2017-12-22

どうしたらはあちゅう差別認識できるか

インターネット鬼退治しようとしていたら過去童貞差別侮辱する過去発言を重ねていたこから普通に叩かれているはあちゅうさんですが、ものごとを良く理解できていないようで、よくわからない反省(外から見ると後悔と区別がつかない)をしてしまっています。なんか可哀想になってきたので物事簡単に整理しました。

はあちゅうさんの認識

はあちゅう曰:

その自称する「童貞っぽさ」に関して、私が言及するのもNG童貞自虐として言わせている社会も、童貞自虐を受け入れる私も悪い、というのが今の流れだと認識しています

どこまでが表現の自由で、どこから先が許されないのかわからない中で、とにかくお前が言うのはダメと言われている気分です

https://twitter.com/ha_chu/status/943726663010992128

童貞というデリケート言葉を軽々しく使ったことで

傷つけてしまった方に深くお詫びするとともに

今後は個々人が持つ言葉ニュアンスの違いに気を付けて発言するよう、

意識を引き締めていきたいと思います

https://note.mu/ha_chu/n/n9f000c7bb226?creator_urlname=ha_chu


この人は「傷つく人がいるかダメ」だと思ってるようですが、本件の本質は「特定集団に対する差別表現であった」ことだけです。

どうしたら差別表現差別として認識できるのか

「傷つき易い人もいるのね、ごめんね★」という認識をもっている彼女は、どうやったら自分が「差別的表現をした」と気付けるのでしょうか?たぶん、彼女が知っている「頻繁に差別対象となっている集団」への置き換え例をたくさん考えてみるのが一番簡単ですね!やってみましょう。

童貞が「html...エッチtmlってなんかエロいですね」と言った時、私は、童貞というのは救う方法のない病気なのだと悟った。すごいね...ほんとにすごいね

https://twitter.com/ha_chu/status/932120628814942209

童貞を、ブスに置き換えて読んでみましょう。生理前の女とかでもOKです。

「ねえねえ童貞ってなんで童貞なの?」( ´ ▽ ` )ノ

https://twitter.com/ha_chu/status/520170347589402624

黒人に置き換えて読んでみましょう。

童貞の人って、女子相手にされないのを基本として生きているから「あのレベルより二次元のほうがいいもんね」とか言って普通女子を好きにならないのだけど、逆にスーパー美人が優しくしてくれると「俺に女神降臨!」っつってコロっと好きになっちゃってでも高根の花だから落とせなくて結果童貞だ。

https://twitter.com/ha_chu/status/535982396458676224

アラフォー独身女に置き換えてみましょう。

童貞飲み物って私統計ではダイエットコーラ午後ティーで、たまにダイエットかいって黒烏龍茶飲んでるんですよ。シュワシュワと優しい甘味が好きなのだと推察。RT @GAIAnoHIKARU: @ha_chu

午後ティー飲みながらツイッター開いたらこツイートが飛び込んできた

https://twitter.com/ha_chu/status/535993200058826753

黒人に置き換えてみましょう。USっぽいリアリティを出すために、飲み物名前を「ダイエットコーラ午後ティー」→「ファンタコーラ」に、「黒烏龍茶」を「ダイエットコーラ」にしてみましょうか。

一般論として、特定性質から必要な決めつけをすることは差別です。それは特定性質描写することを阻むものではありません。芸術作品童貞描写したり、芸術作品に登場する童貞が「ステレオタイプ的な」振る舞いをすること自体差別表現ではありません。これは、米国映画黒人が登場し、例えば黒人が抱える経済的苦悩や音楽センスという「ステレオタイプ的なイメージ」が描写される「だけ」では差別とされないのと同じことです。社会で広く「差別されている」と認識されている集団に対しても、そうでない集団に対しても集団に対して不必要な決めつけをすることは差別なのです。

はあちゅうさんの過去ツイートは「童貞描写している」のではなく「童貞に対する決めつけ」を行っており、それゆえ差別的なのです。はあちゅうさん、この理屈がわかったらぜひ、童貞の件で自分擁護している人のリツイートしまくるのをやめて、岸さんの件に注力してください。童貞の件の話を続けるかぎり、味方は増えませんよ。

差別的であった」ことが問題である事に気づけずに「人を傷つけた」という謎の気持ち解釈してしまうと

被害者叩き(victim blaming)をする人の心理は「悪いことが起きる人には悪いところがあるに違いない」となっているそう。

https://twitter.com/ha_chu/status/942550489056415744

との発言に見られるように、自分被害者として叩かれていたという謎の自認を産んでしまうようですね。ちがうよ!加害者として、叩かれているんだよ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん