人気の職業らしいしなりたい人ってめちゃくちゃたくさんいるって聞くけど、実際のとこ目立った役をやるのがいつも決まってるじゃん。
これが実写の役者ならその人の持つ雰囲気とか顔や表情など、容姿や仕草、アクション含めて総合的にこの人じゃなきゃってのがあるのも分かるんだけど、声優って声だけじゃん。
もちろん声優ならではの技術とかあるのもわかるんだけど、そこらへんも経験値はベテランほど足りなくても基礎はできる、くらいの人ならたくさんいるんじゃないの?
いや、わかるんだよ?
例えば実写の俳優で、「あの映画見た時のあの役者良かったから、あの人が出てるなら見てみたい」
これと同じことが声優でもあるのはわかる。この声優がこのキャラクターをやるというなら見てみたい、とかあるんだと思う。
でも声優の世界ってそうやって一部のベテラン声優ばかり出続けることになって、なんかえらい歪なことになってない?
実写の役者世界だと、新人がこの映画ですごい演技してるとかで評価されてスターになっていくとかあるけど、
声優でそれをやるって相当難しいことなのでは?って思う。だって声だけの世界で明らかにハッキリと他に差をつけて実力をしめすなんて無理ゲーでは。
そうなると後は事務所のパワーバランスとか、本人がアイドル的な人気を得るとか、そういうところになってきちゃうのかなって。
声優にまったく興味がない俺なんかは、アニメもあれこれ見るけど声優の名前を見てなにかを判断することがまずなくて、
正直言って別に他の人がやっててもいいんじゃないの、くらいの興味しかない。
監督だとか作監とか音楽とかは気にする時もあるけど、声優に関してはほんとにまったく誰がやってるとか気にしない。
さすがにセリフが聞き取りづらいとかはちょっと困るけど、そうじゃなきゃ少々ヘタだろうがあまり気にしない。
そもそもアニメの声って、そこまで演技力求められるものと思ってないんだよね。声質としてきれいな役にきれいな声とか、恐ろしい敵だから怖い声色がいいとか、そういうのはあるけど。
アニメの声ってだいたい演技もオーバー気味で表現力という点でもテクニック勝負なとこあって、
しかもそのテクニックの天井もある程度見えている、人によってそこまで振り幅のあるものとは思えないんだよな。
ベテラン声優さんとか上手いのはわかるんだけど、じゃあこれらの作品の中から今年の主演声優賞はこの方ですね、とか選べるほどの違いを感じないというか。
あとジブリってタレントとか起用して「ヘタすぎwww」とかよく叩かれてるけど、俺はけっこう嫌いじゃない。
棒読みとか確かにうわあヘタだなと思うことはあるんだけど、アニメにおける声の演技ってのがもう何十年もワンパターンすぎて、むしろちょっと変なくらいのほうが味わい深く感じたりもするくらい。
周りにはあのキャラは~さんがハマり役だったとか、色んなキャラクターにどんな声優をあてるかの妄想とかしてるようなオタ友もいるけど、
そんな別に誰でもよくね?って言葉を飲み込んでいつも適当にあいづち打ってるわ。
追記:
まあまあ伸びてた。実写の役者と同じじゃね?というのはうなづける要素(事務所プッシュで謎の活躍とか)もあれば、うなづけない意見もある。
→そもそも声優を聞き分ける必要を感じないのだ。実写の役者だと違う人が出てきたら明らかに問題だけど、例えばアニメ作品でS2から主役の声が変わりましたって言われてもへーで終わる。
強いて言えば違和感を感じるとしたら、ドラえもんとかサザエさんとかドラゴンボールとか、すでに声こみで刷り込みされてるキャラの声が変わったときくらいかなと思う。
ベテランの経験値というのはあると思うけど、そこは単に業界内での安定感とかだけで停滞してるのではと思ってる。
ゲームが昔のリメイクばかりになってしまったのと同じで、ベテランの人や人気ある声優を使っておけば間違いないしとかそれくらいの理由だと思う。
バリエーションに乏しいのは役者じゃなくて役の方なんだよな。 それも供給側の問題ではなくにたようなキャラばかりウケてしまう市場のほうに問題がある。
これもあると思う。「声優なんて誰がやってもいいだろ」てのは煽りが過ぎる言い方だけど、その背景には声優そのものというより業界とか制作側、さらに需要側の問題のほうが大きいのかもと思ってる。
でもオタ向けビジネスは儲かるし日本のアニメが廃れるよりはまだよいのかもしれない。
一番面白かった意見。なるほど容姿が関わってきた時にむしろ判断基準を見失うケースもあるんだ。
声優の話とは逸れるけど、ある意味声だけが重視される世界と考えたら、歌ってみたとかイケボとかも容姿を気にせず楽しめる世界なんだろうな、それはそれで良きと思った。
実際のとこ目立った役をやるのがいつも決まってるじゃん。 わりと数年スパンでコロコロ入れ替わってるやで
そのとおりだよね。 同人やYouTubeでやってるアマチュアでも大して変わらん。 声優だけに限らず、知識や技術がオープンになって汎用化したので、誰でも一定のレベルまではできるよう...
サトシ、コナン、ルフィ、悟空、のぶ代、まる子だけはガチのオンリーワンだと思う。
声優ならではの技術とかあるのもわかるんだけど、そこらへんも経験値はベテランほど足りなくても基礎はできる、くらいの人ならたくさんいるんじゃないの? 全然いなくてcovid19で若...
激安で奴隷のように酷使できる若手が居なくて困る業界って、 そんな業界は困りまくったほうが良いんですよ。 単価が上がって活躍できなくなった才能ある声優さんをもっと活用してく...
単価が上がったぐらいで仕事がなくなるのは才能がないってことだよ
単価が上がったぐらいで仕事がなくなるのは才能がないってことだよ
声優の違いは、ぶっちゃけ、声質の違いなんだよ。 演技力なんてものは、それなりの訓練でそれなりにできるようになる。 とくにオーバーアクションが求められる声優の演技は、比較...
耳腐ってる奴は言うことが違う 今は両方兼ね備えてないと生き残れなくて当然 実写とは層の厚さが違いすぎる
最低でも有名声優10人くらいの声を聞き分けられるようになったらまたおいで
メジャーで活躍している大谷の代わりなんて日本球界に何人もいるんじゃないの?ってぐらいの疑問
アニオタってアニメのCVに俳優やタレントが起用されたときに「そんな話題集めじゃなくてちゃんとした声優を使え」って怒るけど 声優業界自体がめちゃくちゃアイドル化してるし アニ...
下手なやつは下手だぞ。 レイジングループってゲームは、専門学校生なんかに声をやらせていたから、聞くに堪えないひどさだった。 聞いてみたらわかるぞ。 まあテレビで主演やる声...
あと音響監督が頑張っているというのもあるかもしれん。 下手な人だと何回もリテイクさせられる。 上手い人だとあっさり決める。 そういうのは完成品からは見えないんだろうな。
それを言うなら全く同じ理屈で「実写の役者にも違いは無い」でしょ 興味なければ誰が何をやってても同じに見えるものよ
anond:20220805224747 アニメの声ってだいたい演技もオーバー気味で表現力という点でもテクニック勝負なとこあって、 しかもそのテクニックの天井もある程度見えている、人によってそ...
耳腐ってんな
耳腐ってんな
声フェチにはamazonAUDIBLEで声優の朗読やまほど聞けるっておしえてあげればいいとおもいます
有名声優を起用する理由って 演技3割、販促7割 くらいなんじゃねーかな あんなにイベントやらラジオやらネット番組やら 雑誌インタビューやら出てくれて かつユーザーにとって引きの...
演技指導がらくなのよ
同じ声だと気付くと物語に没頭できなくなるから人気声優みたいなのやめてほしいくらいには思う
声優業とはブスが可愛い声で歌いながらダンスをすることですよ。
ジブリのヒットが全てを物語ってるよね 誰でもいいよね
そう思う人が大多数だったらオーディションも何も無く声優が決まるんだろうけどね 実情は全く違うから「はまり役」とか「今年の主演声優賞」が存在するわけで あるキャラを複数の声...
声優好きだけど増田の言ってることはわからないでもない。 俺は野球に全く興味ないから大谷が打とうが甲子園球児が打とうが「結局同じ野球の話でしょ?」な感じで何も感想が芽生え...
アイドルってそこまで違いある?
それを証明したのがポプテピピック 毎回同じキャラの声優を変えて放送したけどなんの問題も無かった 結局誰でもいい
間抜け発見伝 ポプテピピックは、そもそも、無茶苦茶やるナンデモアリが購買層に受けたわけなんだから 声優変更だってそうしたモノの一環で、話題作りだよ それを前面に出したラン...