はてなキーワード: 1upとは
ビデオゲームの進行で区切りとなる単位。登場している敵をすべて倒すなどすると次の面へ進む。
キャラクターが持つ指標。体力のアナロジーになっており、ゼロになると死んだり行動不能になったりする(プレイヤーキャラクターの場合残りが1つ減ったりゲームオーバーになったりする)
TRPGではすでに「HP」の呼称が使われていたとの指摘あり。
ゲームの進行が終了すること。アーケードゲームにおいては1クレジットで遊べる状態が終了し、さらに遊ぶにはクレジットを追加する必要がある。
(これに関しては、「なぜ『GAME IS OVER』ではないのか」という考察がウェブ上に複数あると思う…と検索せずに書く)
スーパーマリオブラザーズ2、ワールド4まで来た
どっちかっていうとメンタル弱いほうだから、きっとマリオをすることによって心拍数や血圧も上がってるんじゃないかしら
もしかしてアクションゲームって健康に良くないんじゃないかしら???
という懸念を抱きつつ、冷や汗をかきながら今日も懲りずにマリオをプレイですよ
プレイしてて気付いたことといえば、初期マリオに比べて今のマリオは初心者にめっちゃ親切になってるのねってこと
コインが簡単に貯まって1upするから残機増えまくり、実施的にゲームオーバーなしで無限プレイ可能だし、同じステージで何度もマリオが死亡すると半無敵状態になれる葉っぱアイテムが必ず取得できるようになるから必ずステージクリアできるし
ああ、世界的に人気のゲームって、こんなに人を楽しませる工夫をしてるんだなって
マリオのおかげでニンテンドー3DS LLにも慣れてきたし、早くドラクエ11やりたいんだけどなぁ
大変いやらしい位置にいるクリボーに殺されたり
飛んだ瞬間隠しブロックに当たって落ちたり
1面に逆ワープするしかなくなって仕方なく用意された穴で死んだり
大量のトゲゾーに囲まれてちっちゃくなるの覚悟で走り抜けたり
ただのキノコを取りにいって落ちたり
毒キノコに追いつめられて落ちたり
じりじり詰め寄るハンマーブロスのフェイントに引っかかったり
ポールの直前にある1マスの穴に落ちたり
極悪な強風に幾度となく殺されたり
なぜかあるはずのリフトが無くなってて落ちたりしたよ。
製作者の、こういう風に殺したい!っていう意図がビリビリ伝わって来たよ。
あの時間には明らかにある種の時空を超えたコミュニケーションがあったんだ。
こんなに真剣にゲームをやったのはいつぶりだろう。
気付いたら外が明るかったのはいつぶりだろう。
結論を言うならば、とても楽しかったよ、ということです。