2022-07-19

山上を全く理解できない、たった1つの理由

山上を全く理解できない。同情するはてなー意味が分からない。

そもそも山上は本当に不幸なのか?とすら思う。

僕について語る。

僕は地方で生まれ指定難病と、それとは別の厄介な持病持ちで、高卒

幼少期はネグレクト中学校過ぎると「お前は最低の人間だ」と言われ続け、殴られて育った。

なんとか高校卒業はしたけど、周りには、僕より酷い子も結構いた。都会のはてなーは信じられないかもしれないけど。

いじめ登校拒否になって小卒になった同級生を3人知ってるし、他にも

家の乗っ取り、家が破産、親が自殺性的暴行、酷いアトピー不細工いじめられ、

男で極端な低身長暴力障害が残った子、それらの複合など。。。

山上自衛隊に入れるほど健康体で、頭もトップクラスで、資格も取れてる。

少なくとも地方氷河期独身40歳状態として考えると悪くないんじゃないか

僕の持病は他の人に言わせると自殺したくなるレベルハードモードらしいので

その面で言うと山上は相当恵まれている。

僕の話に戻すと、20代に入った会社では病気の事をねちねち言われて退職した。

次の会社ではトラブル責任を僕のせいにされ、退職する流れになった。

その後の飲食店ではヤクザみたいな店長毎日大声で怒鳴られ、やめた。

それから難病悪化し、外ではまともに働けない体になっている。外出はできるけど。

食費月1万円の生活シェアハウス生活、ボロアパートや極貧も経験した。

その後個人事業主としてリモート仕事しまくって、平均年収に近づいて、今に至る。

僕の「ころ〇たいリスト」には沢山の人間が書いてあるが、山上みたいに実行する気はなく、

妄想はするけど、実行しようと具体的に思った事はない。

僕のクラスにいた小卒の子も、極端に不細工な子も、破産した親の子も、親が自殺した子も、

みんな事件を起こさずに、つつましく、必死に生きていると思う、多分。少なくとも事件は起こしていない。

山上はむしろ余裕があったというか、本人が「米国で生まれたら乱射してたかも」と言ってたように、

たぶん狂気暴力性や反社会的欲望が先にあって、それから後付けで対象を探していたんじゃないか

なので秋葉原加藤とか、池田小の宅間とか、京アニの青葉の同類で、

深い理解や同情などはしてはいけない対象だと思う。

事件も本当なら「SP1人死亡、1人重傷、安倍氏が軽傷」あたりで終わってて、

宗教も騒ぎにならないものだったと思う(ある意味そこが一番の不幸なのだが)。

そう、僕は山上が全く理解できない。理解できる気もしない。

あの銃を作る時間があれば、僕がやってるようなネット販売仕事など、副業で稼げるはずだし、

あのスペックであれば、贅沢しなければ結婚だって出来ると思う。

境遇が生んだモンスターではなく、反社会的性格を持ったモンスターが、たまたま対象にしたのが宗教だったという事件だと思う。

(※と同時に、あの宗教はあの宗教で、メスを入れるべきだとも思う。)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん