2019-03-22

これはキチガイお母さんです

子育ては苦労ですとかストレスが溜まりますと言ってる人はこうなんです。


私が「子育てなんて全然苦労しませんでしたけど」と言うとカンカンになって

あなたは嘘ついてますね」「あなた特別な人なだけ」と反論してきますが、

実際は私が特別なんではなくその逆で、ストレスを溜める人はストレスを溜める為の行為を繰り返してるだけなんです。

それはクセだから意識しないと変わらないんです。

1.余計なことを考えて怒る

5歳の娘が公園で遊んでて靴脱いで靴下で走り回ってたんだよ。

それ自体はまあ良いけどって感じだったんだけど、

「なんで靴を履かないで遊んでるの?」って聞いたら明らかにニヤニヤしてこっちを舐めきった顔で何も答えないの。

靴を履いて欲しいなら「靴を履かないといけません」と言えばいいのであって、

これは既に怒っていて意味のない質問をしてるだけです。

子供もお母さんがちょっと変だなと感じて答えないんです。

それでちょっとイラッとして、夕方遅くなってきたし、「もう帰ろう」って言ったけど相変わらずニヤニヤ。

あれだよ、友人と一緒に居て気が大きくなって身内に舐めた態度取るやつ、明らかにそれ。

そんなの「明らか」でもなんでもありません。

気が大きくなっているとか舐めているとか友達が居るからとかは全てあなたが考えたことです。

だって言われたとおりの行動なんかしません。

犬ですら、老犬なので私が特別健康配慮したご飯を作ってあげるんですが、呼んでもすぐきません。

犬にだって犬の心や都合があるんだからそんなもんなんです。


ここで私があなたみたいにいちいち余計なことを考える人だったら大変です。

「私がこんなに苦労してご飯を作ったのに」

「呼ばれてすぐ来ることぐらい出来る筈なのに」

「何の仕事もせず寝てるだけの癖に」

「この犬はお礼を言ったこともない」

怒る理由は100個でも思いつけますね。

犬のご飯のたびにストレスがたまってたまって、心の病気なっちゃうでしょう。

犬を蹴飛ばすか、家族に当り散らすようになるかもしれません。


私の場合ご飯を作る時にも犬を待ってるときにも何も考えません。

「そんなもん」ということすらここで説明の為に書いてるのであって、意識もしていません。

からいつでも幸せです。


2.怒る為に材料を探してまで怒る

腹立って脱ぎっぱなしの靴持って公園出ていったら娘号泣

怒った態度を相手にぶつけて相手が泣いたことでますます怒っています

靴履かせて「その泥だらけの靴下誰が洗うの?」って言ったら「自分で洗う」って。

今まで一度も洗ったこと無いくせに。

靴下が汚れたので洗うのが大変です」と伝えればいいでしょう。

そもそも私ならどろんこ靴下を洗うぐらい大変だと思いませんが。

なんなら一緒に遊んでたよその子の分でもまとめて難なく洗ってあげます。中が汚れた靴も。


で家帰ったら泥だらけ靴下でズカズカ上がり込むものからまたブチギレ。

号泣しながら靴下脱ぐ。

靴下が汚れてるから玄関で脱ぎましょう」と言えばいいだけです。

そこまで考えられなかったお母さんなのでない限り、

あなたもっと怒るチャンスが欲しくてわざと子供の行動を待っていましたよね。


で夕飯の準備したり風呂入れたりしてふと洗濯機の中見ると水につけた痕跡さえない靴下

怒りでどうにかなりそうだったけどぐっと我慢してテレビを見ている娘に「何で靴下洗わなかったの?」って聞いた。

あなたはとっくにどうにかなっていますし、我慢なんかしていません。

我慢している自分」「我慢させている子供」という次の怒りの燃料を得てもっと怒りたがっているだけです。

怒る人は怒るのが気持ちよくなっていつでも怒る材料を探しているんです。

怒って怒って誰かを憎んだり自分可哀想だと考えたりしてる時に気持ちいいんです。


3.怒ることがよいことだと思って怒る

「んー。。。なんか、疲れちゃったから」

そうかあ、疲れちゃったかあ。私は疲れても朝食用意して仕事して買い物して掃除して夕飯作ってお風呂入れて洗濯干してってやってるけどね。

私は子供2人にあなたより長年それらをやっています

何も感じずにその時々の仕事に集中してきました。

私がもしあなたのように考える性格だったら「子供と夫にものすごく尽くして恩を施してきた!」「返せ!」と

いま恨みや怒りで一杯になって毎日暗い気持ちで過ごしているでしょうし、

そんな人は怖いので家族友達も離れていたでしょう。


あれだけ叱っても何にもこたえてないのかあと思ったら笑いながら泣いてた。

余計なことばっかり考えて感情的になる人は例外なく

その感情に対して報酬を得られるべきだと考えています

から恥ずかしげもなく怒るし、材料を探してまで怒るんです。


怒るのはその人の性格問題であって、勝手に怒ってるだけです。

だらしのない行動でしか有りません。

でもあなたの了見では「私が怒ってるのは私が被害者からで、私が可哀想証拠」「私が怒ってるのは私が周囲に債権を持っている証拠」となっているでしょう?

からどんどん怒るのが正当だと思って怒ってるんです。

あなたのような人が「我慢してる」というのは本当はその間も怒り続けていて、

しばらくして「こんなに我慢したのにあなたは私を怒らせ続けた」とますます怒るための前フリの口実なんです。


4.自分破壊するまで怒る

実際には残念ながら、

人は誰かが怒っていれば嫌な気持ちが移ってくるので離れようとするだけです。

あなたのような人に「とっても可哀想!怒って当然ですね!」と擦り寄ってくる人は

あなたと同じように怒りを快楽に感じる性格を持っていて、お裾分けを受けに来ているだけです。

その人達同調を受けてますます怒りまくっても、自分性格ますます暗くなり、人生破綻するだけです。


娘は「泣いてるの?笑ってるの?www」って笑ってた。

子供だって怒りたがりの人の心の動きは理解していて

呆れたり怯えたりしています

今日も夫は出張で帰りが遅い。

関係ないはずですが、あなた性格が出ています

自分が怒る材料の追加ですね。

怒るための材料を沢山沢山探して心がくたくたになるまで探すんです。


おかしい人におかしいと言う

こういう話に「あなたおかしい」と書き込むと怒られるのは知っています

けれども「あなたの怒りは正しい」と肯定されたらこのお母さんは同じこと繰り返しますよね。

おかしい人に同調する人達って、一見優しくしているようで無責任です。


私はこのお母さんみたいなこと考えたこと一度もありません。

5歳の子靴下を汚した。

からなんですか。

それがよその子であってもまとめて洗ってあげます靴下ぐらい。


言ってたことを疲れたからやらなかった。

そんなの15歳の子でもそんなもんです。

たぶん25歳でも35歳でも。


まして靴下洗ったことがない子なら、まず洗い方を教えてあげないとやれるわけないでしょう。

の子は中1から靴は自分で洗うようになりましたが靴下はいまだに自分で洗ったことがありません。

私が別に洗わせる必要を感じてこなかったからです。

必要になったら自分で洗い方を学ぶか聞きに来てくださいという気持ちでいます

どうでもいいです。


anond:20190320210053

  • 火の玉ストレートすき

  • 辛辣だけど言ってることは理解できる 他人に配慮する程度の知能が備わってないレベルの児童に、 大人がお気持ちドリブンで子育てしてもうまくいくわきゃねーよな

  • 激詰めやめれ。それで増田が少しでも救われると思ってるのか? ちなみに説教ってセックスより気持ちいいそうだよ。気持ちよくなりたいなら他所行きな。

  • ハイ言い方ー。ハイ優しくないー。ハイ子育て楽で良かったねー。

  • 匿名らしくていい。 怒っている人は怒りたくて怒ってるのに「怒らせるな」と言うんだよなぁ。

  • なんか脳の仕組みが微妙に違うんじゃないかなぁと思うが そもそもそんな元元増田みたいなのがどうして結婚したり子作りするのかが不思議でならない

    • 女の子の方から誘われたら大抵の男は好きになっちゃうだろ 感情的ってのはそういうことだ

    • コンサバな服着た優しい女の子らしい性格の女ってこういう性格やぞ

  • こういうこと言ってくれる人が本当に優しい人だよなぁ。

    • 大人なら更に「言い方」って優しさも身につけてるものだよ。品位とも言える。

  • ピキピキしながら詰める為の無意味な質問してるのとか 元増田が上司で相手が部下なら「パワハラ」ってふるぼっこなのに それよりもっと力関係の強い母親と子供のときには母親に理解...

  • 怒る人は怒るのが気持ちよくなっていつでも怒る材料を探しているんです。 怒って怒って誰かを憎んだり自分は可哀想だと考えたりしてる時に気持ちいいんです。 ブクマカに100回音...

  • anond:20190322135744 ストレスを溜める人はストレスを溜める為の行為を繰り返すクセがついています。 それはクセなので、意識しないと変えることができません。 1.余計なことを考えて...

    • 本当言い方って大切だね。自分のために説教してる人と誰かのために説教してる人との違いと受け取られてしまう。

    • こういうのを鵜呑みにする人こそが育児書を読みあさってノイローゼになるんだろうな

      • わかる。その場にいない他人なんてテキトーぶっこいて自分のここちいい解釈ぶちこむだけの無責任ゴキブリでしかないのにな。

    • この解毒された文章は心の余裕があるときに読むと良い。今はただ「大変だよね」って言ってあげたい。てか、子育ての辛さは匿名ダイアリーに書かないほうがいいね。友達にLINEでも...

      • 私を自分の母親と重ねて叩くのは辞めて下さい。 私はあなたのお母さんじゃありません。

        • ママー僕を捨てないでよママー

        • Mama, just killed a man Put a gun against his head, pulled my trigger, now he's dead Mama, life had just begun But now I've gone and thrown it all away Mama, ooh, didn't mean to make you cry If I'm not back again this time tomorrow Carry on, carry on ...

      • 一ミリでも落ち度があると毒親認定するキチガイとは

    • まぁこういうやつにかぎって思い通りにならない相手に発狂してるのあるある

    • anond:20190322172319 これはむしろ anond:20190321231435 に言うべきなのでは 怒っている様や不機嫌を表すことで相手をコントロールしようとする人は、それでうまく行かなかったときにより強く怒...

      •   相性が良い二人は 自然に 不足を補いあって 大抵のことは 上手く 事が運んでいく   相性が悪い二人は 何をしても ガタガタ 歯車が 合いません                 ...

    • 1 5 1823 もしも桃太郎が一行がITのスタートアップだったら 05/26 2 19 1352 anond:20191105063119 11/05 削除済 3 37 1120 時短する(男)...

  • b;id;Arturo_Ui 慢性的な披露や不眠が、判断の能力・速度を大いに減退させるのは当然の前提なんだけど、「合理的かつ迅速に判断・対処できるオレ様」に酔っている増田の片腹痛さ。春休...

  • N=1で自分が正しいと信じ切ってる元増田も元々増田と大差ない たまたま自分の子供が大人しい性格だったか生活に余裕があっただけで、子供の性格や家庭の状況、仕事の状況次第で全く...

  • なんか自分が優しいみたいな論調で他人をキチガイ扱いするって元増田より深刻で根深い歪みを抱えてそう

  • それはあなたの旦那が経済的精神的にサポートしてくれたから心に余裕があったからでは? 旦那が亭主関白上等の子供興味なし仕事人間の場合と、妻のサポートも仕事だと割り切ってる...

    • この主婦前もいたのとおなじひとであれば 夫は出張多くて基本1人で子育てやってるってひとだよ

  • ド正論で草。 やめてやれよ能力が足りない人に同じ水準を求めるのは。

  • https://anond.hatelabo.jp/20190322135744 どっちかっていうとこの増田こそ気が違っとるやろ。気が違ってるというか、発達障害さんの気配を感じるというか。 元増田は子どもに怒りたいわけじゃ...

  • nekobosi 最初の靴を履かないといけません云々のところでもう無理。何故そのフェーズはとっくに過ぎたかもと考えないのか。向こう岸から言いたいこと言えて楽しそうですね、黙ってろ...

  • 女性の多い職場で怒りに快楽を感じる人、無責任な人が本当に多いです。休憩室でそこに居ない人の陰口から始まり皆んなで「辛いよね〜」と同調。なにかあったら一致団結と見せかけ...

  • 社会にはものすごく頭が悪いギリギリ健常者レベルの人が思ったよりずっと多くいるってことなんだよね。 それが結婚出産で一気に劣化して頭の悪さが露呈してるだけなんだ。

  • 個人的なことで数年間怒りを溜めこんでしまっていたけど これを読んではっとした。 今度こそ怒りループから抜けられるかもしらん。

  • 女でここまで論理的に物事を捉えられる人を久しぶりに見た。 世の中のイライラしてる女って感情を最優先にするから無駄なエネルギーを使ってストレスを溜めるんだよね。 そして、自...

    • 論理的な巨乳とかいうパワーワード

    • 哲学科女子いいよー。はてな民が好きそう。

    • この増田は「女の多くが論理的ではない」という自説を強調しているのが気になる。 じっさいのところ論理的ではない人間は、性別に関わらず、ある一定数は統計的に存在すると思う。 ...

      • 論理的に考察すると、この文章は論理的に見せようとして失敗していますね。 じっさいのところ論理的ではない人間は、性別に関わらず、ある一定数は統計的に存在すると思う。 支...

        • たしかにソースがないからだめだな。 「言及元のような文章を書く増田は、リアルで生きにくいに違いない」という偏見が出てしまったな。 そして増田は、論理的な巨乳と、学会のよ...

  • これぞ日本の母だ

  • 核家族化やコミュニティの崩壊で、家事や子育てが各家庭の中で閉じてるんだよな。 明らかにやり方に問題がある人でも、よほどのことがない限りそれを注意してくれる人はいない。 会...

  • そうではない。 感情表出の癖がつくことはもちろんあるが、その手前の問題。 おそらくだけど、体調が悪い。感情というのは体感覚のことなので、体調不良からも情動が発生する。育児...

  • 子育てしか自慢できることがないBBAかな? まぁ、たいていこういうBBAの子は引きこもり

  • 書きながら絶頂射精してそう

    • たしかに、気持ちよさそうw 論理的とか褒められて、嬉しくて涎たらしてるんだろうな。 弱ってる人を殴ると楽しいって人生のどこかで学んだんだな。 元増田の何倍の長さの文章書い...

  • こりゃ自分への金言だ。怒る材料を探してるし、その感情に対して報酬がほしい。この性格をマジで治したいから毎日読もうと思う。

    • 怒りの材料探しって、本人は無意識でやってるものなのか? 側から見ると、ああなんでもこじつけて八つ当たりしてるなって思うんだけど 周りにこういう人がいたら指摘して気づかせた...

      • 何様のつもりだ 狂人をどうこうするなど人倫に悖る所業 うぬぼれるなバカ

      • 怒り所探しって要するに他人への責任のなすり付けなので、そんな基本マインドの奴が指摘されたからって「自分にも原因があるのか」って思ってくれるかどうかは微妙

  • https://anond.hatelabo.jp/20190322135744 これ読んで感慨深いんだけど、今までだと元増田はぜっっっっったいにお前も悪いって言われる存在じゃなかったよなー。 うすうすみんなおかしいって...

    • もしかして属性で判断してる? その時物申したいユーザーが気ままに集まってるだけだと思うが。今も昔も。

  • ただの独身女だけどこういうアドバイザーにお金払ってもいいからついてほしい。 靴下洗うのはめんどくさい派だけどそれ以外はすとんと腑に落ちた。 ただ元増田みたいにイライラし...

    • お金払っていいならカウンセラーという商売があるよ。 公認心理師や臨床心理士の資格持ってる人選べば一定の水準は担保されると思う。

  • 人間疲れが貯まるとキチガイみたいになるさ。

  • 誰が弱者・被害者なのかでいえば、被害を受ける子供が一番の弱者・被害者 だけど共感を集める能力は、ネットをまともに使えない幼児より同様の立場が大量にいる加害者母親のほうが...

    • 共感の有無・多寡を基準に政治的な正しさをジャッジするブームは、かなりまずい方向に行きかねないな 昨今は「ヤァヤァ私こそが真の被害者だ」と声を上げて共感クラウドファンディ...

      • 「女性に気に入られることは政治的に正しい」「女性に気に入られないことは政治的に正しくない」ということになるなら、「男性の政治的に正しくない行為」というのも規定できない...

        • もうそれでいいじゃん日本滅びるところまでそれでいってみようぜ

      • 「女性に気に入られることは政治的に正しい」「女性に気に入られないことは政治的に正しくない」ということになるなら、「男性の政治的に正しくない行為」というのも規定できない...

  • 自分も短気だからわかるんだけど、 自分の意志を明確に言葉にすることが鈍臭く感じるというか愚直な態度に感じて、 そんなスマートに見えない(ように感じる)発言してる自分の姿に...

    • また自分の気持ちを理解してもらうために相手に対してなぜ骨を折る手間をかけなければならないんだという気持ちも湧き上がってくる。 そもそも気持ちを理解してもらう必要なんか...

      • 状況やニーズを理解してもらえば十分 状況やニーズの説明をすると「言い訳するな」と言われる家庭だったんだよね。 全部こちらの気のせい、お気持ち案件で落着ってな具合。 なん...

  • お前のやってることは虐待を煽ってるだけだ。ばーか。 正論とか言われて調子こいてこれからも虐待を煽り続ける気か。 お前みたいのがいるから虐待がなくならないんだよ。

  • これに対して「優しい言い方して」だの「正論かもだけど追い詰めるな」だの、まあいつものって感じだけど。じゃああんたらがブコメその他で人を批判あるいは非難するときどれだけ...

    • ほんっとなあ、そいつがお気に入りの時だけなんだよなあ、そうやって庇うのw 可愛いと思う相手がリンチされてたらやめろと言い、こいつは叩いてもいい存在だという空気になったら...

    • 親を責めることで子どもが犠牲になるからだよ。ばーか。 どんなことにも同じ理論が通ると思うなよ。

      • じゃあ子持ちか子育てで疲弊してる人だから、他とは違って優しくすべき(なぜなら責められた八つ当たりが子供にいくかもしれないから)という発想なんですね。私は納得できないしそう...

        • おっ、挑発に乗らなかったね。 乗ってきたら「それ見たことか。発言の趣旨なんて理解しようとしてないじゃん」と矛盾を指摘するつもりだった。 でも納得しないというのは、これが要...

          • 恐らくは責任の範囲や因果の系列についての見解が違うんでしょうね

  • あなたもきっと頭の悪い母親からサバイブしてきたんだね。 仕組みが分かれば対処できるし、他山の石として学ぶこともできる。 アドラーがどうこう言ってる人はバカなのかな。そんな...

  • この長文を正しく理解できたら問題自体発生しない、つまり言うだけ無駄なのである。 正しさを主張すればするほどあら捜しの反論をされるだけなのである・・・ああ無情

  • こういう輩はむしろ「自分が叩かれてないと安心できない」メンタルになっちゃってんだよな だから「女叩きが多くて見れば見るだけ気分を害する」と十分わかっていながら、わざわざ5...

    • 左翼叩きの人のことですね、わかります。

      • それはその通りだけど、ネトウヨがー、とかいいだしたらお前も同類であることには気をつけろ。 お前の敵の間違いは、お前が正しい保証じゃない。

    • 子供や社会や議論相手に怒ったりするのは普通のこと。いついかなるときも理性が至高みたいな中世マンかな?ゴキブリプールに飛び込んでゴキブリ嫌悪を喚くのとは訳が違うぞ

    • そういう話題じゃない所見てもいるんだけど

  • 怒る理由を探さないで過ごすためにどうしたらいいのか分からない。だから元増田の気持ちわかるよ。 怒りたくないし泣きたくないけど、他にどうしたらいいかわからないんだよ。 い...

    • 病気だな そしてその病気を他人にぶつけて良い気なもんだ 恥ずかしいと思わないの?

    • 怒る理由を探さないで過ごすためにどうしたらいいのか分からない。だから元増田の気持ちわかるよ。 怒りたくないし泣きたくないけど、他にどうしたらいいかわからないんだよ。 ...

  • すげーわかる クレマー、炎上させたい人、デフォルトで否定の人とか性格でやってるだけで、そうしたいから何でもそのように受け取るんだよね 正義も道徳もない ただの感情消費モン...

  • 疲れたところにこれは無理だろー。 そもそも私ならどろんこ靴下を洗うぐらい大変だと思いませんが。 なんなら一緒に遊んでたよその子の分でもまとめて難なく洗ってあげます。中が...

    • そもそも「よその子の靴下や靴を洗う」状況って普通に考えたら存在しないよね。 だって単に子供と一緒に遊んでただけの子の靴勝手に洗う?どんな状況? その子その後濡れた靴と靴下...

      • 他所の子の靴下洗って、自分の子の靴下履かすだろ。 時間があれば、靴下サイズなら乾燥機ですぐに乾くし 時間なければ次の時にお互いに洗ったものを交換。

  • こういう輩はむしろ「自分が叩かれてないと安心できない」メンタルになっちゃってんだよな だから「サヨク叩きが多くて見れば見るだけ気分を害する」と十分わかっていながら、わざ...

  • 元増田消えてるけど こういう親って、「子供が子供を育ててる」というよりは「子供が大人と同じ感性にすぐなれる」と思ってるんだろうな。 悪い意味で子供を一人前扱いしてる。

  • これはキチガイお母さんです https://anond.hatelabo.jp/20190322135744

  • 順位 全体順位 ブクマ数 タイトル 日付 備考 1 1 2566 料理家のアメ横(御徒町)買い出し指南 12/28 2 7 1681 何がしたいの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん