2020-12-12

好きな人好きな人は私の親友だった。

※まずお願いがあります。この増田ブクマしないでください。ホッテントリ入りしてしまうと関係者の目に触れてしまうからです。コメントトラバでもらえると嬉しいです。

 

 

半年から好きな人がいる。はてブ婚活関係ブコメ経由で知り合った、同年代エンジニア男性だ。

私の親友は同い年の女性起業家Twitterで知り合った7年前から友達だ。

私はITベンチャーでの営業職……だったけど、コロナでの業績悪化のため試用期間で契約終了に。ただの無職だ。

 

親友好きな人、このふたりが知り合うきっかけとなったのは、私の親が暮らすタワマン大会議室で開いた少人数でのパーティーだ(コロナ対策済み)。

 

パーティーから2週間後。私は好きな人デートした際、話の流れで告白してしまった。どうやら親友が、煮えきらない私たち二人の関係をじれったく思い、好きな人関係進展をせっついたようなのだ

「なんか、親友さんがやたらと増田さんとの進展を推すんだけど、僕はこのままの関係楽しいと思ってる」「私は、あなたが好きなんです」という具合に告白してしまった。

 

好きな人からは「しばらく考えさせてほしい」と言われた。理由としては、私が無職であることが大きいとのことだ。彼自身実家も割と裕福なはずだけど、だからこそシビア判断しているのかもしれない。

 

その日の夜、「本当はこのタイミングで言うつもりはなかったので、今夜の告白は聞かなかったことにしてほしい」と私から伝えた。

やがて親友にも、好きな人告白した旨を伝えると、親友から意外なことを伝えられた。

私の好きな人から、「僕、親友さんとは付き合ってみたいと思ってるんだよね」と冗談っぽく言われていたらしい。そのやりとりも見せてもらった。彼が親友に興味を持った理由としては、起業家としてしっかり仕事を楽しんでいるところが好みなんだそうだ。

親友別に好きな人がいることもあり、私の好きな人とはそもそも付き合う気はないらしい。

 

マジか……ショックだった。彼が親友を好きなのもだけど、「親友に負けた」事実がショックだった。

こう言ってしまうのはアレだけど、そもそも親友よりも私のほうが顔は良いほうだし、私のほうが胸も大きいし、私のほうがモテてきたと思っていた。私のことを好きな男性が私の親友相談に来ることは何度かあったけど、その逆はなかった。

 

あと、私も好きな人もお互い実家の家柄が似ていて裕福だし、共通趣味も多く、脈もあると思っていた。そもそも親友と彼はまだ二人で出掛けたことはない関係だし、この二人はあまり共通する趣味もないと思う。

私は、彼とのデートでは毎回奢ってもらっていた。はてブ炎上した際もかばってくれた。タワマンでのパーティーの際も、片付けを最後まで手伝ってくれた。イケると思っていた。

それなのに告白OKをもらえなかった。悔しかった。

 

 

……でも、よく考えたらおかしくはないのかもしれない。彼はスリムな人が好きだということをブコメにも書いてたので、巨乳の私より、痩せてる親友を気に入っても不思議ではない。

彼と私が知り合ったタイミングは、私の仕事がうまくいってない時期だ。もしかしたら彼の目からは、私は「親にマイペースに甘えてばかりのお嬢様」に見えていたのかもしれない。全額奢られていたのもワガママに思われていたのかも……。

 

そして、これまで恋愛より仕事を頑張っていた彼にとっては、起業家親友のほうが親近感があるのかもしれない。恋愛経験少ないエンジニア男性は落としやすい、なんて思っていた自分バカみたいだ。

 

 

……でも、それらが分かったら改善策が見えてきた。

コロナ言い訳にせず、少しは痩せよう。自分では大きい胸は好きだから、胸は残して痩せたいな。

ショックで食欲が落ちてるのを上手い具合に使い、適切に食事量や間食を減らそう。

 

そして私も、昔からの夢だった店を出すために頑張ることにする。無職になったのも、新しいことに挑戦できるチャンスだと思えばいい。それでも親にお金を借りることにはなりそうだから好きな人からは「甘えてる」って思われちゃうかもしれないけど、さっさと返済して経済回しちゃうくらい、大きな組織にしていくぞ。

仕事努力が恋にも直結する可能性が高い、というのは、捉え方によっては良いことだ。「自分より稼ぐ女は嫌」とか「妻には家にいてほしい」というタイプ男性を狙うよりもいいはずだ。

 

そうだ、私も彼も、もともとの趣味も家柄も近い。夜の公園終電ギリギリまでおしゃべりを楽しむくらいには話も合うのだし、「増田さんと一緒にいると、見聞が広がって楽しい」とは何度も言ってもらえてる。私も収入以外のスペックが決して悪いわけじゃない。そこで、今よりスタイル良く、仕事もできる私になったら最強じゃない? あぁ、なんだか人生楽しくなってきたぞ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん