2018-04-19

小西議員に関するネトウヨ情報を流したマスコミはどこだ?

さきほど実家に帰って耳を疑った。

国民の敵って言いたくなる気持ちも分かるわ」

両親が小西議員罵倒した自衛隊員をそう擁護したのだ。

「誰かに何か聞いた?」

二人は七十代で高卒ネットリテラシーはほぼない。

そのため基本的情報ソーステレビ新聞

まともなメディア擁護はありえない。

から、聞いたのはご近所の井戸端会議かなにかか。

ニュースの人が言っていたよ」

言葉を失った。

情報収集能力のない両親にまでネトウヨ情報が届いているのだ。

そこで、知見の高いはてなユーザー諸氏に問いたい。

このふざけた情報を流すメディアはどこだったのだろう。

両親から話を聞き出すと分かったのは、

普通ニュースで流れていたと思う(普通不明確)

・おそらく2日前(だからくわしく覚えていないとのこと)

・真ん中の人が話していた(司会か?)

・もしかしたらパソコンiPadのこと)で見たかもしれない

・「隊員は悪いが気持ちは分かる」という論調だった

テレビ新聞といったマスメディア問題を起こすことがある。

だが基本的には高度な教育を受けた正義を求める人間だ。

から程度の低いネットニュースを見てしまったのだろう。そう思いたい。

だが、今は一般メディア可能性もありえるのだ。

あと一歩に追い詰められたアベが圧力を掛けたとの推理は導きうる。

しかし、情報ソースがどちらにしろこれは怖ろしいことだ。

抑制のないネットニュースリテラシーの低い人間享受している。

もしくは、公共性の高いマスコミ圧力により右傾化を進めている。

両親は恥ずかしながら高卒で知能レベルは低い。

そんな知能の低い人間にまでマスコミ良識によりコントロールされていない情報が届いている。

その事実に恐怖で打ち震える。

さすがははてなではあるが、自衛隊員に対する理解はほぼ見られなかった。

それこそが知能レベルの高さである

シビリアンコントロールという知識があれば隊員に対する擁護は許されない。

これが理解できるか否かがが知能レベル境界線だ。

だが、両親のような知能の低い人間は残念ながら世間に多い。

そういった人間有効なのは感情に訴えることだ。

両親から聞いた話から推測すると、小西議員twitterが取り上げられたようだ。

小西議員が書きこんだという

自衛隊員他国の子供を殺傷する恐怖の使徒になるのである

という言葉に対するアンサーとして

国民の敵」

などと自衛隊員発言を紹介すればどうだろう。

「隊員の気持ちも少しは分かる」と教育レベルの低い人間は感じるのではないか

(この投稿にも低脳ネトウヨが「気持ちは分かる」などとコメントしそうだ)

からコントロールされないまま決して安易報道してはならないのだ。

両親を観察していると「声を変える」という報道テクニックが本当に有効だ。

与党議員官僚などの権力者には悪役のような野太い声をあて、

野党議員や追求側のジャーナリストなどにさわやかな声をあてるあれだ。

これで両親は誰が社会的に見て悪なのかを理解できる。

この手法により十年単位でより正しい方向に社会は導かれただろう。

政権存在などうまくいかないものもあるが、これがなかったら寒気がする。

今回の報道でも隊員の声を悪役にすれば両親も分かりやすかっただろう。

だが、もしも良識によりコントロールされていない報道が、

 悪役の声「自衛隊員他国の子供を殺傷する恐怖の使徒になるのである

 普通の声「国民の敵だ」

などという演出をされたら怖ろしくてたまらない。

レベルの低い人間簡単に騙されてしまうだろう。

からコントロールのされていない報道は決して見逃してならないのだ。

というわけで思い当たる人は教えてほしい。

判断のできない両親にネトウヨ情報を流したマスコミはどこだろうか?

この小西議員の話だけでない。

警戒すべき報道機関はどこなのか教えてほしい。

個人としても両親に見せないよう努力をしなければならないし、

社会としてもきちんと規制されるよう声を上げなければならない。

ネトウヨ報道死ね、だ。

どうかはてな諸氏の力をもってあるべきマスコミの姿を取り戻したい。

  • 虎ノ門ニュース

    • これかもしれない。ありがとう。 衝撃だ。こんなものが存在しているのか。 なんとか社会的に規制できないものか。 たとえば「報道ではありません」というテロップを常に入れ続け...

      • 気に入らないから社会的に規制されてほしいの?

        • 気に入らないわけではない。 社会的に見て不正義だから規制されるべきなのだ。 国民の代表である代議士を自衛隊隊員が罵倒するなど、わずかたりとも擁護されてはいけない。 擁護す...

          • 社会的に見て不正義だから規制されるべきなのだ。 ・社会的に見て不正義かどうか ・規制されるべきかどうか ってのは君の「常識」とやらで決まるわけですか

            • 常識というのは個人の判断ではないのが分からないのかな。 社会科学的に検証が加えられ、社会的に認められているものを指すんだよ。 私の常識というなら「自衛隊員が代議士を罵倒し...

              • 「社会科学的に検証が加えられ、社会的に認められている」かどうかの判断基準は「公共の場で言って大笑いされるかどうか」なの? 随分と可哀想な認識だね だいたいきみ、社会科学の...

                • あなたも社会科学の専門家ではないだろ。 反論するなら「自衛隊は国民の代表である代議士を罵倒してもいい」って言ってみろよ。 そうすると常識かどうかは分かるからさ。

                  • 一行目と二行目と三行目に全く論理的な関連性が無いのですが 率直に言って頭大丈夫ですかね??

              • ロクに学問的な検証を経ずに正しいことになっている常識なんていくらでもあるんですが

              • それがなー。 最近はなー。 わからんよ。 「野党は日本の敵だ滅べ」ってのが3割ぐらいいるかもわからんよ。

          • そんなのさあ、一般市民は「自業自得だ」っていうことしか考えてないよ。 226や515なんてのも理解してない。数字だけ覚えてる。

            • だからこそ良識ある報道機関によるコントロールが早期に必要なのだと思う。 フェイクニュースに対して私たちは戦わなければならないんだろう。

      • ネットの番組はテレビと違って政治的公平性が放送法で決められていないから、偏っている場合がある、と両親を教育するしか無い

  • 無職の息子(娘?)がネットにこんなこと書き散らかしてたら死にたくなるだろうな

    • 自己紹介かな この時間に書けるお前も無職だろ 無職ネトウヨはコメントしないでくれ

  • anond:20180419171413 自己紹介かな この時間に書けるお前も無職だろ 無職ネトウヨはコメントしないでくれ これなんで消したの? お前「も」に突っ込まれたから都合が悪くなって消した...

  • こいつやろなあ https://anond.hatelabo.jp/20180419171232

  • anond:20180419171232 これを読んでいて思ったのだけど ニュースで与党の議員の発言とかを悪い人の声でしゃべらせるんって はてな的にどうなん? けっこう情報操作っぽくってあやういなあ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん