森タワーに出てくるのは郊外田舎者ほとんどで

近くの高級スーパーでは一度も見たことがないし

たまに外国人(それもアジア系ではない)の子供をみかける程度だ

近くのレストランや駅では見ることがない

私は子供が大嫌いだ

騒がしいし、可愛くない

子持ちの急な「上の子が熱出しちゃって~」とかい個人的都合にふりまわされてもきた

自分の子供なら絶対違うよ」なんていわれることもしばしばあるが

子供」だけが嫌いなわけではないから、そうもいかない

この年齢になるとfacebookには地元会社、様々な知り合いたちが子供写真をあげている

どこどこ公園へ行っただの、初めてのクリスマスプレゼントだの、なんだの

コメントは「可愛い」「似てるね」「大きくなったね」「うちの子も~」

べた褒めワールド

テンプレかよ

中には一重で団子鼻でいかにも日本人の子供って顔の子にも「可愛い

いや絶対可愛くないだろ

一重の女の子可愛い

将来絶対二重メイクに苦労するわ

スクールカーストではお察しだろ

とにかくそういう「子供可愛い絶対)」みたいな褒め称えあう空気が大嫌いだ

子供も嫌いだが、そういう空気が本当に受け付けない

子供がみんな可愛かったら世の中もっと美男美女だらけなんじゃないか

この街には、その「子供子供が」の空気が一切ない

事実、私の住んでいるタワーマンションでは子供を見たことがない

から結婚しないの?」とか「子供つくらないの?」なんて空気もないのだ

それなりに稼ぐ人たちが、それなりの価格レストランで、それなりの毎日を過ごす

夜中までいろんなお店が営業し、多くの大人たちで溢れている

眠らない大人の街だと、住んで一ヶ月で感じた

年収400万程度で

埼玉だとか千葉だとかの郊外の家に住んで

facebook子供写真ベタベタ貼ってる

「こんな風には絶対なりたくない」

と切に思うのだが、コメントではどこも「べた褒めワールド」だ

そう、世間一般では「結婚して子供がいる家庭」それが幸せだと言われる

子供なんてちっとも欲しくない

しかしなぜか結婚子供幸せセットみたいに押し売りされる

そういう空気が嫌で嫌で、この街に住み続けている

不妊症なわけでもないし、結婚相手がいないわけでもない

ただただ「子供」と、それを褒めあう「気持ち悪い空気」が心底嫌いなのだ

だけどこれはきっと「負け組み」の愚痴となるのだろう

それは構わない

どうしたいとか、勝ちとか負けではなく、

自分と似たような人が少しでも息苦しくない気持ちになれたら良い

私の目標は、年収1000万の土台に乗りたい、だとか

そのお金旅行に行きたい、車を買いたいとか、そんなことだ

自分のためじゃない目標を強いて言えば

両親へ旅行プレゼントしたり、老後の心配のない生活をさせてあげたい、ぐらいだ

子供は欲しくないし、欲しいと思ったこともない

子供はみんな可愛い」なんてみんなが思っていると思ったら大間違いなのだ

子供は騒がしくて当たり前」みたいな顔して叱ろうともしないモンスターペアレンツにも腹が立つし

ろくにお金もないのに「幸せ家族」みたいなのを見せ付けてくるのも理解できない

これ見よがしに、私の部屋から夜景写真でも載せてやろうか

東京タワーが綺麗に間近で見えるタワーマンション

丁寧なコンシェルジュ

良いスーツを着た欧米人挨拶を交わす毎日

それがギャーギャー子供のうるさい郊外田舎でできるか?

毎日家計簿なんてつけなくてもお金はどんどん貯まるんだよ

これが子供とその親達の気持ち悪い空気が大嫌いなお話

世間一般的に言われる「幸せ」の形を見せびらかして「べた褒めワールド」を作り上げてる奴らへの愚痴

こんなこと、表立って言おうものなら否定しかされない

子供が嫌いなんて」「女性なのに子供が欲しいと思わないなんて」

そんなとこだ

子供なんて作るだけなら作れるが、逆に1000万稼げと言われたら稼げるか?

貧乏田舎暮らしブサイク子供晒してクソくだらない幸せアピールは恥ずかしいからやめとけ



そんなとこだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん