2019-08-09

ブロ解したいフォロワーの話

前にも書いたフォロワーさんが嫌いになった話の続き。

でも特に前のやつ読まなくてもいいかリンクは貼りませんが。

まず最初に軽く説明すると、私(二次創作小説書き)は数年前から好きだった方(現相互フォロー一次創作絵師および二次創作絵師)にツイッターアカウントフォローしてもらいウッキウキだった。

しか現在、なぜか彼女のことが嫌いになってしまい、表に載せられない絵を上げる鍵つき裏垢をブロ解し、二次創作用のアカウントミュートした。

昔はあんなに憧れて、尊敬して、大好きだったはずなのに今はこんなにも嫌いになってしまたことが自分でも信じられない。

ただ、裏垢をブロ解した理由として、そのアカウント彼女恋人について語って恋人と会話するだけのものになってしまたことが挙げられる。

私は彼女一次創作が見たくてフォローしたのに、独り言みたいなツイートが並んで、必ず1いいねがついていて、その恋人アカウントと並べると会話が成立しているアカウント。なんだそれは謎解きゲームか?

それと、二次創作用垢をミュートした理由もわかる。というかついさっきしたからわかるに決まってるが。そのアカウント恋人との惚気に使っていたからだ。

もともとは二次創作の絵を描いたり、いいねしたりするのに使っていた。bio(?)にもそう書いてあったはずだ。それが、今じゃ一緒に行った牧場の牛、鶏、水族館の魚、ペンギン……。なんのアカウントだ。

前々からそろそろここもブロ解かな……と思ってはいた。ただ、その決定打がなかった。割と耐えられないような発言もあったが。

例えば、

彼女が好きな漫画、全巻揃えていて特装版まで買っている漫画。私も好きで全巻持っているその漫画をあろうことかディスったのだ。

「〇〇は絵も特別うまいわけじゃないし話もワンパターンでつまらないけど好き」

何?マジで。お前が何を言いたいのかわからない、と思った。お前の絵の方がバランスやばいぞ、足の長さが首から腰までの長さと同じじゃねえか。そんな風に思ってしまたことに驚いた。こんなに私、彼女のことが嫌いだったのか、と。

こんなこともあった。某有名AV男優の講座みたいな動画いいねしていたのだ。なんで自分がそれに気づいたのかわからない。いいね欄を漁ったのかもしれないし、TLに流れてきたのかもしれない。普通の、普通って基準もわからないが、フォローしてる人がそういうのをいいねしていてもハァーなるほどねくらいにしか思わないかもしれないけれど、彼女恋人がいて、その存在フォロワーに知らせている。とんでもなく気持ちが悪くなり、そのアカウントを見ることが耐えられなくなってきた。

今見返してみると、最近病みツイも多い気がする。私には精神が弱めな友人がいて、その子と別のアカウントで繋がっているのだが、なぜかその友達病みツイしているときにはあまり感じない苛立ちを感じた。

そんなこんなで溜まりに溜まった感情吹き出したのが今朝のことだ。

私が何年か前から気になっていたバンドとはいえちゃん公式ツイッターフォローしたのはここ数ヶ月だし、アルバムもつい先日見つけて購入した、まだハマりたてのバンド。それについて、彼女ツイートしたのだ。

「めちゃめちゃいいな…」

アルバム買おうかな」

このツイートを見て、なんだかモヤモヤした。なんでこいつが、と。よく考えてみれば、もうそ感情を抱いた時点で憧れてもいないし、尊敬なんてしてないし、大嫌いなんだと思う。普通友達でもフォロワーでも、同じものが好きになりそうだったら全力で応援して、おススメして、楽しく会話するものだ(同担拒否は除く)。でも、どうやってもそんな気持ちは湧かなかった。

このツイートには続きがある。なんかよくわからん人の、そのバンドのおススメ曲へのリンク歌詞考察の書かれたツイートリツイートして一言

「わかる…」

と。

「わかる…」じゃねえよ何がわかるんだよお前は何も理解せずただ目に付いたツイート同意しただけなんだよ本当に耐えられない、そう思ったので今朝ミュートにしました。ブロ解しなかったのはなんでなんだろう。正直表の一次創作アカウントも…って今見たら吐きそう、なんでこっちでもその曲紹介してんの?普通理解できないんだけどこれもう全部ブロ解して離れてもいいかな。こんなに無理だと思ってなかった。

書いてる途中でアカウントを見たりしたからめちゃくちゃな文章申し訳ないのですが、ブロ解していいですかね?

結局私もこの感情を誰かに理解してほしくて、一緒にその人はおかしいね気持ちいね、って言ってほしいだけだったりするのですが、ここに吐き出せて少しはすっきりしました。

前回はピクシブ以外はブロ解して離れた方がいい、という意見をもらいましたが、自分気持ち言葉にして外に出すだけでかなりすっきりしたので、そのままにしていました。

そういえば「男できたか嫉妬してるだけ乙」とも言われました。そうかもしれないですね。

今回は割と耐えられないのですが、それでもこのままにするかもしれないです。もうよくわからない文になってしまったので終わります

クソ長い文読んでくれた方、いるならありがとうございました。

追記

ここに書き込んで全部のアカウントミュートにしたらかなり気分が楽になりました。

ただ、こういうのはどんな人にもある感情だと思っていたので、「それは発達障害だ」とか「あなた性格がだらしない」と言われたのはとても驚きました。執着も、そんなにしてないつもりだったのですが……。

とりあえず、彼女からは少しずつ離れて、いつか完全に関係ゼロにしたいと思いますありがとうございました。

  • どうでもいいけどブロ解ってブロック解除の略だとしか思えない。 言いたいのはブロック→ブロック解除のことだと察することはできるけど 何のために解除まですんの?ブロックだけで...

    • 相手からのフォローが外れるからだぞ 関係のリセットや   でも俺も正直ブロックって手段を使った時点でリセットもクソもないからブロ解は意味わからん。

      • あっ解除ってブロックを解除することじゃなくて相手からのフォローを解除するってことなの? ブロックした時点で相手からのフォローって外れるんじゃないの?と思ってたから ブロッ...

        • 憶測でしかないけど「気に入らないからフォロー外すし、フォロワー解除するためにブロックするけど、謝る気があるならリプしてね」みたいな感じだろ。 ブロックしたら謝罪受け取れ...

    • ブロ解についてよく考えたことないから適当に使ってましたが、確かにそうですね。 私は、関係をゼロにしたいからブロックというマイナスの行為より、何もなかった状態にするために...

  • うんち

  • 昔はあんなに憧れて、尊敬して、大好きだったはずなのに今はこんなにも嫌いになってしまったことが自分でも信じられない。 そんなものです 人に執着しすぎるのはやめましょう 相...

  • わかるよ。前のやつって見てないけど、私もピクシブだけにしてフォロー外すのに賛成。 ピクシブ見てめっちゃ神絵師!神作家!って思ってツイッターみたら人の悪口ばっかりいうやば...

  • 今日もオタ女はめんどくさい

  • 執着するのやめなよキモい 感情両極端に振れやすいのは発達障害の典型 無敵の人になりそうな増田だな 相手も惚気はどうかと思うが増田の方が赤の他人に執着しすぎてて怖い

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん