2023-01-27

女性から会社で凄い損な役割押し付けられている

弊社には、ワザとか悪意レベル仕事サボるしやらない、進捗を確認しても「やっています、出来ています」と

言い訳する、無理に確認しようとすると逆ギレするという問題社員(A)がいる。

サボる癖にギリギリまで仕事抱えて引き継ぎも丸投げすらもしないから、期限ギリギリになって

やっぱロクに出来ていない事が分かっても「こんな難しい仕事やらせるそちらが悪い!」って逆ギレする始末。

当然注意や叱責はされていたんだけど、すぐに「これはセクハラパワハラ!」と大騒ぎして相手悪者にするものから男性社員はすっかり萎縮してしまっている。

実際本社にない事ない事持ち込まれて、処分された人もいたからAは余計に図に乗ってやりたい放題。

IT系という業種的に男女比が8:2とか9:1ぐらいの業界からか、そういう輩の扱いに慣れていないのもあるのだろう。

で、A子に注意する役割を、同じ女性であるという理由ほぼほぼで私に押し付けられている。

隙あらばサボろうとするし、成果物サーバーに置いて更新してくれって頼んでもしない。

聞けば「通信不安定からローカルでやっています」と言い訳するが、結局やっていない。

少し強めに注意すればすぐに泣き出すし、リモートの日だと当たり前の様に連絡を無視する。

何とかなだめすかして仕事をさせても、自分がやる何倍も労力と気力を使って、新人よりはマシかも?

ぐらいの成果物を嫌々出してもらい、「こんなに努力した私を褒めて!」オーラーを全開出すAを無視しつつ頭が痛くなる思いで、自分作業もこなさなければいけない。凄く辛い。

正直自分で全部やった方が早いんだけど、仕事を取り上げたら取り上げたでパワハラ扱いされるし

やれそうな範囲で何とか仕事を作って割り当てて監督監視するのがしんど過ぎる。

嫌過ぎて上司に全部丸投げしたいぐらいなんだけど、私がAの先輩(年齢は同年代だが、社歴と経験がAより上)という事や

彼女新人時代は直接指導していた事もままあり、また同性のよしみかまだ他の人が注意するよりはマシな程度には言う事を聞くのと

前任者(リーダー)がAのハラハラ(ハラスメント・ハラスメント)で鬱病になり休職退職しており、前任者の立場に私が繰り上がりでなっているというのもあって

「前任者の代わりに頑張れ、ポジションを得られたのだから」という無言のプレッシャーもあり、どうにも断りづらい状況が続いている。

実際私が投げたら良くも悪くも大人しいタイプ男性社員ばかりなので、誰も対処出来る人がいなくなると思う。

女性メンバーも後は若手か新人ぐらいだし。(Aの真似をしでかした子もいたけど、少し注意したらPJ中にバックレられた…)

嫌がらせみたいに仕事しないAのお世話というか介護自分不眠症気味で疲弊しているのに

Aが女の盾を乱用するせいで、私まで同類に見られる様な雰囲気最近感じるのが何よりも辛い。

これだから女は…」。。。。。。。。み、た、い、な!!!!!!!!

男率が高い業界でそれでも仕事好きだからここまで頑張ってこれたけど、ちょっと心折れそう。

こういうのが一人いるだけで、中小レベル会社じゃマイナスイメージを覆すのって難しいなって痛感している。

採用した奴を心底恨みたい。

デスクワークで楽そうだから応募しました~」って面接でも公言してたらしい奴を雇うなよ……

世間的に男女比改善したいのもあると思うんだけど(そもそも女性の応募者自体が少ないし)さすがに人を選んで欲しい。

でも変なイメージもついるのか、こういうのとかスクール卒(失笑)みたいななんちゃってIT系女子とかがこれからも来るんだろうな…

別に最初からバリバリコード書いたり設計出来たり出来なくても良い、ただ仕事をサボったり、ただの注意までセクハラパワハラと騒ぐハラハラをしないで欲しい。

ただ、それだけのことだから

anond:20230127032657

  • なんか周囲のあらゆる人間を見下してそうな気味の悪い文章 実のところあなたも腫れ物で、ギリ健にガ○ジの世話をさせて仕事させてる気分にさせとこうということなんじゃないかと思...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん