2022-08-07

声優が優れた技術を持っているとは思えない

anond:20220805224747

アニメの声ってだいたい演技もオーバー気味で表現力という点でもテクニック勝負なとこあって、

しかもそのテクニック天井もある程度見えている、人によってそこまで振り幅のあるものとは思えないんだよな。

自分もこの部分に大きく同意したい


そもそも声優というのはどういった技術を持って声優をやっているのだろうか

滑舌良く、オーバー

・演じるキャラを憑依させ

・上からのオーダーがあれば再解釈し声に乗せる

といった様な技術を持っていると考えている

これ舞台俳優でもできるよな?

いや、もちろん舞台俳優バカにしているわけではない

なにせ声優というのは「声」の演技しかない

役に乗せるためにある程度の身振り手振りをすることはあるが

激しい体の動きがない故にその難易度は1段下がると言っていい

芸能界入り手前の入口要素が強い舞台俳優でも出来るのなら

俳優でも女優でも芸人でも人前に出てキャラを演じる職種に属してまともな国語力があればできるだろう

…というか、最近じゃ実際に女優芸人声優として迎えて特に荒れずに終わるアニメ映画だらけだ

声優」が「声優」として何か特別な…突出した技術必要なようにはどうしても見えない

元増田が言っていた『テクニック天井もある程度見えている』という論も至極当然と言える


ただここまで言ったことはあくまで「演技力」に関したこと

別の観点から見れば声優にもそれなりに特異な点はある

それは『声質』だ

通常の役者であれば変わった声というのはリアリティを阻害しマイナスポイントになるが

世界観デフォルメ化されたアニメという媒体なら強みへ逆転する

現に業界を生き残ったベテラン声優は独特な声質の声優ばかりだ

もしくは声色を意図して変えられる声優というのも生き残りやす

(山寺宏一とか 声質を技術的に変化できる声優がいるが、そういうのは例外的に『優れた技術を持っている』と言っていいだろう)


まぁ結局何が言いたいかといえば

声優に求められる演技力なんぞたかが知れていて、本質的に求められているのは「声質」ということだな

記事への反応 -
  • 人気の職業らしいしなりたい人ってめちゃくちゃたくさんいるって聞くけど、実際のとこ目立った役をやるのがいつも決まってるじゃん。 これが実写の役者ならその人の持つ雰囲気とか...

    • anond:20220805224747 アニメの声ってだいたい演技もオーバー気味で表現力という点でもテクニック勝負なとこあって、 しかもそのテクニックの天井もある程度見えている、人によってそ...

    • 実際のとこ目立った役をやるのがいつも決まってるじゃん。 わりと数年スパンでコロコロ入れ替わってるやで

    • そのとおりだよね。 同人やYouTubeでやってるアマチュアでも大して変わらん。 声優だけに限らず、知識や技術がオープンになって汎用化したので、誰でも一定のレベルまではできるよう...

    • サトシ、コナン、ルフィ、悟空、のぶ代、まる子だけはガチのオンリーワンだと思う。

    • 声優ならではの技術とかあるのもわかるんだけど、そこらへんも経験値はベテランほど足りなくても基礎はできる、くらいの人ならたくさんいるんじゃないの? 全然いなくてcovid19で若...

      • 激安で奴隷のように酷使できる若手が居なくて困る業界って、 そんな業界は困りまくったほうが良いんですよ。 単価が上がって活躍できなくなった才能ある声優さんをもっと活用してく...

        • 単価が上がったぐらいで仕事がなくなるのは才能がないってことだよ

        • 単価が上がったぐらいで仕事がなくなるのは才能がないってことだよ

    • 声優の違いは、ぶっちゃけ、声質の違いなんだよ。 演技力なんてものは、それなりの訓練でそれなりにできるようになる。 とくにオーバーアクションが求められる声優の演技は、比較...

      • 耳腐ってる奴は言うことが違う 今は両方兼ね備えてないと生き残れなくて当然 実写とは層の厚さが違いすぎる

    • 最低でも有名声優10人くらいの声を聞き分けられるようになったらまたおいで

    • メジャーで活躍している大谷の代わりなんて日本球界に何人もいるんじゃないの?ってぐらいの疑問

    • アニオタってアニメのCVに俳優やタレントが起用されたときに「そんな話題集めじゃなくてちゃんとした声優を使え」って怒るけど 声優業界自体がめちゃくちゃアイドル化してるし アニ...

    • 下手なやつは下手だぞ。 レイジングループってゲームは、専門学校生なんかに声をやらせていたから、聞くに堪えないひどさだった。 聞いてみたらわかるぞ。 まあテレビで主演やる声...

      • あと音響監督が頑張っているというのもあるかもしれん。 下手な人だと何回もリテイクさせられる。 上手い人だとあっさり決める。 そういうのは完成品からは見えないんだろうな。

    • それを言うなら全く同じ理屈で「実写の役者にも違いは無い」でしょ 興味なければ誰が何をやってても同じに見えるものよ

    • 声フェチにはamazonAUDIBLEで声優の朗読やまほど聞けるっておしえてあげればいいとおもいます

    • 有名声優を起用する理由って 演技3割、販促7割 くらいなんじゃねーかな あんなにイベントやらラジオやらネット番組やら 雑誌インタビューやら出てくれて かつユーザーにとって引きの...

    • 同じ声だと気付くと物語に没頭できなくなるから人気声優みたいなのやめてほしいくらいには思う

    • 声優業とはブスが可愛い声で歌いながらダンスをすることですよ。

    • ジブリのヒットが全てを物語ってるよね 誰でもいいよね

    • そう思う人が大多数だったらオーディションも何も無く声優が決まるんだろうけどね 実情は全く違うから「はまり役」とか「今年の主演声優賞」が存在するわけで あるキャラを複数の声...

    • 声優好きだけど増田の言ってることはわからないでもない。 俺は野球に全く興味ないから大谷が打とうが甲子園球児が打とうが「結局同じ野球の話でしょ?」な感じで何も感想が芽生え...

    • アイドルってそこまで違いある?

    • それを証明したのがポプテピピック 毎回同じキャラの声優を変えて放送したけどなんの問題も無かった 結局誰でもいい

      • 間抜け発見伝 ポプテピピックは、そもそも、無茶苦茶やるナンデモアリが購買層に受けたわけなんだから 声優変更だってそうしたモノの一環で、話題作りだよ それを前面に出したラン...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん