2024-08-05

anond:20240805174429

ガチャ結果を提出して集計する有志の外部サイトとかがあれば

そんでそのガチャ結果がWebガチャ履歴からスクレイピングしてこれるものであれば

捏造データの影響を無視できるという意味で、統計的に結果が操作されてないことは明らかにできてるな

要するにpaimon.moeとかstarrailstationみたいなやつよ

まあ大局的には操作されてないことが確からしいと言えるだけで

ユーザー個別アカウントに対して確率操作が行われることがないという証拠は出しようがないけどね

まあそんな悪魔の証明みたいなことにこだわりすぎても仕方ない

記事への反応 -
  • 電子ルーレットの結果に不正が無いという納得感を演出するにはどうすればいいのか考えている スポーツ大会の抽選だったり ゲームのガチャの確率だったり 公正である、という印象を...

    • ガチャ結果を提出して集計する有志の外部サイトとかがあれば そんでそのガチャ結果がWebのガチャ履歴からスクレイピングしてこれるものであれば 捏造データの影響を無視できるという...

    • 究極的には伝統のパワーに頼るしかないのだと俺は思う。 太古から続く乱数装置といえば、まずはダイス。 そしてくじ引き(カードのデッキ)。 それらが真のランダムではないことは...

    • 「ボタンを押した瞬間にピタッと止まる」ようにすればいいだけじゃん 物理ルーレットを模倣してゆっくり止まるのがダメ

      • ボタンを押した瞬間狙った数字に切り替わるようにプログラムしとけばいいだけじゃん

        • 全世界に中継されてるんだからバレるに決まってるだろ。

          • 押してから画面表示が止まるまでのラグなんて現場の環境じゃないと検証できないじゃん

      • 年初にちょっと話題になったけど、金額を操作できるお年玉ルーレットって知ってる? https://togetter.com/kiji/2023/12/27/130012

    • ソースコード開示

    • 100x100くらいのマスが並んでいて階級が一瞬だけ表示される。 それぞれの行・列において、同じ階級が5割以上を占めることはない。 その間にカメラで観客は写真を撮ってOK。 対戦チーム...

    • 今回の柔道の場合なら,日本とフランスに適当な数値を決めてもらって,この2つの数値をもとに乱数生成して6で割った余りを採用すればいい

    • 公開済みの表から、片方のチームが行番号、もう片方のチームが列番号を同時に選べばいいやん n択ならn行n列にしておけばいいだけ

      • なるほど、不正なくランダムというのは難しいから、検証可能なように毎回同じ乱数が出る仕組みを用意して入力側を恣意的にできないようにすればいいのか

      • 1対1の対戦ならこれでええな

    • こうだよ。 1.乱数シードのハッシュ値を事前公開する 2.その乱数シードに基づいた乱数生成をする 3.乱数の使用が終わったら乱数シードを公開する。 4.ユーザは公開された乱数シードの...

      • 「オーディエンスが「この抽選結果は納得だ」と感じることができる電子的な乱数生成方法とその演出は何か」 元増田で述べたような方法が、不正が入り込む余地がないと外部から判...

      • 好きな乱数シード選べるやん

    • この手のイカサマ八百長論で危惧されてるのは乱数の正確性ではなくて不正の有無なので、正確な乱数よりも客観的に公平であるという施行者を用意したほうが早いし、どっbだけ真面...

    • デジタルは使わない アナログはトリックその他が介入されない仕組みでやればいい そもそもルールで延長を繰り返しで決着つけるようにする

    • 外から見て仕組が分かるなら不正の無いことは確認できるが結果も予想できてしまう 仕組が分からなければ結果は予想できなくなるが不正の有無も確認できなくなる つまり仕組によって...

    • パチンコみたいに第三者機関が検査するしか無いのでは? その検査のために未だにZ80を使ってるってのは笑えるけどw

    • サイコロを転がすだけでも「流れ」だ「ツキ」だと言うのが人間なので、無理だと思う

    • 東京の時はルーレット演出しかなくいきなり階級がドーンと発表されたけどジャップが絡んでなかったから誰も文句を言わなかったので 何にでも文句をいう見苦しいジャップを締め出せ...

    • 結局機会がやってれば絶対に操作を疑われるんだから物理抽選にすればいいんでしょ こればっかりは人の感情によるところが大きいから仕方ないと思う ドラフトのくじ引きが機械抽選...

      • それこそサイコロでも振ってそれをカメラで写せばいいのにね。 サイコロに細工がしてある、とか言い出す人もいるかもしれないけど、それはもうラッピングされた新品のにするとかで...

    • 別々の二人がシードと関数を選んで、その計算を行う電子ルーレットを考えたが、それ、「シードを選ぶ」の部分の物理抽選で抽選を終わらせることができるので意味がなかった。

    • 無理だよ。同じ理由で電子投票も無理だよ

    • 宝くじみたいに物理的に抽選するしかないよ

      • あれだって操作してるって疑われてる筆頭じゃないですかー 回転と同期させて発射のタイミング制御するくらい簡単だしな

        • いや、全然簡単じゃねぇ(笑) 空力計算が入る時点でもう無理筋である。

    • 完全な電子化とか自動かとかよりも 納得性を重視するならプレイヤーの操作を介在させるべきだろね 2人がそれぞれ選んだ数字の差が奇数か偶数かとか modで余り出して乱数として使うと...

    • 人間には目で追えない速度でルーレットを回し、それをビデオで同時に撮影する。 ストップボタンを任意のタイミングで押させる。押してすぐルーレットが止まったことを確認→異議が...

    • ルーレットの収支を開示して外部監査人に監査して貰えば?

    • ぱちょんこの電子ルーレットは相当なレベルで完全確率に近づけたはずだがそれでも「ホルコンwwwwwwww」って狂気の理屈が発生するので、なんとも言えません。 自宅でパチ回...

      • hiddenなサイコロ振っても負けた側が納得することは絶対に無い

    • 納得感を出すのは無理だよ。仕組みがわからない人には疑念を持たれるし、仕組みがわかっている人は、いくらでも不正が可能なことを理解しているから。答えになっていなくて申し訳...

    • 先行研究つ https://anond.hatelabo.jp/20240805174429

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