2024-07-31

台所を預かる身としての責任感の話

自炊家族のための料理は異なる

ので難しい。

-

10年以上自炊をしてきた。一人暮らしを始めた当初は、レタスキャベツ白菜の違いもわからない体たらくだったが、試行錯誤の末に、自分を適度に満足させる料理は作れるようになってきた。わたし場合、「沢山作ったちゃんとしたおかず」と「適当なおかず(豆腐納豆カットサラダ)」をループしつつ、コメ果物で隙間を埋めるというものだ。「おかずとごはん」がわたし自炊の基本であった。「毎日台所に立つのはめんどう」だけど「四日に一度くらいなら料理をするのは楽しい」ので、自然とこういうかたちに落ち着いたのである

-

≪余談≫好きな適当飯は「豆腐かけご飯」。ご飯の上に温めた絹ごし豆腐を載せ、鰹節・すりごま・麺つゆを掛けたもの最近減塩のため麵つゆの量を減らしラー油をかけているがこれがまたとても美味しい。

-

さて一人暮らしでならこれでよいのだが、家庭の台所を預かる身としてはこれでは不十分だろう。目下そこが最近の悩みである

-

ここでわたしの家庭の話をすると、夫婦二人暮らしだがいわゆる”週末婚”であり、夫は土日のみ帰って来る(諸事情あり、平日は夫実家で過ごしている)。夫には一人暮らし経験はなく、料理趣味はない。頼めばカレーキャベツ卵炒めくらいは作ってくれるが、とてもハードルを感じているようだ。まあそりゃそうだろうと思う。わたしだって他人管理している台所に立つのは嫌だ。

家庭料理の話をすると、現代においては二言目には「家事折半」「男女平等」と言われる世の中だが、少なくとも我が家にはそれは当てはまらず、5/7は実質一人暮らしなのだからわたしにはハウスキーピング責任者としての振る舞いが要される。加えて自炊経験に大きな差があるので、台所の守り人としての責任もある。「適材適所」だ。

-

というわけなので、少なくとも土日二日間はわたしには「まともな食卓」を構築する責任がある。

あるのだが……

-

めんどくさいよ~~~

-

極力努力はしているがたまに力尽きておかずが一種しかないとか、コメが炊けていないときがある。

-

その場合、夫は気を遣って、適当に食べたり外食したり、コメを食べて納豆ご飯で済ませたりしている。だがその「食べる」の内容がものすごく不健康なので(納豆2パック食べた後フルーツグラノーラドカ食いとか、とんかつ定食大盛り+蕎麦とか、ラーメン大盛りとか)つい「さすがに食べすぎでは…」と口出ししたくなり、でも家庭の原則としては「気になる方がやれ」である以上、じゃあ気になるならわたし献立コントロールしろという話になると認識しているのだが、だが……。

-

はい結論としては「じゃあ、やれ」ということになる。デモデモダッテ、と自分の中で言い訳する理由は結局のところ「めんどくさいんだもん」なので、じゃあそこは工夫と気力で改善すべきだろう。

-

でもめんどくさいよ~~~

だいたい土日はわたし休みたいんだよ~平日しぶしぶ料理をするのはお弁当を作る必要があるからなんだよ。

ほうっておいても健康的なもの食べてよ~~。栄養学について自分学習して摂取カロリー自分計算して食生活改善してよ~長生きしてほしいんだよ~その食習慣で長生きするのはムリだよ~~~いろいろ持病もすでにあるんだしさ~~~~

-

ギエ~~~~~~~~~~~~~

ポイズン

  • ものすごく不健康なので(納豆2パック食べた後フルーツグラノーラドカ食いとか、とんかつ定食大盛り+蕎麦とか、ラーメン大盛りとか) レンジで蒸かし芋と、ゆでたまごを追加す...

    • 納豆メシとグラノーラドカ食いの時点で栄養素は満たされてそうだが

      • グラノーラに牛乳かけるだろうし、それに納豆もあれば炭水化物・タンパク質・脂質・ミネラル・必須栄養素取れてるはず 添加物問題もそうだけど、古い情報や見た目の印象だけでこう...

  • どうせ実家でちゃんとした食事してるんじゃ?

  • 「心配だから」とか言って人の行動をコントロールしだすのはモラハラの始まりだから自覚するように

    • 煽りじゃなくて純粋に疑問なんで聞きたいんだけど 例えば子どもの栄養管理は親の責任なのでモラハラにはならないと思うんだけど 配偶者の栄養管理はどうなんだろう? モラハラにな...

      • 監督者責任が誰に発生しているか調べてなさい。

      • まともなものを食べさせてないならともかく 相手が自分の意思で食生活を適当にしてるなら、それはもう自己責任だろう 子供には責任能力がない、相手は大人なので責任能力がある

      • 一般的にそう見なされるかは別としても、拒否する子供に代替可能な栄養源を代替せず食わせたら虐待やぞ

  • 極力努力はしているがたまに力尽きておかずが一種類しかないとか、コメが炊けていないときがある。 おかず一種類は仕方ないと思うが米炊けてないはちょっとサボり過ぎでは?

  • 冷凍食品を活用したらいいですね

  • 米炊き忘れるのは疲れたとか力尽きたとかとは異なる問題では なんかすれ違ってるしそのうち離婚しそう

  • メインを手癖で作れる炒め物や焼き物や煮物や蒸し物にして1品 本だし+調味料で味噌汁や吸い物作って野菜やキノコ適当にぶち込んで2品 買ってきたもの(豆腐とか納豆とか袋サラダと...

  • 土日に力を溜めるため、どうにかして平日に楽できんか? なんか買ったもの食うとか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん