2022-08-24

フェムテックが(一部の)男性を救うかもしれない話

突然だが、自分は立派な痔瘻持ちのアラフォー女性である

大小さまざまな痔瘻の爆発を食らったことがあり、その辛さは身に染みているので、尻穴のコンディションで毎日一喜一憂している。

3ヶ月ほど前、仕事ゴリゴリに削られている時にタイミング悪く痔瘻から凶悪な襲撃を受けた。

前日寝る前まで「何かちょっと腫れてるか……?でもまあ気のせいかもしれんし……」程度だったのに、朝起きたら「お前はチェ・ゲバラの生まれ変わりか?!?!??」とツッコミたくなるくらい、モリモリパンパンでいつ弾けてもおかしくない血膿のゲリラ部隊へと成長していた。

しかも、俗にいうお月様の日、俗に言わなければ生理まで重なっていて、後ろからから出血サービスお祭り騒ぎ状態

でも、仕事はどうにも動かせず、病院に行く時間も無いため、

「めんどくせえええええ!生理痔瘻も血!!!これでええやろ!!!!」

と半ばキレながら月経ショーツ(楽天で1,000円くらいで買ったノーブランドだけどめっちゃ吸水するやつ)をえいや!っと履き、なるべく尻を浮かせながら仕事をしていた。

無事に午後には大規模破裂があり、翌日にはどうにか血膿を出し切り、尻の方は通常営業に戻った。

そこまできて、ようやく冷静になって考えられたのだが、月経ショーツナプキンと比べ、痔瘻へのメリットがすごくあった。

(私は半年くらい前に生理用品を全て月経用吸水ショーツに切り替えたのだが、買い置きの生理用品が残っていたため、生理では無い時の痔瘻にはナプキン対処しています)

1)傷口にナプキンが擦れない

血膿が出るということは勿論肌が破けて傷が付いている。

自分は皮膚があまり強くないので(尻穴周りの皮膚が強い人がいるのか知らんけど)、市販ナプキンでも結構擦れて痔瘻の周り一帯が擦り傷だらけになったりする。

月経ショーツだと、肌に当たるところが綿だし、引っ掛かりがどこにもないのでとにかくお肌に優しい。

2) ズレる心配がない

当たり前なのだパンツタイプなので、ズレる心配がない。

経血の後ろ漏れを防ぐために吸水エリアが腰のゴムのところまであるので、座ったら血が漏れて服が汚れるんじゃないか?!や寝たらパジャマシーツを汚したりしないか?!とビクビクする心配がない。

(一回、大量にやっちまってシーツマットレス買い直したことあります)

3)服のシルエットを気にしなくていい

分厚いナプキンとかだと、ちょっと薄手のパンツスカート履くと「我!!!!ここにあり!!!!!」みたいなおかしなシルエットになったり、尻の溝にナプキンがたぐまって(たぐまるって方言な気がするが他に言い方わからんごめん)ボコっ!と棒状に存在主張したりするんだが(男性諸君はもし気付いてもパートナー以外の女子には指摘しないであげてください)、月経ショーツはそれがない。

最高。

4)ニオイが気にならない

月経ショーツは血の匂いをわりと抑えてくれる生地を使っている。

血膿はまあまあ臭いのだが、生理ショーツを使っている間は、あまりそれが気にならなかった。

なので、男性でも女性でも痔瘻持ちでナプキン使っている人には生理ショーツを一回試してみて!と強くオススメしたいのだが、当たり前だけど女性用な訳で、前にトイレ用の穴が付いていないんだよね。

一応調べたところ、男性用の吸水ショーツもあるようなんだけど、尿漏れ用だからメインは前部分で、尻の方は比較的吸水部分が小さくて、尻の溝に血膿が伝ったら一発アウトっぽいのが多かった。

寝る時は前に穴空いてなくても大丈夫だと思うし(これは女性勝手な予想なので、前の穴がないと気になって寝られない方とかいたらごめんなさいね)、生理用吸水ショーツガチオススメしたい。

パジャマや布団に血膿が付かなくなる。

しかも洗って繰り返し使える。

ほんと最高だから

一応、デメリットの話もしておくと、

1)履いたら即洗わないといけない

我が家洗濯が2〜3日に1度なので、洗濯の予定がない日は風呂のついでに手洗いしてます

放っておくと夏場はどうしても臭くなるし、血の汚れが落ちにくい。

でもめっちゃめんどい

そのためだけに洗濯機回すの勿体無く思えてしま貧乏人だから仕方なく洗ってるけど。

まあ金があったとしたら、洗濯機回さずに会社辞めてとっとと手術するけどな。

2)若干蒸れる

テレワークで外行かない日なら全然良いんだけど、外回りの日とかは吸水部分が汗まで吸ってくれちゃうのです……。

汗も水分だから当たり前だし、仕方ないんだけどね。

でも夏は洋服生地も色も薄かったりするので、ナプキンしたくないんだよな〜と思って吸水ショーツで出かけて、尻が湿気でしっとりしたりしています

幸いなことにまだゲリラ豪雨には当たってないけど、降られたら水吸いまくって大変なことになりそう……。

まあでも、そもそも痔瘻病院行けって話なんだよね、知ってる。

でも痔瘻の襲撃受けてる時は立っても寝ても座っても痛くて、痛み止め飲んでも痛くて、その場に蹲っておやつ守る犬みたいに唸るしかできんのよ。

で、痛く無くなると人間は(クソデカ主語)愚かだから病院なんて行かないのよ。

痛みに耐えてた間にたまった仕事あるし……とか言い訳してね、病院なんて行きません。

痔瘻ってほぼ100%要手術だから会社休めねえなぁ……とか、上司に痔って言いたくねえなぁ……みたいに病院行かなくていい理由必死に探します。

残念ながら痔瘻って基本自然には治りませんからね。

どこかで行かないとな、とは思いつつ、行けない痔瘻持ちの人に届くと良いな。

ではおやすみなさい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん