2018-04-19

ウマ娘ってライブする必要あるの?

そりゃ自分のような萌豚的な思考を言えば「ある!俺たちのために!」ではあるが、ウマ娘やあちらの世界のお客さんや競馬場自体ライブメリットっていうのが見つからない。

例えばウマ娘が全員トウカイテイオーみたいにライブするのが大好き!ライブが生きがい!ライブなしじゃだめ!っていうのならわかるんだけど、主人公スペシャルウィークをみるのに最初のウイニングライブで戸惑ったりして、ウマ娘全員が共通意識としてライブ重要視しているようには思えない。

では、競馬をしているお客さんだ。いや、もしかしたら彼らは世界陸上を見るような感じで競馬(賭け事)をやっているわけじゃないのかもしれないが、まずステージに登るのが不定ライブってどうなんだ?と思う。いや、もちろん、「ウマ娘なら全員好きだぜ」みたいな人が居たとしてもおかしくはない。おかしくはないが、声が大きいのはどちらかというと現実世界でも「ライブ出演回数が○回だけですよ!」とイキリ立てる厄介なオタクのほうだ。そういうのは声に出さないだけで「推し」の出番が少ないと不満に思う人は多い。最大で18人、その中から3人しか出られないライブって明らかにギャンブルすぎる。もしかしたらあちらの世界ではどの子が出るかわからないライブチケットを買って、その3人を願うのがギャンブルなのかもしれない。でも、それなら普通アイドルコンサートいくし、アイドル売りしたいならユニット組ませて定期的にそのユニットライブしたほうがいいに決まってる。

なぜなら出演者競技できまるライブ競馬場、つまり会場にとってデメリットしかいからだ。最大で3/18のライブのためスペースを割かなければならない。例えば、順位が決まってからグッズを売り出す形式にしたとする。当然、その前日、かなり遅くてもレース開始までには18人分のグッズ在庫を抱えなければならない。そしてその3人以外は完全に売れ残る。競馬場にとってはデメリットしかない。また、もしレース開始直前で全員分売るとしても、基本的に一番人気のウマ娘のグッズしか売れないだろう。かといって競馬面白さはその不確定さだ。実際アニメでも、初出場のスペシャルウィークが大逆転を果たしてウイニングライブを勝ち取る。そのため、基本的一定数は仕入れて置かなければならない。18人分をだ。

ウマ娘自体にも、客にも、競馬場にもまったくメリットがあるとは思えないウイニングライブ

メリットがあるのはメタ的な視点をもってサイゲームと、歌手デビューを狙っている声優か。

アニメをせっかくやってるんだからもっと気を使ってウイニングライブをやるメリットを伝えてもらいたい。

 

(追記) 5/14

なんで今頃ブコメが集まってるのかわからないんだけど、一部「パフォーマンスがないと新規が釣れない」や「華がない」的なニュアンス意見をみるけども、それは違うんじゃないかと思います

事実、(昨晩の放送をまだみていませんが)今の段階でライブを重点してるような話になっていない。

新規を釣るためならもっとアニメバンバンライブ映像差し込むと思うし、ゲームとして華が必要というのならばプリコネみたいにフォーカスを当てたシナリオを用意してくれる方が1000倍ぐらい嬉しい。(もっというと、艦これよろしく史実に沿ったセリフを充実させてくれる嬉しいし、勉強になる。なんとなく、ハルウララは弱いけど弱いゆえに人気、ディープインパクト馬鹿みたいに強い。馬だけに!wって程度の知識しかないのを広めてくれるし。)

完全にウイニングライブが浮いているというのが5/14、昨晩の放送はまだみていない自分意見です。

 

やっぱり「競馬ってだけじゃパンチが弱いかアイドル要素を盛り込んだ・ゴリ推した」というサイゲの意図がスケスケなのでそれが木村唯人の顔と一緒に頭に浮かんでしまう。

「華がない」というのもそうじゃないとおもう。なぜならガルパンゆるキャン△などの「美少女+何か」というのはそれだけで要素が大分強い。艦これけもフレなどの擬人化コンテンツにおいても(艦これで言えば那珂ちゃんけもフレで言えばペパプなどのアイドルキャラはいるけれども)ステージが無ければパンチが弱いなんてこともない。

現在ウマ娘みていてもライブがないからクソ・面白くないなんてまず思っていない。ライブを見せろとも思わない。もっとスポ根アニメよろしく努力・友情・勝利を見ていたい。と自分は思ってる。ライブみてーって人がいたらごめんさい。

気持ち悪い表現申し訳ないが「スペちゃんは今の状態で既に尊い」。その尊いスペちゃんが歌を歌ってくれるのは尊さの臨界点を越えてマックスエボリューションであるが、ここに前提として「ウマ娘はウイニングライブをする=全員歌う」となると何故か尊さの許容範囲が上がって歌ぐらいだとマックスエボリューションにならない。なにをいってるかわからないと思うので、簡潔に言うと「女の子オタク(もしくは自分)はサプライズが好き」という事である申し訳ありません、こんなこといっていますが拙者はオタクではござらんのでコポォ

  • anond:20180419100232

    どの馬がウイニングランをやっても観客は声援を送るよ。 あれは勝ち馬に対する敬意なんだよ。

  • anond:20180419100232

    萌えオタ相手の商売でそんな世界設定考えてるわけないだろ

    • anond:20180419100702

      当の萌えオタは、推しが負けてライブシーンが無い展開は糞とか言わないんだろうか

      • anond:20180419101301

        勝敗は史実に沿ってるんだから、それに文句を言えば「元ネタも知らないニワカ」扱いだよ。

        • anond:20180419101629

          え、マジ?実際のレースの順位に基づいてるの?それは手抜き過ぎでしょ… シナリオ考える必要ないやんけ

          • anond:20180419103604

            大河ドラマに脚本家いない説

            • anond:20180419103815

              大河ドラマはいるはずのないところにいるはずのない人がいたり史実と大分変ってるだろ!

              • anond:20180419104021

                anond:20180419104028

                • anond:20180419104407

                  つまりいるはずのないレースにいるはずのない馬が出ているが 勝敗は史実通り(いるはずのない馬が勝つことはない)のか それはそれで「推しが史実で勝ったレースを舞台にしろよ」...

                  • anond:20180419104937

                    レースに出走するのは実際のレースに出走したウマだけだけど、同時に別の時代のウマのレースも行われてて、別世代のウマが同期のライバルみたいな扱いになってる、という謎な感じ...

                    • anond:20180419105153

                      ようわからんが、世代ごとに別グループになっててグループ間争いとグループ内争いがあるってことか?

        • anond:20180419101629

          あれに出てる馬の世代はかなり幅広かったと思うけど 実際のレースに基づいてたら限られた世代しか出せないんじゃ?

  • anond:20180419100232

    もしかしたら彼らは世界陸上を見るような感じで競馬(賭け事)をやっている 自分も全く同じ疑問を持ったが、どうもウマ娘世界にはギャンブルは無い…というか、少なくともウマ娘...

    • anond:20180419110119

      ウマ娘が衣装着ちゃっているせいで、羞恥心の有りようとかがおかしなことになっている気もする。 リラックマも普段服着てないのに、服を着ていると逆にいやらしい感じがするんだよ...

    • anond:20180419110119

      ウマ娘の世界ってウマ娘が通う学校は1校だけなの? 設定はあるんだろうけど、あんまり見えてこない。

      • anond:20180419182442

        現実にはトレセンは二つあるのでトレセン学園も二つあっておかしくないけど、いまのところは一つしか出てきてないっぽいね。所在地も違うし。

    • anond:20180419110119

      3連単で当てると、アリーナ席に座れるよ

  • anond:20180419100232

    企画がアイマスに関わってた石原だから アイマスと同じことやって儲けたいのでしょうね

  • 勝ったら歌を歌うスポーツ

    anond:20180419100232 ビューティ・ペア(全女) 里崎智也(NPB) 亀田大毅(ボクシング) 高校野球 北島三郎(馬主) 亀田大毅はダイワスカーレットのファンらしい。 北島三郎の擬人化なのだろう...

  • anond:20180419100232

    あの世界の競馬は相撲みたいな物なのだろう スポーツであると同時に神事、みたいな意味で だったら神楽で舞うみたいな要素はあってもよかろう ・ ・ ・ 実際の歴史じゃ、日本の競馬...

  • https://anond.hatelabo.jp/20180419100232

    ライブの必要性?無いよ(断言) アニメスタッフとしては作画リソース食うだけで本筋と関係ないの分かってるからか極力ライブシーンを描写してないし

    • anond:20180514172716

      白けるなぁ、お前。 この増田にトラバしてる多くの人が無理やり世界観として必要な理由を考察してるっていうのに。 多くのやつがメタ視点で「声優のドル売り」や「楽曲を出すことで...

      • anond:20180514173357

        しかも一ヶ月前の記事にな。

        • anond:20180514173601

          一ヶ月たっても劇中でライブをやる意味やメリットを見いだせてないから混乱してるんだ それどころか「ライブ?そんなものもありましたね」状態の投げっぱなしでアニメサイドも放棄...

  • anond:20180419100232

    ウマ娘のウイニングライブは、 現実の競馬のウイニングラン(口取り式も含むか)に相当するものだが、 実際の競馬ファンなら知ってのとおり、観客へのアピールと表彰式を兼ねた、ち...

    • anond:20180514175844

      元増田じゃないが別にライブ重視しなくても楽しくやってる描写だけでもちょろっとやればいいのに スピカの皆がわざわざライブほぼ放棄してる設定にするのよくわからんのよな スズカ...

      • anond:20180514180736

        ちょろっとならやってるじゃん。 制作者の意識としてライブはウイニングランと同程度の重要度なんだろうから、 それで「スズカさんと一緒に走りたい」より先に「スズカさんと一緒に...

記事への反応(ブックマークコメント)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん