2018-03-30

anond:20180330032604

思ったことを書きますが、他人適当意見なので、ほどほどに流して聞いてください。

人にNOと言えない自分も、全てを引き受けてから無理だってなって逃げたり引き受けたことを潰したりする自分も、自分の事を理解せずにいる自分も。

受精卵の時点で卵腐ってた。

そんなことはないと思います

総理大臣だろうと社長だろうと、あなたと同じ環境に放り込まれたら潰れると思います。逃避するしかなくなると思います

ちょっとずつ歯車の噛み合わせが悪かったせいでしんどい状況が積み重なって、しんどい状況だからこそ前向きな決断ができず、よりしんどい状況を積み重ねてしまって……。

そういうことって、人間なら誰にでも起こり得ることなんです。

どこかで踏ん張らないと、状況は改善しない。それはその通りです。

でも、闇雲に背伸びをして明日から別人のような生き方をしようとしても、色々なしがらみがそれを邪魔するのでとても難しい。

閉塞感というか手詰まり感があるのもよく理解できるつもりです。(私にも経験があります

もう一度言いますが、状況が厳しいのは、あなた個人資質問題があるからではありません。

もちろん、過去あなた選択が今の状況を生み出した側面がまったくないということはできませんが、たまたま悪いタイミングで処理しきれない問題が積み重なったり、周囲の人間サポートが上手く機能しなかったりといった外的要因が今の状況を作ったと考えても過言ではないと思います

運が悪かった。身も蓋もない言い方ですが、それが本質でしょう。

しんどい要素が積み重なってしまった状況を、一気に好転させるのはなかなか難しいことです。

問題本質ゆっくりと整理していくことが大切でしょう。

私見ではありますが、あなた場合、とにかく背負っているものが多すぎるように思われます

普通人間になって普通に外に出て普通仕事して普通テレビを見てご飯を食べて、普通普通恋人が欲しい。

これがあなたの一番の願いなのは良く分かりますが、もう少しこの理想を分解して考えてみることはできないでしょうか。

あなたが守りたいと思っているものはなんなのか。

それを箇条書きにして、優先順位を付けるのです。

お母様を悲しませたくない

恋人を傷付けたくない

妹さんに負担を掛けたくない

職場迷惑を掛けたくない

友人に迷惑を掛けたくない

お母様にダメ自分を見せたくない(プライド

恋人に、妹さんに、友人に、赤の他人に、ダメ自分を見せたくない(プライド

美味しいものが食べたい

服が欲しい、カバンが欲しい、旅行に行きたい

お金が欲しい

自由が欲しい

時間が欲しい

働きたくない

他人に気を使うのがしんどい

体力を使いたくない

安定した仕事が欲しい

恋愛がしたい

キーワードは「諦める」です。

例えば「お金」であれば、あなた幸福にとって本当に不可欠なお金がどのくらいなのか。

必要以上の「お金」を求めていないかを、他の願望とのトレードオフ意識ながら見つめ直してみるといいと思います

極端な話ですが、日本には生活保護の仕組みが備わっていますので、最低限生きていくのに必要な水準以上の「お金」を我慢して、それ以上の贅沢を「諦める」ことができるのであれば、代わりに「働きたくない」という願望を叶えることが可能となります

逆に、どうしても幸福のためにある程度のお金必要であると思うのであれば、そのために「働きたくない」という願望を「諦める」必要がある。

「諦める」というのは「苦しさを受け入れる」ということと同義です。

自分がなぜその苦しさを受け入れているのか。それを自覚しないまま、漠然と踏ん張るのは誰にとっても辛いことです。

より大切な何かを守るため。その「何か」が具体的に何であるかを強く意識することで、初めて人間は苦しさを乗り越えるために踏ん張ることができるのだと思います

何かを諦めること。その覚悟を決めることができれば、その分だけ他の願望を実現することに近づくことができる。

から、どの願望があなた幸福にとってより重要かを冷静に判断した上で、辛くてもそれ以外の願望を「諦める」決断をすることが、幸福への近道だと私は考えます

精神科先生相談されるのは良いことだと思います

また、もしも信頼できる人がいるのであれば、積極的に心の内を晒していくことができるとベターです。

勇気のいることだとは思いますし、相手負担を掛けたくないという心情も理解できますが、人間は誰しも他人を頼りながら生きているのですから必要以上に気を使う必要はないという割り切りも大切です。

ネットでできるアドバイスなどたかがしれていますので、何とか身近に相談相手を設けられると本当に良いと思います

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん