2024-09-24

令和はたぶん進学はエスカレータースタンダードになる

たぶん、大学院から小学校まで垂直統合するのが流行ると思う。

まず、事務系を兼業させて効率化。

大学しか経営してない学校法人と、高校から経営してない学校法人合併していくわけ。

付属高校付属中学付属小学校まで作ってエスカレーターな。

早いうちから生徒の囲い込み。

向こう小学校入学の6歳から大学院修士24歳までまだずっとお客様にする作戦

受験組の枠が減れば、見た目の偏差値が上がって名門っぽくみえるしね。

そんな上手く行かないと思うだろう?

でもコンサルはそれを勧めると思うんだな。

だって世間評価って、偏差値だけで大学の格を決めてるだろ?研究業績も教育カリキュラムなんかみないだろ?

子供は減ってるけど、教育費は上がってるし、大学大学院進学率も上がってるしね。偏差値も上がって、総務をはじめ事務方も削減出来て一石二鳥もの

東京近郊は、腐るほどある私立高校大学が買収するんでしょうね。

中受でSAPIXでも、平均はMARCHに落ち着くって言われてるみたいだし、親としてもエスカレーター安心したほうがいいって人も多いだろうしね。

大学と同時に上京してくる地方民には、定員もへって大変だろうなと思うよ。

追記

Fラン潰して大卒の希少価値を高めたって、別に研究が強くなるわけじゃないと思うんだけど、世論偏差値大学の格を決めるなら、これしかないっしょ。

  • 早慶や医学部ならエスカレーターでもええけどMARCHとかでエスカレーターってかなりコスパ悪いやで。

  • 身分制度としての学校歴としてはそうなんだけど、独裁国でも名ばかり選挙は行ってるしね。 完全に形骸化もしくは廃止してくれれば話は別なのかもしれないけど

  • エレベーターはよく分からないのでエスカベーターで良いですか?

    • バケットホイールエクスカベーターって事? まぁコネゴリ押しの最上級なイメージはある。

  • 幼稚園こそ統合すべき。幼小中高一貫教育こそ至高。人間、関わる順番を間違えると人生狂う。

    • 🐊「人間は強い・・!そして優しい生き物だ!」 🐊「ともに力を合わせ喜びと悲しみを分かちあうことができるんだ」

  • ブランドを維持したいのでやらないとは思うが、例えば慶應が突然N高とかS高みたいな通信高校を始めたら、数年で全国統一だけどな

  • 金持ちしか子供作れないからなぁ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん