2022-08-10

コロナ陽性デビューしたら住んでる自治体対応が縦割り行政でクソだった話

一昨日の夜に発熱したところから話そうと思う。

病院の夜間診療窓口はどこもかしこも「夜間はコロナ検査対応ができないので、コロナじゃないって確信できるなら来てくださいね」とのこと。まあ、医療逼迫してるしそうなるわな…

一晩明け、病院受診。無事コロナ陽性の判定をもらう。

看護師若いし自宅療養になると思うけど…実は今月から保健所が一人一人にフォロー電話しなくなったの。何かあったときのために陽性者支援窓口とか乗ってる紙渡しておくね」

これが地獄の始まり

まず私は持病持ちの高齢親と同居する子供部屋おばさんである。そして、隔離に使われるであろう自室には冷房がない。

まあつまり、移しても怖い、熱中症も怖い。だから宿泊療養の手続きをすべく陽生者支援窓口にかけた。その結果、

窓口の人「若いんだから冷房いくら我慢して。宿泊施設満室なんだから後期高齢者以上か中等症者以上が優先。自分でここに電話できる若者宿泊療養なんてできると思うな。支援物資実家住でしょ?濃厚接触者でも陽性じゃないなら買い物くらい行けるから(意訳)」

もうこの時点でわりとクソ対応では?

翌日。保険会社職場に「コロナ陽性だという証明書必要」と言われる。

なんだそりゃ?でも支援窓口に聞けばわかるでしょ。と再び窓口を信じた私に中指立ててやりたい。

窓口の人「今月から全員に送らなくなりました。ご自身自治体ホームページからダウンロードして印刷して郵送してください。発行までは二週間ぐらいかかります

で、言われた通り自治体ホームページをくまなく探しても見当たらない……

再度窓口へ電話

私「さっき証明書発行申請のことを教えてもらったんですけど検索しても出てこないんです」

窓口「自治体ホームページにありますよ。※コロナ 申請書 ダウンロード って検索したら出てくるはずです」(※検索ワードはどの自治体特定を避けるためフェイクです。申し訳ない)

私「そのキーワードだとワクチン接種証明コロナ関連の休職手当てを申請する書類のページしか出てこないんですが…」

窓口「そうなんですか?」

私「お手数かけますが、一緒にホームページ見ながら案内してほしいんです」

窓口「この窓口にはパソコンがないからそういう対応は無理です。私たちはこうやって検索してほしいとご案内しかできません。頑張って検索してください。見つからないなら元気になってから役所申請書もらって郵送してください」

私「出社してすぐ出したいので、それじゃたぶん間に合わないんです。元気になる前でも仮の申請はできるんですよね?」

窓口「できますけど?でもご自身では申請書見つけられないんでしょ?」

不毛なやり取り…。結局、支援者窓口じゃらちが明かん!と保健所電話

保健所「今月からフローが変わる"予定"なんです。現在ホームページリニューアル予定で、そちらから申請書はダウンロードできません。支援窓口に言えば証明書を送ってもらえるはずです」

私「え?たった今その支援窓口に"フローが変わって自分で郵送申請するルールになった"と言われたんですが…?」

保健所「あっ……じゃあそっちでは無理って案内に切り替わってるんですね……すみません、では役所しか申請書を出せないので、来てもらうことになりますね」

私「出社してすぐに出したいんで、療養明けじゃ間に合わないかもなんです。それに仕事平日ですし…今出すにはどうしたら?」

保健所そもそも療養明けじゃないと受付できませんので……」

おいおいおいおいおいおい

私「じゃあ支援窓口が未来の予定をさもできるように案内してたってことですか?本当は支援窓口で対応してもらえる内容ですよね?しか申請タイミングに至ってはもう今からできると断言されましたよ?誤案内ですよね?」

保健所部署が違うのでそちらの案内についてはなんともわかりかねます……」

私「こういうクレームがあったこと共有していただけますか?」

保健所管轄部署が違うのでなんとも…相談内容はこちらに記録しておきますので」

その後、保健所の人に平謝りされたよ……

いや、真相わかったから良いけどね……これ結局現場改善はできませんってことよな………

ネットにはフェイクニュースや間違った情報が多いのは知ってたけど、公的な窓口ですら信用できる正確な情報が得られないってどういうことなの……発信元じゃないの…

行政サービス業じゃないにしても、嘘の案内や決めつけがデフォルトって、さすがにこれはひどすぎませんか?

追伸:あっ東京都じゃないです!というか都会ではないです。マイハーシスのようなオンライン系の健康管理とかは一切案内なし。携帯番号は電話で伝えて登録してもらってたけどsmsも無し。

ちなみに健康管理のための電話支援窓口からかかってきたけど毎日どころか療養中どこかで一回だけ電話したらそれでオッケーらしくて「もう電話来ないから後は自分管理してね」だとさ。泣けるよね。

  • 自分も最近母と共にコロナかかった。 親には保健所から毎日電話あったけど私はSMSでマイハーシスに登録してねと案内があっただけ。 母が娘には保健所から電話がないんだけど…と聞く...

  • 職場に証明書の提出はなんで後からじゃダメなの? それは職場の対応が変じゃない? 保険関係は後からで問題ないよね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん