2021-09-04

コロナ脳診断チェックシート改訂版

あいかわらずコロナのことしか考えない人が絶えない。

チェックポイントをいくつか考えたので、自己診断をしてみてほしい。

  1. コロナ感染症を(例年のインフル並みの)5類指定感染症格下げすると、日本医療崩壊すると思う
     「国難とも言える伝染病に5類は失礼。」
  2. コロナ患者が増えれば、他の病気治療が滞ると思う
     「感染者が増えれば、病院コロナ患者で埋め尽くされてしまう。」
  3. 医療従事者が大変な思いをしているのは分かっているが、「国難活躍できる機会に恵まれた」と思って、ぜひともこの場を乗り切ってほしいと思う
     「医療従事者の方々には本当に頭が上がらないが、これほどまで頼りにされる時代は、後にも先にも無いと思う。」
  4. 電車の同じ車両内でウレタンマスクを着けている人を見ると殺意が湧く
     「不織布マスクよりも入手しづらいウレタンマスクを、わざわざ着けるのはバイオテロを企てているとしか思えない。」
  5. 不織布マスクを着けるのは、N95マスクが入手しづいからだと思っている
     「マスク不足は実のところまだ収まっていない。」
  6. □ 良いマスク感染を防ぐ、というエビデンスもっと知らしめるべきだと思う
     「ウレタンマスクは廃絶すべし。」
  7. ウイルス100%防ぐN100マスクの開発を早くしてほしいと思う
     「マスクの性能が実行再生産数を決めると言っても過言ではない。」
  8. 飲食店でもマスクを着けている店員感染しないと思う
     「飲食問題なのではなく、マスクを外すのが問題。」
  9. □ 今、マスクを着けない理由は無いと思っている
     「この時期に電車マスクしてない奴がいて、持病でマスクが出来ないとか主張するんだよ。面倒くさいな。」
  10. マスク転売ヤーは、今から記録を調べてでも全員逮捕すべきだと思う
     「直接的ではないものの、マスク転売は大量殺人の手引きになる。」
  11. □ いまだに飲食店に通っている人のことが理解できない
     「会食は合法的バイオテロ手法。」
  12. 20代感染者が最も多いのは、「会食」という言葉を間違えている若者が多すぎるからで、表現を変えて周知徹底すべきだと思う
     「外食は会食です。」
  13. ミュー株が日本で発生したのは、20代感染者のせいだと思う
     「感染者が増えるほどウイルス変異を起こし、より強い変異株を生むことになる。」
  14. オリンピック感染拡大の要因になったと思うが、パラリンピックはその人気の低さゆえ要因にはなっていないと思う
     「国民が待ち望んでいたのはあくま五輪であり、オリンピック開会式危機感が薄れたのは間違いない。」
  15. ワクチンではデルタ株の感染を防げないが、会食禁止N95マスクでなら防げると思う
     「デルタ株であっても、それがウイルスである以上はマスクで防げる。」
  16. ワクチン副反応はつきもの、かつ風邪程度で済むのに、世間では過剰に恐れられていると思う
     「接種後の死亡例はワクチンに限らない一般的レアケースをこじつけただけ。」
  17. ワクチン接種の副反応は、ウイルス感染と比べると取るに足りないと思う
     「コロナ他人うつる副反応感染らない。他人を殺すコロナよりは副反応のほうが緊急度は低い。」
  18. 要請レベル自粛ではなく、法改正して自粛強制しなければ、医療のひっ迫は緩和できないと思う
     「本物のロックダウンを、日本にも。」
  19. 緊急事態宣言本来効果危機感の高揚であるため、マスメディアによる不安扇動効果の鍵になっていると思う。
     「科学エビデンス理解できない者には脅ししかない。」
  20. □ 今、なんら要因もなく感染者数が減っているのは、これまでにないレベル感染者増に、若者が恐れをなしたからだと思う
     「緊急事態慣れはあったが、オリンピック開催直後の感染者数激増が、人流を減らし、感染者数を抑制した。」


診断

CC0

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん