2023-03-20

SNSオタク垢)での人付き合い

二次創作をしています


私はROM専の時から作家さんにもROM専の人にも感想やリプを送って気軽に交流をするタイプでした。

好きなもの好きな人は全人類友達!みたいな感覚で。

今思えばこれ、本当に間違ってるんですよね。。


SNSフォローしてフォローされると、つい、友達ー!いえーい!みたいに思いがちなんですけど(私はそうでした)、

全然そんなことはなくて(ひどいと監視目的フォローする人もいますよね)。


その感覚で手痛い経験をしてしまったので記事に残しておこうと思います


その人はROM専なのですが界隈の大手にもガンガンしかけにいくタイプの人で、おしゃべりが上手で、

私はラジオ的なところでその方と知り合いました。

気さくに話しかけて下さって、年も近く好きなバンドアイドルが被っていたこともあり、すぐに仲良くなれた(と私は思っていた)んです。


私の作品あんまり読んではいなさそうだったのですが、

お話しした時に、あのお話がすごく好きで……。本出さないんですか?出してくださいよ、絶対に買います!と言ってくださったりしたので、

私もその気になってしまい(これがすべての間違いでした)、その人の意見けがすべてではないですが、背中を押されたのは確かで、本を出してみることにしました。


同人誌を作るなんて初めてで、原稿の作り方も分からないし、表紙のデザインもどうしたらいいかからない。

読んでもらえるのか、読んだとしても面白いと思ってもらえるのか、つまらなかったらどうしよう?

とにかく不安だらけでした。


一番悩んだのは部数です。

SNSの反応はあてにならないと聞いていたので、直接やり取りしたことがある人のことを考えることにしました。


その人は大丈夫ですよ!絶対売れますよ!私は複数冊買います!なんてことを言っていて(他人事から言える調子のいいことですよね。。)、

さすがにそれは社交辞令だと分かっていましたけど、その方も頭数に入れて印刷しました。


そしてイベント当日、イベント始まったら一番に行きます!と言ってたけど来ない。

大手さんの本買えた報告ツイートはがんがんしている。私の本については言及なし。

イベント後も、大手さんの本が届いたという嬉しそうなツイートはあれど、私の本に対しては言及が無かったので、

そうだよね、全部社交辞令だったんだな。まぁ仕方ないかSNSの繋がりなんてそういうもんだよね。

相手の言うことをつい鵜呑みにしてしまった私が悪かったんだな、と思ってミュートにしていました。


鍵垢でも繋がっていたのですが(なぜかフォロー申請された)、

表も鍵も私のツイート特に反応はないし、私は鍵垢は交流したくて作った(そのことは明記していました)ので、

交流しないなら、とそちらはそっとお別れすることにしました。


すると、その人からフォロー外れてるんですけど何か問題ありましたか?と連絡があり、

正直に自分気持ち(仲良くなれたと思っていたけどほぼ交流が無いこと、買いますと言ってたのに一切音沙汰がなかったこと、大手さんと私に対する態度が明らかに違っていて悲しかたこと←大手さんと底辺自分が違うのは重々承知はしています)をお伝えしました。

それでも仲良くしたいですと言って下さったので鍵は再度繋がりました。


で、ここは完全に私が悪いのですが、その後も私のツイートに反応が無かったので、やっぱり繋がってるのしんどい、という愚痴を、私がうっかりその人に見えるようなかたちで呟いてしまって、

そのツイートには即、反応が来ました。。

そんなに不快ならブロックして下さい、と言うのでそのままブロックさせてもらいました。

これ以上何か言ったところで全部言い訳に聞こえるでしょうし、見えるかたちで呟いてしまったのは完全に私の落ち度ですから・・・・・・


嫌な結末ですが終わったことですし、それを人に見えるところで一方的にぐだぐだ言うのは違うと思っていたので、

こちらは気持ちを切り替えて水に流したつもりだったのですが、後から別のアカウントでその人のツイートを見に行ってみたら(見なきゃいいのは分かっています)、

ブロックされた、だの、買った報告や感想は全部読んでからしようと思ってた(大手さんの本は届いた段階で呟いてらっしゃいましたけどね)、きちんと読み込む前に買いましたって報告するのは失礼だと思った、等々、色々と呟かれていたので唖然しました。

しかもそれで終わりかと思ったら、その後も何度か蒸し返し勝手イラつかれており、正直、もうこちらとしては忘れたいのだからやめてくれ、、という感じです。

こちらは関係が切れてから一度も(鍵垢でも)言及していないのに、こちらが反論出来ない状態一方的にそう捲し立てられても困りますよね。


私の作品に興味が無いなら最初から買うなんて言わなくていいし、あなたが書いてるもの興味ないんで!でも同じものが好きだからフォローはしとくね!って感じのスタンスだったら何も思わないんですよ。

実際そういうフォロワーさんもいますし。

感想別に求めてないんです。

買うって言ってくれてたから、ちゃんと買えたのか心配だったので報告もらえれば安心できたのに、って言っただけで(欲しいですって言ってた人が買えなかったって連絡くれたりしてたので)、

私は別に感想くれなんて言ってないんですよ。感想くれって言われたって一方的愚痴られてるんですけど。。


これからも私はこの件に関しては一切言及するつもりはないのですが、向こうがちょくちょく話に出しているみたいなので、増田ならいいかと思って吐き出させていただきました。


SNSでの人付き合いの難しさを学んだ一件でした。


最後に。

ブロックして下さいって頼んだのは、あなたから私が見えたら嫌な気分になるでしょうから、みたいな、自分が良い子ちゃんでいたい、ってのが見え見えな性格も合いませんでした!

私のことだけじゃなく、界隈の傾向に対してもぐちぐち言ってるみたいなので、だったらこの界隈から出て行ってくれーーー!と私は思ってます

  • 😈「独りで自分の好きなことやるのが趣味なのに、集ってワイワイやりたいって、ホント人間は意味わからんよなぁ?(冷笑)」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん