2017-07-19

私は警察に行くべきか?

【追記】

たくさんのコメント感謝している。

自分モヤモヤを精算したくて書いただけの文章だったので、反響が大きくて驚いている。

産婦人科に行った。妊娠可能性がなくなり、ストレスがじゅうぶんに軽減された。

コメントで紹介された相談窓口に電話をした。

“「逮捕してほしい」「罰を受けてほしい」だったら警察、「今後の関係や慰謝について何か約束したい」だったら弁護士、「とにかくショックだ」だったら心療内科では。”というコメントがあったけど、同じような答えだった。どうしたいかな、と割と真剣に考えた。

もちろん、彼に腹が立っているし、卑劣行為をされたことは悔しい。ただ、彼を逮捕してほしいとは思わない。慰謝料を何百万もくれとも思わない。ショックはショックだが、自分が病的に落ち込んでいるとも思わない。

私は「誰かにアイツを怒ってほしい」のだと思った。

第三者から彼に電話をして、「これって犯罪ですよ」と、バカでもわかるようにきちんと説明してあげてほしい。できれば公的機関の人から注意してほしい。次やったら逮捕ですよ、みたいなことを言って、罪を自覚させてほしい。

私は、今回のことがあったからといって男の人が嫌いになったわけではない。これからも男の人を好きになるし、セックスふつうにするだろう。バカな私のことだから、また男性お酒を飲んで、雰囲気に流されてしまうようなこともあるのかもしれない。ただ、時々あの日彼にされたことをぼんやり思い出して、「最悪だったなー」と思ってしばらくボーっとしてしまうだろう。

彼にも、時々あの日私にしたことを思い出して「最悪なことをしたなー」と罪悪感でいっぱいになってほしいのだ。

こんな話をしたら、窓口の人も困っていた。第三者が介入できるとすれば、警察弁護士だけだ。

警察に行くとしたら、いろいろ話さなければならないだろう。女性警官対応するとHPには書いているが、窓口の女性職員にでさえ事情説明するのはストレスフルだった。性器の挿入はありましたかと聞かれて、「入れようとして何度かチャレンジしたけど勃起が足りなくて挿入はできませんでした、でも一応射精はされました」と答えるのは、私にとってはあまり簡単じゃなかったのだ。顔が見えないネットと、実際の通報とはやはり違う。これは警察でも弁護士でも同じだろう。そのうえお金もかかる。彼に請求できたとしても、私がいくらかの初期投資をしなければならない。これは病院でも同じで、本格的な検査のためには4、5万はかかるといわれた。アフターピルだけでも1万するのだ。金銭感覚によると思うが、私は20代の女がポンと出せる金額ではないと思う。

窓口の人には、「なんか、どの手段を選ぶにしても私がすごく頑張らないといけない感じですね」と正直に言った。窓口の人は「性被害は、被害者が頑張って闘わないといけないのが現状です」と答えた。「うーん」と思ったし、言った。

こうやって色々闘ったことを相手に伝えたいと思ったが、窓口の人には彼と連絡をとるのを厳しく止められた。「結局何もできないじゃないか」と思ったが、さすがに言わず電話を切った。

増田に書いたのはよかった。

いろんな意見が聞けた。納得できるものも多かったし、思っていたより自分が悪くないことを自覚できた。窓口の番号を教えてもらったのもよかった。相手に対して死ねとかクズとか言ってくれたのも気持ちいい。もし他の媒体に書いていたらこんな反応ではなかっただろう。酒の勢いで元カレとうっかり寝ちゃうなんてことは男女の仲ではあるあるだろうし、何で私が立ち止まって考えているか気づいてくれる人は他媒体の閲覧者には少ないかもしれない。あと、文章うまいと言われてうれしかった。

吐き出したいことはこれくらい。すぐ消そうと思っていたが、色々な反応があったし、問題顕在化させることができた気がしたので、公開してよかった。今後も気持ちは変化するだろうが、落ち着いて自分と向き合い、適切な行動をとろうと思う。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

昨晩、元恋人食事をした。

彼とは去年の秋に出会い、今年はじめまで4カ月ほど交際した。年齢がひと回り離れていたので、お互いの将来への考え方にギャップを感じ、私から別れを切り出した。特に言い争うこともなく、穏便に関係は終わった。

恋人でなくなってからも、2、3回は一緒に飲みに行った。もちろん、性的関係は一切ない。良好な関係だったと思う。

昨晩は、彼の仕事の都合で、食事をはじめた時には22:30をまわっていた。彼は有名企業に勤めており、交際しているときから残業出張がとにかく多い人だった。だから、この時間に会うことは私たちにとって当たり前だった。

いつものように軽く食事をしながら飲んだあと、バーに寄ってもう少し飲んだ。バーを出たときにはもう深夜2時すぎだった。

私も彼もかなり酒に強いが、昨日はお互いにずいぶん酔っていた。酒の飲み合わせも悪かったのかもしれない。気心知れた相手だし、私も油断していた。いつものようにタクシーを拾って、私の家まで送ってもらった。もう何度も送ってもらっているので、私は安心しきって車内で眠っていた。このあたりから割と記憶曖昧である。深く反省している。

家に着くと、なぜか彼も一緒に車を降りた。いつもなら私だけを降ろして帰るのに。

今日はずいぶん酔ってて心配から」と言って、彼は着いてきた。私は断ったが、酔っていて力が入らず、彼をマンションの中に入れてしまった。今になって思えば、この時マンション廊下で大きい声を出せばよかった。

同じ調子で、彼は私の部屋に上がってきた。お願いだからもう帰ってください、と繰り返し言った気がする。彼は帰ってくれなかった。私はすっかり酔っていたし、とにかく眠くてここからのことは本当に曖昧しか覚えていない。当たり前のようにベッドに連れていかれ、当たり前のようにセックスされたと思う。合意はない。

「やめて」とか「いやだ」みたいなことは繰り返し言った記憶がある。痛かったし。とにかく抵抗はした。ただ、途中でどうでもよくなって服の1枚くらいは自分から脱いだかもしれない。恋人ではなくなったか性的関係を持っていなかっただけで、恋人だったときは何度もしていたのだから、彼とセックスすることは簡単だった。

明け方になって、ぼんやりと彼の革靴の音が聞こえた。

からは午前10時ごろに1本電話があった。会社からかけているようだった。あんなに飲んでいたのにもう会社に行ってるなんて、と変に感心した。「昨日はごめんね」みたいな内容の電話だった。

ごめんね、酔っていた、嫌わないでほしい、もう二度としない、とか言われた。謝るならするなよ、と思った。

とりあえず避妊たかどうか聞いた。最後までできなかった、みたいな返事だった。30代後半の彼が泥酔状態だったので、この発言には信ぴょう性があるだろう、と思った。

一応射精した形跡はあったので、念のために病院に行ってアフターピルをもらうことを告げた。彼は、お金は僕が出します、みたいなことを言っていた。ありがとう、と思った。

彼はひたすら謝って、電話を切った。夕方になると、仕事の合間にメールもくれた。内容はごめんね、俺が悪い、もうしない、みたいな感じ。だから謝るならするなよ、と思った。

彼のことは好きだったし、別れてからも良い距離感でいた。だけど、恋人ではない人と性的関係を持つことにはどうしても抵抗があったのだ。

相手からすれば、昔抱いていたんだからもう一度抱いてもいいだろう、という感じだろう。そもそも、昔の恋人の前だからと眠ってしまうまで飲んだ私もふつうに悪い。

いろいろと問題はあるかもしれないが、とにかく昨日の私は、セックス合意しなかった。そして、その意思表示もした。

こういう時、最終的な行為選択権はどうしても男性にある気がする。

全力で抵抗すればよかったじゃないか、と言われるかもしれない。だけど、185センチの彼に150センチの私が抵抗したところで結果は見えているだろう。

そんなに酔うなんてバカじゃないか、と言われるかもしれない。確かに私はバカだった。だけど、好きなお酒を楽しんでめったに外さない羽目を外したことの代償がセックスなのは割りに合わない気がする。

本当は嫌じゃなかったんじゃないか、と言われるかもしれない。彼とは恋人で、もちろん好きだったので、彼とのセックス自体場合によっては嫌じゃなかったかもしれない。ただ、昨日の夜はそんな気分じゃなかったのだ。どんな関係であれ、したくないとき行為を拒む権利はあるだろう。

私は、今朝彼から電話を切ったあと、警察に行くべきか本気で悩んだ。

すぐに「警察」という発想が浮かんだ自分自分で驚いた。

彼のこと好きだったのに、昨日は楽しかったのに、私だって酔っていたのに、たった一度合意のないセックスをされたことだけがひどくショックだった。

20代も半ばになってこんな経験は初めてだったので、とにかく気持ちを整理したくて洗いざらい書いてみた。

私は、警察に行くべきか。

  • ・警察に行くとイヤな思いをする可能性は低くないだろう。残念ながら。 ・別れた男と二人で飲みに行くのは金輪際辞めなさい。

  • https://anond.hatelabo.jp/20170719194655 来られても困るわ 我々に何を求めてんだろうこのヒト

  •   個別に 教育的な 指導を 受けなさい   日本の 警察を なめとったら 承知しない                         https://anond.hatelabo.jp/20170719194655

  • 何を悩んでいるのか。当人も強引に押し切ったことを認めてるんだから警察いきなよ。厳罰化した性犯罪の加害者としてしっかり罪を償ってもらわないとダメでしょ。 ただ、男が女と...

    • 色々と記事が上がってなお 一緒に飲むのが悪い 男の性欲舐めすぎ って発言を続ける人がいたことにショックだよ。 どうかこの動画を観てね(過激コンテンツ0だから安心して観てね...

      • 悪いなんて言ってないじゃん。女に責任があるとも言ってない。ちゃんと罪を償わせろって言ってるじゃん。そうやって「っぽい」人を見つけてはマウンティングしてるんだろうな。 男...

        • 自己弁護ばっかり 自分の性を馬鹿にしてまで畏怖されたい男なの?全ての男を恐れる女が自分以外にも増えてほしい女なの? ネットの相手に分かってないってマウントしてたのが自分な...

  • 泣き寝入ると犯罪者がちょろいなこいつと調子に乗るので、できるならば問題化させてほしい

  • 小町んぽ

  • 小町んぽ

  • 想像力がなさそうだから言うけど 警察に行くべきかじゃなくて 警察にどうしてもらいたいの?   最終的な落とし所はなに? 慰謝料?

  • 犯罪行為には異論はないが、今後こういう犯罪を防止する観点から考えると、責任を男性の理性不足だけに求めるのなら実効性は乏しいと思う。「自己責任を問う必要はない」という連...

  • 「自己責任を問う必要はない」という連中は、他の実行的な防止策を考えているのだろうか。今後こういう犯罪を防止する観点から考えると、責任を男性の理性不足だけに求めるのなら...

    • そりゃ本人がわかってるだろ これから男と飲みに行くやつに警告するなら意味あるよ? すでに被害にあって後悔もしてる相手に「お前にも責任がある」なんて、ただのクズじゃん

      • え?これからすぐ死ぬわけでもなし、二度目がないよう警告の意味もあるじゃん。 それを読む他人に対する警告にもなるし。

      • 自己責任を論ずること自体が禁じられては話が進まない。今後の犯罪防止の観点から具体例を対象に自己責任を論ずる必要があるのでは?

  • 今の彼氏と子供作って、そいつには子供が出来たと言って養育費請求すればお手軽ATM作成完了なのになにを躊躇うのか

  • 元増田は悪くなくて完全に被害者なんだけど、それでも迷ってしまうなら警察には行かない方がいい。 警察にいってもいかなくても後で後悔するだろうので、同じ後悔をするならできる...

  • キモ 一緒に2人きりで食事した時点でセックスは合意しているようなもんだろ キモ

  • 夫婦であっても、合意ないセックスはレイプですよ。

  • あたまユルそうな文章。セックスさせることが君の価値だから静かに生きてね

  • https://anond.hatelabo.jp/20170719194655    こういう話を聞くと、「男女がいっしょに酒を飲むことを規制しろ」って思う。 オタクの漫画なんかより、男女が一緒に酒を飲むことの方がレイプを...

    • ポリコレ的には、強姦は男女間で起こると限った事ではないから 男同士でも女同士でも飲んじゃだめ、となるのでは しかし現実問題として家の中で誰と飲んでるかなんて把握出来るわ...

    • 同じ「性的な攻撃」でも オタクからの場合は「まなざし」だけで「重大な人権侵害」だけど パリピの所業の場合はレイプでも「それぐらい我慢しろ」とセカンドレイプに及ぶ人間が出...

    • お前酒飲まないだろ? 酒飲んでも自衛できる女くらいいくらでもいる 元増田に限っては相手が元恋人なんだから、セックスを求められるくらいのことは予測できるだろう そもそも元恋...

    • 人間だいたい殴りやすいやつ、殴っても殴り返されないやつしか殴らない

  • この記事がきっかけか、それともこの記事がステマなのか知らんが丸の内の森レディースクリニックの宋先生の記事がホッテントリに。とりあえず相手に絶対に許さない・二度と会わな...

  • あまり知られてないのかもしれないけど、警察に行けば公的支出制度があるので モーニングアフターピルとかカウンセリングの費用とかで悩まなくてもいいよ 地域によって条件が違うけ...

  • 加害者です、約20年前にとても似たことを仕出かした加害者です。 罪悪感でいっぱいです、すいませんでした。

    • 死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死...

  • 性犯罪法改正がまだ徹底されてないのか。法改正で非親告罪になったのでざっくりとした内容でも弁護士に相談出来るようになったのに。

  • https://anond.hatelabo.jp/20170719194655 追記へのコメント 費用支援はあるよ。ただし警察に被害を届けるのが前提だから、今のままでは難しい。 (公的に費用を肩代わりするので、誰でもすぐに...

  • 追記の増田の希望、「彼を怒ってほしい」「悪いことだと自覚してほしい」ってことならやっぱり警察の業務が近いんじゃないかなあ。 事件防止は警察の業務だから、彼がまた同じこと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん