2013-07-11

引越し先を検討したいので、新しい地図Webサービスを作ってみました

こんにちは

私は不景気の昨今、株で大失敗した男A(データ分析生業)です。同じく不景気会社倒産した男H(Web開発が生業)と一緒にWebサービス作りました

私はお金を、彼は職場を失ったので、生活に困窮し、現在引越しを考えています。けれど、どこに住んだら良いかからないので、そんなとき必要地図Webサービス作りました。世知辛い感じで作り始めましたが、サービス自体は思わず楽しくなって作りこんでしまいました。私らは事情によりFacebookやれないし、Twitterではフォロワー少ないし、何かのビジネスプランWebコンテンツコンテストほとんどなくなってしまったし、で、どうか匿名ダイアリーの場をお借りさせてください。

作ったもの

距離より大事な時間お金地図を変換・新しい地図サービスmaplas【マプラス

http://maplas.net/

距離で描かれる通常の地図に対して、これは地点間の移動に要する「時間」と「運賃」(電車)で描かれている地図です。

今回は東京通勤圏(東京から通勤可能そうな約60km圏が対象です)の路線が変形して図示されますデフォルトでは二人が飲み歩いている町屋近辺を「運賃」の世界で描画していますクリックしたり検索ボックスから検索するとそこを中心に設定できます。またコントロール時間、運賃、距離(普通地図)の切り替えで比較できます

例えば町屋から北千住田端王子では、

距離の近い順に 田端北千住王子 (同心円の単位km)ですが

(移動)時間では早い順に、北千住田端王子、(同心円の単位は分)

運賃(移動料金)では安い順に、北千住田端王子、 (同心円の単位は円)

で描画され、地図のようにマクロ的に把握できるようになるサービスです。比較マップで二画面分割の比較もできます

これで毎日通勤先に時間や料金でお得な駅、自宅から遊びに行くのに思ったよりお金時間のかかる駅などがわかります

通勤通学を考えた引越し先や、自分住まいや友人の住まいからの行きたい駅候補の調査などに使っていただけたらと思います

次は関西圏版(もうすぐ完成予定)です。

北海道版、全国版、世界版はプロタイプ開発済み、なので今後も実装&リリースできたらいいなあと思っています。将来的には路線に限らず、航路陸路建物など、いろんな領域で同じようなサービスが作りたいと思っていますお金が残っているうちに、この地図変形、描画方法について特許出願できたのが幸いでした。

作り方

一般的な地図データの中心点からの角度を維持しながら時間と運賃(お金)の概念で距離を倍率変換しています。例えば、距離は遠くても時間が短いならより近くに、距離は近くても運賃がかかるならより遠くへと。距離が遠くになるにつれズレも激しくなる部分を補正しつつ、事前に全組み合わせを計算するコストが大変でした。

当初は計算された位置データcanvasGDあたりで、と考えていたのですがコスト高過ぎて断念。人間が目で見ても意味が分からない数字が一杯並んだだけじゃ、それまでの苦労が無駄になってしまうので悩みました。そこで、描画のベースGoogle Maps APIを使うという荒技を。計算済みデータを保有するA側のサーバと、サービスを設置してるサーバDBを連動させることで、描画用のデータを生成、あとはいわゆるLAMPwebアプリという感じで画面出力してます

自分らについて

A システムトレーダー。いつのまにかアベノミクスで大損していた。引越し検討中

H 流しのギタリスト。いつのまにか会社が潰れていた。引越し検討中

N 料亭女将を夢見る才媛。いつのまにか手伝わされていた。引越し検討中

なにか他では見たことのないものを作りたいと思っていました。

SNSみたく人がコンテンツになって変化が楽しめるサービスじゃないから地味ですけど、電話帳のように世の中の誰かには必要とされて、長いこと使い続けて貰えたら嬉しいです。できれば引越ししなくても良いくらいに運営できれば最高です。緯度経度、地図の変換とGoogleMapの連動なんかはものすごく難しかったけど良い経験になりました。

私一人ではとても無理で、一緒に作ってくれた盟友Hの独創性ほとばしるスキル芸術性に感謝します。Nの献身的な支援にも勇気づけられました。

使ってみた感想や、ダメ出し、いつも駄弁っている町屋に参戦表明など、やさしくこっそり伝えて頂けると3人とも喜びます。よろしくお願いします!

http://maplas.net/inquiry.php

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん