2019-10-25

【実録】オタク風俗漫画ソムリエ

漫画ソムリエによる「マンガ占い」、1時間6600円。

これであなたは安いと思うだろうか、高いと思うだろうか。

某"マンガ制作研究組織"(サイトにそう書いてある)が設けている様々なコースひとつに「持ち込み先・進路相談」というコースがある。

これを担当している"漫画ソムリエ"のコース選択すると「パーソナル萌え診断(マンガ占い)」というオプション選択できる。

「持ち込み先・進路相談」は、昨今はメジャー出版社マイナー出版社か、紙媒体電子媒体か、そして少年漫画少女漫画青年漫画か、はたまたアダルト百合BLかTLかレディコミか…と雑誌多種多様なので、自分作品はどの雑誌に沿うのかな…とお悩みのあなたにピッタリの持ち込み先を教えてくれる、というもの

そのオプションの「パーソナル萌え診断(マンガ占い)」は事前に好きな漫画作品を5つ挙げ、そこからあなた萌えを導き出してくれるというもの…。

その「パーソナル萌え診断(マンガ占い)」を求めて「持ち込み先・進路相談」を申し込み、オプションにチェックをつけた。

僕は持ち込み先なんかはどうでもよかった。ただ"推しキャラ"が欲しかったのだ。

僕の好きなキャラは、太った女性だ。しかもあまり若くない太った女性

ぽっちゃり熟女」とは違う。なんだかそれだと性的対象として見ている気がするし、あくまマスコットとして「このキャラ応援したいな!」と見ていたい。

バブみ」ともちょっと違う気がする。母性は求めていないし、というか巨乳じゃなくても別にいい。(バブみ巨乳じゃない!という意見もあると思いますがここはスルーで。)

今一番みなさんに伝えやすキャラクターだと「AKIRA」の"おばさん"ことチヨコもかなり理想女性キャラなのだが、こういうキャラって他の漫画にいないっすかね〜と漫画好きの人に聞くと、だいたい「あーそういう感じね(‪笑)」と中二病を見る大二病みたいな目で見られてしまう。

違う!!!普通にデケエババアが見たいんだ!!!

ということで、古今東西漫画を知り尽くす漫画ソムリエなら僕の苦悩も救ってくれようと思い、この度相談してみた。

あと普通に面白い漫画も知りたいと思ったので、とりあえず5つ漫画も挙げようと思ったが、突出して5つというものが見つけられなかったので「〜〜で〜〜な感じの漫画が好きです」と書いておいた。

結果を先に書きます

僕の求めるババアは得られませんでした。

-------

相談オンラインチャットで行われた。(対面での相談もあるようです。)

まず先に挙げた5つの漫画、ではなく「〜〜で〜〜な感じの漫画が好きです」の文章を読んで、漫画ソムリエは「えーと、こういう感じではなくてですね…」となにか困った様子の語り出しになった。

というのも「パーソナル萌え診断(マンガ占い)」というのは 5つの漫画ピックアップ→その中で特に好きな点をピックアップ→そこからあなたの中に潜在する萌えを発掘する、という工程だったのだ。

まり王道少年漫画Aと王道少年漫画Bと王道少年漫画Cと王道少年漫画Dと王道少年漫画Eが好きです!」と申告すると「なるほど…あなた友情努力勝利という図式が好きなんですね」「ナルホド!!」という感じ。(さすがにこれはやりすぎだけど。)

から「〜〜で〜〜な感じの漫画が好きです」と僕が書いたのは最初から占い結果を言っているようなもので、先方からするともう特に何も言うことがないのだ。

とはいえ1時間6600円、これで無駄にはできない。

当初の望み、ババア探しだ。

僕は今一番推している女性キャラを伝えた。

僕「◯社の〇〇という雑誌でやっている〇〇ってあるじゃないですか、あれの主人公◯の友達の◯さんが最高なんですよね」

漫画ソムリエ「うーん、主人公◯まではわかるんですが…ちょっと調べてみますね、…この大きいキャラですか?」

僕「はい

漫画ソムリエ「うーん…」

相談は難航した。

いやこれは若すぎますね……。これはデブっていうか巨乳しかも「あらあらうふふ」のバブみ系ですね、別にそこありきじゃなくていいです……。あーそれは同性愛作品ですよね、そうじゃなくてただぬいぐるみ的に見たいんですよ……。これはギャグじゃないですか(怒)。うーん、いや、バブみじゃなくてですね……。

最終的には漫画ソムリエ手詰まりになってしまい、60分を過ぎても必死作品を探してくれた。良心的だ。

でも僕の好みに合うキャラクターは見つからなかった。

-------

結論

漫画ソムリエは広く浅く知識を所有している。それが仕事からだ。

狭く深くとなると、それは研究になってしまう。仕方のないことだ。

ニッチな好みを持っている方は、これからも共に苦しみましょう。

(この1時間強の中で「作家のためのSNS運用講座」も同時に受けて、これについても色々書きたいことがあるんだけど、増田って続きは書けるのかな?初めて投稿するのでわからない。)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん