2021-10-05

anond:20210906113844

元増田です。実害ないと言っていたことでしたが、私に実害が出始めました。愚痴の続きです。

トラブルを起こしている入居者は10月いっぱいで強制退去になるようです。リフォーム代は本人から取れそうにもないので義父母が払うそうですが、そこでいきなり「リフォームが終わったら、あんたら(私たち夫婦)が住んだらいい」と急に言い出しました。

多分私が掃除ゴミを捨てていたのが義母が気に入らなくて嫌われてしまったようです。掃除をしていると義母無視してどこかへ行きます。たまに「(妊娠しているので)無理しないでね」と言います基本的には手伝ってくれません。一度だけ少し参加してくれましたが。床の掃除してるな〜と思ってみていたら、食卓をふく布巾を使って床を磨いていました。ゴミホコリが溜まって白くなっているような床です。使い古してボロくなったから、そのまま布巾を捨てるのかと思っていたら、掃除が終わった後に、洗ってはいましたがいつもの場所に同じ布巾があったのでビックリしました。もう衛生の基準が違う人なんだとそれで色々諦めましたので、嫌われたのはもういいかなと思ってます

でも嫌われしまって、私の発言をなんでも悪くとるようになりました。直接は言われてないので夫経由ですが、こんな感じです。

「この押し入れいっぱいの毛布、前に捨てていいっていってたけれど、本当にいいの?(どこか別の場所に動かすなら動かすよ)」→「毛布を勝手にごっそり勝手に捨てる気だ!」

赤ちゃんの使うものって専用の洗剤を使わないと駄目みたい」→「お父さん(義父)は一番風呂じゃないと駄目なのに、赤ちゃんのためだけに毎日お湯を入れ替えるつもりか!」(※ベビーバス買いました。買った事も以前に言っています。)

他にもたくさんありましたが、思考の飛躍が突飛すぎて忘れましたが全部悪く取られました。

同時期にお腹の子どもが女の子と分かったので伝えたところ、こんな感じになったので関係あるかなと思っています。すでにいる孫でも男の子女の子でだいぶ差をつけている方なので。

前提が長くなりましたが、引っ越しには夫は乗り気です。凄く近所なのでちょっとした部屋の模様替えくらいに軽く思ってるのかなと思います友達や親に引っ越すかもと言ったら「よかったじゃん」と言われます。もちろん私も、もうこんな汚い上に好きに掃除もできない家で子育てする自信がないので基本は嬉しいのですが、そればっかりではないです。急な引っ越しな上に現在赤ちゃんのために色々買いそろえていてただでさえ出費が嵩む中に、新たに必要家電家具の購入の必要性が出てきました。同居する時に色々覚悟し、気に入っていた家具家電処分したりしたので、また買わないといけないの…?というのでげんなりしています共働きですが、夫は自営業収入の波があるからといって頑なに夫婦の財布を別にして夫がいくら稼いでいるのかや、貯金いくらかは分からないので、このプラスの出費が2人でどれくらいの痛手なのかも分からないです。何度も聞いたり私の収入貯金相手に教えても頑なに教えてくれません。

そんな不安な上に、入居者の強制退去は10月いっぱいですが、私の出産予定日は12月の中頃。入居者が退去して、そこからリフォーム会社見積もりして…となってくると11月って引っ越せるの?もしかして産んだばかりの年末〜年明けになるの?その頃って私の身体はどうなってるの?安静にしてなかきゃいけない時期では?(初産です)そもそも強制退去ってどれくらいの効力があるの??ちゃんと10月に出て行くの?夫に上に書いた時期の不安を聞いてみても「俺はわからん」としか言いません。夫が手配してくれるならまだしも、絶対私が率先しないと引っ越しは進みません。同居の時の引っ越しの準備の段取り業者の予約も全部私がやりました。

実は同じ物件を夫と交際中に義父母の方から、空いたから住むか?と打診があったことがあり、あれこれ検討してる間に「やっぱり入居者決まったから」と断られたこともあります。今回も急に意見を変えて来たので、また気が変わる可能性もあります。まだ今の時点では引っ越しが確定ではない…といった感じです。他にも色んな兼ね合いで同時に片付けている部屋もいくつかあるのですが、どれも同居前提で作業していたのに、引っ越すとなると全ての前提が覆ります最近お腹がいよいよ大きくなって身体も重くてしんどいので、休みの日に思ったように作業ができませんし、夫はなんだかんだいって殆ど手伝ってくれません。忙しい仕事の合間に勉強もしているから夫に時間がないのは分かっていますサポートしたいとは思うのですが、1つは夫の仕事部屋なのに。

更に強制退去を出された入居者ですが、案の定ごねているようです。最初同意した犬や猫の処分がやはりネックのようです。義母にあれこれ抗議していたようです。夫が「俺たちが住むのに使うからっていうのは絶対黙っといてよ」と言っていたのに、カッとなって相手に言ってしまったようです。退去だけでなくペット処分まで言い渡しているので遺恨が残るに決まっています。夫に「恨みが俺たちに向いてくるかもしれない。お前もお腹殴られるかもしれないから気をつけとけよ。」と言われました。先にも行った様にこの物件は凄く近所で私も入居者の人の顔は分かりますし、向こうも私が大家の家の嫁というのは絶対分かっています。それを聞いてから毎日恐くて仕方ないです。まだ産休に入っていないので、外に出ないということもできません。既に庭先に猫の糞をまかれるという被害が出ています

妊娠中はもっと子どものことを考えながら穏やかに過ごせるもんだと思っていたのに…最近気が滅入りすぎて準備もなかなか進みません。せめて引っ越し時期だけでも早く確定して欲しいです。

記事への反応 -
  • ただの愚痴で私には実害ない話しだけれど。 夫の家は代々農家で土地だけはあるけれど、もう義両親共に高齢で、義父の趣味程度にしかお米や畑はやってないし、長男の夫も農業をやる...

    • 元増田です。実害ないと言っていたことでしたが、私に実害が出始めました。愚痴の続きです。 トラブルを起こしている入居者は10月いっぱいで強制退去になるようです。リフォーム...

    • おつかれさま。どこの家にも家族の愚痴はあると思うけど、いう場所ないというのはほんとそうだなぁと。 ほどほどに距離とって、体に障らないよう、大事に過ごしてください。気分転...

      • 労いのお言葉が貰えるなんて思ってもなかったので嬉しかったです。 土日に用事が山積みだった疲れが残っているのかイライラして吐き出してしまいました。今日は早めに寝ます。あり...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん