2014-01-15

2ちゃんねる声優ゴリ押ししまくった話

2014年阿澄佳奈さんが結婚を発表して今年も激動な1年が始まったなと思ってしまいました。

まぁその流れで一つ小話を。

これは2013年の頭、ちょうど1年くらい前のことです。

当時の僕は、大学卒業していてぷらぷらと毎日何もせず今後の人生次にいつ訪れるか分からないストレスフリー生活を送っていました。

正確には、既卒という扱いながらも縁あって内定先は決まっており、バイトもせず自堕落生活を送っていました。

そこで出会ったのが某声優さんです。

その声優さんは、当時は知名度は少しあり、某アニメに出演していた時でもあり、非常に注目されるべきタイミングでもありました。

僕は彼女のことを『名前は知っているが顔はよく分からない』程度でしたが、彼女が出演するアニメイベントに偶然当選し、WBC試合観戦へ東京ドームへ行くついでに秋葉原へ赴いたのが彼女をよく知るきっかけでもありました。

結論から言うと、一目惚れに近かったです。

それから家に帰ると、取り敢えず彼女画像や経歴などを収集しまくりました。

言ってしまえば、ファン数日だけれども語るだけなら昔からのファンと区別つかないくらいに。

幸いにも彼女デビューしてからまだ3年経っていないくらいだったのでそれは容易でした。

そして僕はこの声優さんをもっと他の人に知ってもらいたいと思ったのです。

手順は至極単純です。

2ちゃんねるスレを立てまくるのです。

目的まとめブログに載せての拡散です。

世の中には、まとめブログを良しとしない人が多いのも知ってますが、僕はどうでもいい派です。

なので、使えるものは使います

幸いにも僕がよく見てる板は、2ちゃんねるの中でも比較的人が多い板であり、今でこそ爆発的人口増加でカオスのものになっていますが、当時は時期的にもまだ比較アニメ声優ネタには寛容な人が多く、また規制も解除されておりそれなりに楽しく自由にやれる環境でした。

スレッドタイトルは凝りません。

流行りのタイトルにもしません。それは勝手にまとめられる時に流行りの文言へ改変されます

そして、スレッドの中身は彼女画像を貼りまくります

でもここで頭の画像の中に1枚全く違う関係のない画像を紛れこませました。

もちろん、わざとです。ツッコミ待ちです。

なんでもいいんです。誰かにレスされれば。

非常にスレッドの回転が速い板なので、誰にも相手にされないとすぐ落ちます

なので、ツッコミでも罵詈雑言でもいいのでレスされるようにしたのです。

僕の作戦は成功したのか、結構ツッコミレスを貰うことができ、スレッドは順調に伸びていきました。

あとはもう自演です。ひたすら自演です。

僕は喫茶店でこれを行っていたのですが、喫茶店無料Wi-Fi画像投下係の軸として

スマホ回線では、機内モード連打によるID変更でひたすらレスを稼ぎ沢山の人が見てるように錯覚させます

(この手法は今ではただの荒らし煽りの道具としてしか使われてないですが…)

すると、予想通りまとめブログにまとめられました。

アニメの時期と被ってたからだと思いますが、その記事はかなりのアクセスだったと思います

他のそのブログの記事と見比べてもRTなどのツイートカウント数も桁が一つ違ってるくらいです。

きっと管理人はウハウハでしょうが、僕は特に気にしないです。

彼女に人気出ればそれで良かったのです。

あとは、ひたすら週に数回のペースで似たようなスレッドを重ね、ブログなどが更新がある度にスレッドを立て続けました。

中身は毎回、収集した彼女の可愛らしい画像たちです。

数ヶ月が経過し、僕自身も働き出しなかなかネット時間を割くことができにくくなってきた頃、ふとあることに気付きました。

それは、彼女に関するスレッドがぽつぽつと立つようになってきたのです。

更には画像を貼り続けるクソコテ彼女のファンとなりスレッド保守するようにもなり、遂にある日僕が彼女に関するスレッドを立てると板公認声優だと言われるまでになりました。

そうなるともうやることはありません。

僕が立てなくても、勝手スレッドが立ち、勝手に盛り上がり、嫌でも画像を見て好きになってくれる人が増えてくるのです。

彼女が某アニメにより人気声優になったタイミングと僕がゴリ押しし続けたタイミングが同じなので、僕の力というのはほぼ関係のない話なのかもしれません。

それでもそれまでほとんど語られることのなかった彼女が今では毎日の様に語られている現状は、嬉しいものがあります

またアニメにより彼女に興味を持ってくれた人が僕の立てたスレッドやまとめられたブログを見てファンになってくれればこれ幸いと思っています

僕が彼女に関して初めてスレッドを立ててまとめられたブログは、今ではGoogleでその声優さん名前検索するとWikipedia、公式ブログの次に出てくるくらいになっています。それほどページランクが高いようです。

僕が思うに彼女は、非常にファンを大事にしている方であるのが強く伝わってくるのも人気になった要因の一つかなと思います

僕がファンになった当時は、ブログコメントも数件つけば良いくらいでしたが、今では場合にもよります20〜30が当たり前になり、場合によっては100件を越えるようになりました。

そんな彼女をもうスレッドを立ててステマのごとく宣伝することはほとんどしなくなりましたが、これからも応援していきたいなと思っています

彼女の人気の要因は人柄2:某アニメ7.99:僕の自演0.01

くらい、いやそれ以下でしょうが、それでも僕がゴリ押しし続けた半年が僅かでも彼女の人気に繋がっていたらいいなと思ってます

  • 村川梨衣 洲崎綾 西明日香 種田梨沙 新田恵海 --------------------------- 久保ユリカ 大橋彩香 ブリドカットセーラ恵美 山岡ゆり 木戸衣吹 潘めぐみ 宮本佳那子 長妻樹里 田所あずさ --------------...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん