2017-11-26

人事が憎い

もうタイトルそのまんま。人事課が憎い

俺ね、今年で6年目の社員なの。もうそんなに経ったのかってくらいあっという間だった。実家関東だけど大学関西方向だったからそっちの会社就職した。

6年前ってそれなりに就職あったんだよね。過去最低記録更新回避って言われてた気がする。よく覚えてないけどね。

内定も沢山もらってた。こんなに内定もらっていいのかなって思ってちょっと拍子抜けだったくらい。

最初内定出る少し前かな。会社説明会で今の人事の人と出会ったんだよね。忘れもしないよ。スライドデカデカ

「うちの会社

完全週休二日制

有給消化率80%

ボーナス5.5ヶ月

残業なし!」

って書いてあったんだよね。他にも色々書いてあったけど、忘れちゃった。就活中は自分内定貰えないんじゃないかって凄く不安だったからさ、いろんな条件の会社を受けてたんだよね。まあ、最初内定出る前だったって言うのもあるからね。凄く不安だったよ。

こんな良待遇会社無かったんだよ。こんな会社に入りたいって思ってた。

仕事は欲しかったけど自分時間も欲しい、って思ってたから凄く良い会社に思えたんだよね。

でね、内定貰えたの。それなりに倍率はあったみたいで内定者懇親会の立食パーティーの時人事の人に耳打ちで教えてもらった。「これから一緒に頑張ろうね」って握手して電話番号交換してさ、当時ラインなんてなかったかガラケーでね。社会人頑張ろうって思ってたよ。

3月11日地震もあったけど、それで内定切られる、なんてことは無かったし。西の方だし無責任な感じになっちゃうかも知れないけど東北ほど影響はなかったみたいで普通に4月1日会社入ってさ

大卒だし研究評価凄い良かったか研究職に就きたいなー」とか「色んな人に指導する仕事がしたいなぁ」とか思ってたんだよね。

でね、俺の配属先「製造

びっくりしたよ。大卒、院卒しか内定者いなくて、みんな研究課、技術営業製品管理課、なんで俺だけ製造課?って

別に製造が嫌なんじゃなくてみんなと配属先違いすぎてびっくりしたんだよ。「まあ、いきなり研究って言ってもわからないだろうし製品勉強だ」って思ってたし、頑張ろうって思ってた。

で、研修終わっていざ仕事ってなって待遇に驚いたよ。一週間が終わってさ、金曜日だよ。昼休みに同期と今日飲みに行こうかって話してたから帰ろうと思ってたら上司から

明日なんかある?」って聞かれてさ、明日って土曜だよ?でも俺会社飲み会だとか、バーベキューだとかって好きな方だからさ、歓迎会でもしてくれると思って「予定は無いです!」って答えたの。そしたらね

「じゃ、明日8時半に来て働いて」

だって

その時は「今週は忙しい週なのかな」って思って、同期が二次会行くの見送って、俺は帰って、寝て、会社行ったの。

でも次の週も、その次の週もおんなじ事聞くの。上司がね。もう俺も聞いたよ

休み出るの今月だけですか?」って。そしたら上司きょとんとしてさ

「いや?毎週あるよ」だって

それからこの6年本当に地獄だったよ。同期の研究職はみんな休みあるんだ。だからみんな「飲みいこう」「旅行いこう」「ライブいこう」「キャンプいこう」って

俺は行けないからいつもみんなで撮った写真が送られてくる。

友達もいなくなった。土曜、ある時は日曜も働かされて遊ぶ気力も、時間も無かった。

ボーナスも年間で5ヶ月いかいくらい。先輩達に聞いたら5.5ヶ月なんてもらった事ないって。

残業も毎月60時間以上、有給は取れない。

じゃああの時の会社説明会スライド何?

俺ね、気付いたの。

「ああ、これ全部人事課の話だ」って

うちの会社ボーナス評価制度があってね、会社に貢献した順番で5.5、5、4.5、4ヶ月って順番になってるの。

もちろん5.5取った人から順番に出世してくんだ。なんせ、会社に貢献してるからね。

で、その人事の人ね、俺が入った時3年目とかの人だったんだけど、今課長昇任試験受けてるんだって

そんな出世スピードって毎回5.5ヶ月ボーナスもらってないとあり得ないんだよね。

毎日定時で帰って、休日があって、ボーナスあれだけ貰って。まぁ、それはいいよ。文系理系仕事の違いだと思うよ。ムカつくけどさ、しょうがないよ。本当にムカつくけど。

でもね、一番許せないのは「嘘を吐いたこと」なんだよね

会社説明会あんな条件だして人員確保の為に釣り上げておいてさ、本当の事なんて何一つ無いじゃん。

同期の研究職が羨ましい、とか製造がしたくない、とかじゃないよ。

これだけ職場環境格差があってなんでさも「いい会社です」って説明したの?

結局製造に泥食わせてお前が楽して出世してるだけだろ。おかしくないのかそれ

お前は楽して、適当に人取って、動かして、はいおしまい。だから、うちの会社は良い会社だよーって?ふざけてんのか

「人事と書いてひとごと」ってよく言ったもんだよ。苦労は全部他人事製造の奴が休日働こうが残業しようが、過労死ライン超えようが関係ない。お前の仕事は何も知らない就活生を騙して、上澄みだけの「うちの会社良い会社です」を説明するだけ。それでどんどん出世していくんだもんな。

人事が憎い。俺に嘘をついた人事が、本当に憎い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん