「スパロボOG」を含む日記 RSS

はてなキーワード: スパロボOGとは

2022-06-24

今更スパロボOGsをやっているのだけど、これ普通に版権スパロボよりおもろいね

世界観統一に付随して兵器規格も統一されたからか武装の持ち替えやらパイロットの載せ替えやら、特殊弾の装填やら

カスタマイズ要素が激増していて楽しい

専用機はあるけど特定の機体の専属パイロットというのはほぼいないのであれこれ乗せ換えて遊べて周回も楽しい

懸念していたバンプレストオリジナルの設定の"臭さ"についても、版権作品群の壮大な設定に合わせて無駄に広げていた風呂敷がこじんまりと規模縮小されている感じがあり

しろ版権スパロボよりオリジナル要素が"気にならない"始末

もう少し早く触ってればよかったな

2016-12-14

http://anond.hatelabo.jp/20161214000553

さすがに全キャラ全組み合わせは読んでないですが、自分が使ってたキャラの好きな組み合わせは大体読んでますよ。

特に百合好きなので、マイユニと親世代女性キャラの組み合わせは、Aまで頑張った。

(中盤でレベリングに飽きてきちゃったので、サイリと子世代はまばらですが)

その上で、もう少し考えて見たんだけど、これは単純に僕が知ってる他のゲームが文量ありすぎなだけかも。

ノベルゲーと比較したら文量少ないのは当然のことで、むしろそれぐらい量があったらシミュレーションゲーとして破綻してるし、

じゃあ僕が知ってるシミュレーションゲーって何? っていうと、まず思いつくのがスパロボで、

スパロボ原作ありきだからゲーム中に描写されない原作の重みも乗っかってきてて比較対象として不適切な感じだし。

って思うと、FE覚醒シミュレーションゲーとしては、相応しいもしくは多い文量なのかもしれないですね。

ただ、その、キャラクタ属性とか自己紹介は十分伝わってくるんですが、それが肉付けされてない感じだったんですよ。

例えば、後半で主人公自身の命と引き換えに敵を倒す的な所がありますけど、そこの前にサモンナイトとかでいう「夜会話」的なのが欲しかったわけです。

しかすると、もう本当に大前提の話になっちゃますけど、支援会話って、こうストーリーに関わる内容じゃないのが、

いまひとつピンとこなかった理由かもですね。

結局、支援会話って、キャラクタを入れ替えながら、自己紹介的なキャラ属性を紹介するショートストーリーしかなくて、

僕が欲しいのはそのキャラクタFE覚醒っていう物語とどう接するのか? みたいな所が欲しかったのかなあ。

でもじゃあ、シナリオ本編でのセリフを増やすと、学芸会ちっくに一人一言喋って交代みたいな感じになってダサいかもですね。

うーむ、気軽に言いましたけど、確かに難しいですね。

個人的には、原作きじゃないオリジナルスパロボOGシリーズが、ちょうど良い塩梅だと思ってるので、その辺に思いを馳せるともう少し言語化できるかも。

2011-07-22

わんこっちゃない…

アイドル育成ゲームの件。友人がマジ凹みしている。

あのタイトルにしては十分な「心の準備期間」はあった。俺もそれとなく「そろそろPS3買おうぜ!トルネとか便利だし!」と何度か勧めた。

が、結局今日まで友人は動かなかった。そしてあの有様だ。

色々と予兆はあった。

他のメーカーもこの傾向が色濃く、中にはマルチプラットフォームからPS3独占に切り替えたり、海外ではマルチプラットフォームなのに国内ではPS3独占(箱○版の発売は無し)なタイトルも出てくる始末。そんな中であのタイトルけが箱○に縛られ続けるなんてどう考えてもあり得ないだろうに…。

一昨日の発表以来、俺は友人にはこの件には全く触れていない。昨年9月の件を乗り切った奴だが、果たして今回はどうなる事やら。

2007-10-13

ドイツ語中二病言語だよね

いや、ドイツ語中二病言語ってわけじゃなくて

中二病患者が名前をつけるときに好んでつけるってことね。

 

スパロボOGSにはその手の名前が多すぎる。

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん