2024-07-27

日本って豊かになって成熟したよな

1968年生れの56歳だけど、たしか子どものころはこうだったわ。

雨に濡れると頭が禿げるって姉に教えられた記憶がかすかにあったけど、あれは核実験があったからだったのか。今知った。

 

http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/6094985.html

悲報昭和(高度成長期1954~1973) の日本、ヤバ過ぎるwww

高度成長期日本の状況(1954~1973)

ハワイが一生に一度いけるかどうかの夢の国

パイナップル缶詰がぜいたく品

うなぎマグロ牛肉庶民の口にはめったに入らない

お菓子といえば、焼き米、かきもち

・川は公害で真緑色、海は赤潮赤色背骨がグネグネの魚が取れる

・発がん物質DDTを頭からぶっかけ。今は使えない危険農薬も使いまくり

公害病が各地で大発生交通戦争受験戦争

バリアフリーなんかなく、障害者になったら一生病院か蔵の中

中共気違いがぼかすか原爆空間実験をしていたから雨に濡れると頭が禿ると親に叱られた

山間部の女は低賃金スコップ片手に山の開拓作業

・人さらいが横行してたから5時過ぎまで外で遊んでると「サーカスに売られてしまうから」という理由で親に殴られた

・どぶ川はメッキ工場の青酸廃液できれいなエメラルド色がデフォ

高校学者はほぼ夜間の定時制で昼間の重労働でばたばた過労で倒れた

東京との賃金格差が広がり地方過疎化高齢化が始まりちゃん問題が発生

ソーセージ工場からは肉の生残滓ものすごい蒸気とともに排出されて即腐敗

・とにかく街中工場排煙とドブ泥、腐敗臭が満ちていた

クラスに2-3人は小児喘息をかかえた同級生がいた

ジュースの素はなぜか陽の光に当てると色が消えた

・はしけから通っている水上生活者同級生がいた

上野不忍池の畔にはぼったくり屋台おでん屋がいた

大人ヤクザが怖くて馴染の店以外は夜飲みに行けなかった

川崎球場ガラスでできた1合瓶が後ろから飛んできて普通サラリーマンが殺し合いのけんかをしていた

・おとなは戦争で人を殺した経験があるやつがうようよいたからけんかはいつも殺し合いのようだった

集団予防接種の針は使い回し

ビルの基礎工事で昼間は杭打ち機が一日中コーンコーン

台風が近付くと大概は停電もセットで発生

国鉄はほぼ毎年ストライキ運休する日があった

ほとんどの家は木造平屋、プロパントタン屋根も非常に多い

下水がないので、バキュームカーという糞尿収集車が定期的に来る

空き地が多く、危険薬品や資材などが雨ざらしなってて子供がそこで面白がって遊んでた

・野犬がうろうろしていて襲い掛かってくる

  • 今の日本は徐々にこの頃に戻りつつあるよな

    • 「あの頃はよかった」とか抜かしてる老害が貧しい老後を迎えるのメシウマ

      • 未だに日本ホルホルしてる老人が統一教会自民党を支持し続けて 日本はくっそ貧乏になり、 若い世代が苦しみまくってメシウマなの老人だけやろ もう75歳からしか事実上年金でないよ...

        • 野党は老人により手厚い年金が支給されるよう努力してますってコト…!?

          • してないよ 基本的に自民の反対しかしない 話題のASDみたいなもんだよ

            • せめて自分のマニフェストにも反対してしまうバグくらい直してくれよ

    • そんなことないよ? 全然違う 愚かすぎるからそんなふうに見えるんだよ

  • これが美化されてない正しい昭和の姿 昭和を美化しようとする修正主義を認めてはいけない

  • アメリカ様も良くこんな国を見放さずにいてくれたもんだ

  • でもみんな笑顔だったよね? 今のジャップランドはどうか

  • 幸福な家庭はどれも似たものだが、不幸な家庭はいずれもそれぞれに不幸なものである

  • »そのころ生きてた世代も別に絶滅してるわけでもないし「直ちに健康に影響が出るものではない」事で騒ぎ過ぎだと思う 増田, 日本, 世代« 今年PFASで大して騒ぎにならんの、森永砒素...

  • 80年代生まれだけど、酸性雨だから雨に濡れるとハゲるって言われたわ

  • 1973-1983-1993 までは10年単位で成長を実感できていた気がする。 2003-2013-2023 は、技術は進化していくのに、貧富格差が2極化して、生活が貧しくなってきた感じ。

    • 2023-2033 この10年の技術の進歩は人類史上最大みたいな事を孫正義が言っていた 格差も比例して拡大していくのかな

  • あとはみんなで電線や線路の資材を盗んだりしてましたね~ 公務員が

  • 昔のドラえもんやサザエさんを見ているとでてくる謎の風習、「押し売り」

  • ネタなのか知らんが大昔のことを50代の人間が知ったかで書くなよアホ

  • 56にもなって増田とか😂

    • 今のキミには想像もつかないだろうけど、50過ぎになる頃には分かるよ 30歳と50歳の違いは、ただの年齢で、中身はそんなに変わらないことに 残念だけど

  • そんな日本を少しでも良くしようと重ねてきた努力を全てぶっ壊した氷河期()世代。お前らさえいなくなれば日本はすぐにでも良くなるのに。

    • 事実ではないけど元凶である団塊世代はもうすぐいなくなるし、下の世代から見たらそうとしか見えない 事実を説明しようとすると他の世代に責任を押し付けて被害者ぶってるようにし...

      • そうなんだよな。下の世代からみればそう見えるんだよな。団塊世代、バブル世代からは「わきまえろ」って言われて従っていただけなのに。

        • ストーリーはすでにできあがっている 敗戦から上の世代が必死にがんばって築き上げた偉大な経済大国ニッポンを怠け者の氷河期世代が台無しにしたというストーリー 事実を話しても言...

  • 都市部の駅前では、自転車や自動車の路上駐車(今でいう違法駐車、駐輪)が当たり前だった。 みんな歩道でもロータリーでも普通に止めるから、人間が歩けるスペースが狭かった。 駐...

    • うちの市じゃまだ軽なら車庫証明はいらんわ

    • 駅前が特にすごいイメージあるけど、バス路線が複数ある団地のど真ん中とかも自転車と自動車で埋まってた 人が多い道は全て鉄製品で埋まってるのが普通だったな 逆にちょっとでも田...

  • 今がどれくらい維持できるのか それは分からないけど 三丁目の夕日時代には戻りたくないな

  • 牛肉はともかくうなぎとマグロはそこまで高級品でもなかっただろ >>うなぎ、マグロ、牛肉は庶民の口にはめったに入らない

  • 土日の朝の7時からゲートボールのお知らせをする防災無線は現存してる。 そろそろ滅びてほしい。

  • ODA援助していた国には、尽く抜かれていったけどな

  • 同じく50代。 当時は、社会が問題だらけだったからこそ、課題に悩むことがなかった。 毎日、何かが改善されていったのが幸せだった。 すべてが穏やかになり、安全になった今、自分の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん