2024-03-03

人間らしさを失っているような気がする

アラサー増田だが、近ごろどうも感情が摩耗していると感じることが多々ある。それはYoutubeAmazon Primeのような動画ストリーミングサービスを見ているとよく自覚することだが一喜一憂(画面内に向けて感情移入した結果だ)することが以前(記憶一年)よりもめっきり減った。もし一喜一憂したければアルコール摂取することで出来ていたが最近その効能も薄れてきた。だから初心に帰ろうとけいおん!!を見た。今までは最後文化祭の後、五人が部室で足を放って語らい、あり得ない来年勧誘ライブプランを補強し合うシーンに今まで幾度も泣かされてきた。が、どうにも泣けなかったばかりか真顔で見る始末。どうにもオカシイ。ならばとクラナドを見た。が、泣けない。ならばダリフラ最後の二話を見た。が、真顔のまま。他の泣いたことがあるアニメを漁っても変わらずだった。とここまでは単なるアニメから無意識のうちに足を洗ったのだと理解されるだろうがその範囲アニメには留まらない。現実職場でも同じだ。

前ならイラついていたに違いない後輩の不出来さや上司理不尽さ、同僚のいい加減さに今ではなにも思うところがなくなった。その尻ぬぐいをする時でも、なんとも思えなくなってきた。あるのは自己保身だけで、だから自覚した自分感覚としては反応しかない。後輩の不出来さで自分が足を引っ張られやしないか上司理不尽さをどう掻い潜るか、同僚のいい加減さの連帯責任をどう回避するか。その怯え、それだけだ。何も出世しようとかは考えていない。だから出世意欲に根差した反射ではないと自分では思っている。

前なら内心で気に入らなかった同僚が上司に呼び出されるのを見てザマァと思って愉快に浸っていたのもなくなったし、コンビニレジ前で精算にまごつく老人(これは意外に若者でもそう)に内心苛立つこともなくなった。これはこれで一つの悟りとも言えるだろうが、自分では危機感がある。何も正直欲が消えたのが今だ。

恥ずかしい話になるが、結構な頻度(月二回)で本番ありの風俗で発散することも以前の趣味だったし、風俗サイトコンパニオンを見ながら想像たくましくするのも愉快だった。けれど今じゃ(ついさっきも見ていた)風俗サイトを見ても、今まで楽しんできた分の経験があるからかなんなのか解らないが、仏塔が艶やかにそそり立つことがなくなった。じゃあEDなんじゃないかとも思うが、夢精は一昨日した。だからそうじゃないと思う。

母親から電話があった。電話越しにでも老い母親の元気そうな声を聴くのは良いことだ。三年くらい前に夫を亡くして、離れてはいないが県を跨いだ土地で一人暮らす母は自分の身の上以上に一人息子のこの増田心配してくれている。月一、二で送られてくる生活用品や食料が詰められた段ボール開封していくと、大学入学を機に上京したあの頃を思い出して感慨に耽ること多事であったが、今では義務的な、送られてきたから開ける、そして電話ありがとう、と言うのが日常の一部に組み込まれたようで、まるで業務をこなすように、日常がそう言った物事浸食されていく感覚がある。

職場では以前と変わらない振る舞いで、事務のおばさんとも世間話が出来るし、具体的な仕事内容は伏せるが業務連絡も漏れなくこなすし、ミスなく仕事をしている。職場では、特に不具合なく過ごせているのに、マンションに帰った途端にスイッチが切れたか入ったみたいに別人になるのを感じる。なんと言うか、スンとなる感覚

たぶん人間らしさって言うのは、あえて他のものから区別するためにある言葉なんじゃないか一二年前の自分は、仕事に追われているからとかじゃなくて純粋人間らしさを失っているとは考えなかったからだ。考えてしまう今、前のように一喜一憂することもなくなった現状、人間性を失っているのだろうと思う。共感性もそうだし、関心も失っている。自閉的かと言われればそうではない。正直自分でもよく解らない存在になっているようにも感じる。まるで情報処理機関と化したような感覚さえ覚える。これって一体なんなのかしら

  • さとり世代じゃん そのうち孤独死してそう

  • 睡眠を8時間とは言わないから6〜7時間とれ。スマホを置いて散歩しろ。温かい食事をよく噛んでたべろ。

  • https://anond.hatelabo.jp/20240303182357 なんかコレと似てるー、似てない?

  • 男らしさ・女らしさへの囚われを否定するなら 人間らしさへの囚われも否定すべきだから それでいいんだよ

  • 更年期障害 泌尿器科へ

  • さっさと結婚して子供作れ 何十年も一人暮らししてたらおかしくなるのは当たり前だろ 孤独は人を狂わせる

    • 結婚したが人生史上最悪のストレスによって結果離婚して今幸せやで 誰が誰とって組み合わせが重要な結婚に対して 誰にでも無責任に結婚しろって100億%間違ってる

      • おまえが失敗したかどうかは知らん 「誰と」が重要なのはそら当たり前だろ いいたいのは「さっさと結婚して子供作れ」であって「誰でもいいから結婚しろ」ではない

        • それがわかんないんだよあいつは そっとしておけよ可哀想だろうが

      • 感情がなくなってきてるという相談なんだから、別にアドバイスとして間違ってないのでは?「幸せになる」なんて誰も言ってないんだから。 そんな風に文脈読めないから離婚したのか...

  • > 月一、二で送られてくる生活用品や食料が詰められた段ボールを開封していくと いいお袋さんじゃないか。増田が子供の頃好きだったお菓子とか入ってるんじゃない? 月一、二なん...

  • 精神病の既往歴がつくと基本的に一切のローンを組めなくなるから気を付けてね

    • 精神病の既往歴がつくと基本的に一切のローンを組めなくなるから気を付けてね そんなことねえよ。 俺はコンサータ飲んでるけど普通に住宅ローン組んだぞ。もちろん変動金利の金利...

      • コンサータ飲んでるやつが団信?????wwwwwww 嘘乙wwwwwwwwwwwwww

        • そもそも与信が無くて住宅ローン組めない奴は黙ってて

          • あと3年で完済でーーーーーーーーーすwwwwwwwwwwwwwww ぷぷぷうううううううううううううううm9

            • あと3年で完済でーーーーーーーーーすwwwwwwwwwwwwwww ぷぷぷうううううううううううううううm9 少なくとも50歳近いってこと??その歳でこれ書いてるのか……...

  • 「老いたならばこそ燃え上がり、暮れゆく日に荒れ狂うべきだ」とか「死ぬよりこの怒りが風化するのが怖い」とかその手の内容は誰しも感じる悲しいけど老化あるあるだと思うわ単に

  • 酒飲まないと映画見る気にならなくなって、運動不足解消もかねてゆる~いウォーキングと筋トレ始めたら、それだけでオナニーの回数増えたよ

  • 鬱です

  • そうは言っても、chatGPTの「感情」が摩耗することはないわけだし 感情が摩耗することそのものが人間らしさなんじゃないの。

  • そうは言っても、chatGPTの「感情」が摩耗することはないわけだし 感情が摩耗することそのものが人間らしさなんじゃないの。

  • https://anond.hatelabo.jp/20240304234502 増田たちに迫る老いみてるとちょっと楽しいな

  • 老化定期

  • 俺じゃん、と思った   俺はその原因を長年の過労&ストレスだと思ってるけど、増田君は違うのかな 安心して2ヶ月ぐらい仕事を離れられる環境がほしいね 俺は無理だけど

  • 更年期ならまだしもアラサーでそれならストレートに鬱っぽくなってるんだナ 本格的な症状に至っていないとはいえ隙を計らって病院に行って相談してみたほうがいいとおもう カウンセ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん