2024-09-24

2年弱自宅保育しているがメリットマジでない

20代メンバー活躍!完全実力主義!圧倒的成長!的なベンチャーだったのでお荷物しかならんだろうなと思い出産を機に退職

子供可愛いけど、3歳まで自宅保育するメリットは正直今のところ感じられない。

以下、よくある自宅保育のメリットに対する私の所感

愛着形成がされる

自分は0歳クラスから保育園だったけど、愛着障害になってないし親との関係も良好。

保育園に0〜1歳で入れるだけで愛着障害になるなら世の中愛着障害だらけでは???

「見捨てられ不安がある」「深い関係になって幻滅されたくない」とか誰でもそうじゃん。

それで境界性だの回避性だのになるなら人類パーソナリティ障害では???

*成長を間近で見られる

比較対象となる同年代の子供をたくさん見られないので、どっちかというと発達の遅れの不安の方が大きい。

一人目・男児・自宅保育だと体感4割くらいが言葉が遅くて悩んでる気がする。

うちは1歳半検診で引っかかったんだけど、パスできるように訓練したり

1歳8ヶ月とかで受診するみたいな話も聞いたりする

子供のペースに合わせられる・個性を伸ばせる

幼児っておやつ2回・食事3食に昼寝含めて睡眠時間12時間程度、外遊びも2時間程度とか

推奨されるタスクスケジュールが多いので自由時間が少ない。

さらに自宅だと物理的に自由にできる空間が少なく、「水を出しっぱなしにして遊びたい」

冷凍庫を物色したい」「壁にお絵かきしたい」など要望があってもお断りせざるを得ないことが多々あり

保育園児より自由に過ごせているとは思えない。

また、3歳になれば保育園で一斉指示に従えて着席できる状態に持っていかないといけないらしく

自由にさせるより保育園等の手助けなく素人ワンオペで躾けていかないとまずいというプレッシャー

ダイバーシティとかインクルージョンかいう割に、好きなことに熱中すると「こだわり」

好奇心の赴くままに歩き回ると「多動」→発達障害と診断されて、早期療育につなげない親は毒親認定

*保育料がかからない

月収30万だったので1歳まで育休取れば出産手当金65万+育休手当で180万円合わせて245万

時短勤務で給与が3割減になって手取りが16万くらいになったとして手取り年収190万

世帯年収1000万で1歳〜2歳の保育料が8万/月×12ヶ月で96万としても、2年で300万円以上のプラスにはなる

無職場合マジで0。失業保険子供が3歳の誕生日まで受給延長できるけど、

子供が3歳の誕生日って保育園の2歳児クラスから首都圏ベッドタウンだとまず求職ステータス入園できない。

まり失業保険ももらえない。雀の涙だけど、雇用保険料払ってたのに。。

夏は3ヶ月くらい暑すぎて公園でも遊べないため、バス児童館に行ったり

1回2000円する室内の遊び場に行かねばならず、普通に金がかかる

感染症に罹りにくい

感染症で亡くなる確率めっちゃ低いし、早退欠勤したところでクビにはならないよね?

無職になって数百万単位で損する方がデメリットの方がでかい

金が余るくらいあればいいけど、どうせ3歳から再就職しなきゃいけないなら

育休マックスとって1年くらい頑張るふりして転職した方がよかったんだろうね。。

  • 文系は分布が理解できないのがよくわかる

  • 検診で引っかかったのは自宅保育関係ないだろ ビビって月収30万の仕事手放したお前が間抜けってだけの話じゃん?

    • 実際は因果が逆で、「検診で引っかかるような子だから自宅保育してる」んだと思う 多分妊娠中~出生直後から何かしらトラブルがあって母親が退職せざるを得なかった子が多いんだろ...

  • まぁ、それが「普通」なので頑張ってとしか・・・

    • 今はそれが「普通」じゃなくなったからね 育児は保育園に丸投げで働く方が楽で得、って事に皆気付いてしまった だから自宅保育してるのは訳アリの子ばっか、検診に引っかかる率が高...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん