2011-11-13

スマートフォンゲーム専用機に勝てないいくつかの理由

要するに、ソーシャルがうんたらかんたらという話は所詮一過性のブームで、そのうちゲーム専用機への回帰が始まるよって話。

でもって、アプリケーション開発の中でもゲームソフト開発はかなり特殊なので、一朝一夕でどうにかなるわけじゃないから、この業界ゲーム真剣に生き残りたければ今のうちに準備しといた方がいいよ、みたいな。

大雑把な今後の流れとして二点
この二点を踏まえてどうなるか?
しかゲーム専用機市場を食う前に頭打ちになるだろう、なぜなら

まりスマフォは、「いつでも遊べる」というカードのみで、今後ゲーム専用機と戦い続けなければならないことになる。携帯ゲーム専用機に関してはそれさえもカードとしては強力とは言いがたい。

しかしそんな不毛な戦いを挑むゲームソフトメーカーなど現れないだろうからゲーム専用機とは別のカテゴリの娯楽として存在することになるだろう。それは既存ゲーム専用機の領域を「多少は」食うだろうが、果物にたとえるならば皮の部分程度で、芯に到達することはないはずだ。

何より重大な点は

AppleにとってもGoogleにとっても、ゲーム機能は自社製品を普及させるための付加価値の一部でしかない。だから万が一ゲーム部分と他の付加価値が競合する事態になった場合、前者を優先することは絶対にありえない。対するゲーム専用機メーカーは、自社製品ゲーム機として普及させるためにあらゆる選択肢模索するだろう。高価すぎるという批判に対応するためにPS2ソフト互換機能をオミットしたPS3の例や、販売不振を挽回すべく発売からわず半年で1万円の値下げ(実質4割引)を実行したニンテンドー3DSといった事例もある。

そもそも、「何でも出来る」がうたい文句のハードOSが、ゲーム専用機にゲーム分野で太刀打ちできるはずがない。

それは「何でも出来る」はずのWindowsゲーム分野で主導的なポジションを作り上げながら、その市場の小ささゆえにわざわざゲーム機を発売したマイクロソフト証明してくれている。

WindowsインストールされているPCなど、世界中に何億台、下手をすれば十億台以上は存在しているはずなのに、ゲームソフトの売上や販売本数ではゲーム機に完全に負けてしまっているのだから

これらが今後のスマートフォンにも当てはまることは自明だろう。

他にも、スマフォが抱える構造的な部分として、

といったものがある。

  • つまりスマフォは、「いつでも遊べる」というカードのみで、今後ゲーム専用機と戦い続けなければならないことになる いやいやいやいや、それ以上に強大なカードがあるだろ。 「ゲ...

  • 大筋で同意ではあるが、一部の主張にちょっと追加 しかし、タッチ一辺倒の操作性ではゲーム専用機の専用コントローラに勝てない。 とあるが、タッチパネルのほうがゲーム専用機の...

    • ニンテンドーDSはタッチパネルがあるけど、そういったジャンルのゲームは最後まで出なかった(売れなかった)んだよね…。 タッチパネル自体に大きな変化が無い3DSもおそらく同じような...

      • そりゃカードゲームやテーブルゲームに何千円も払う人なんて今時いないからね。 ゲーム機のゲームとして出す以上は値段相応に凝ったものである必要がある。

        • なんでお前らは「役満DS」を華麗にスルーしてんの? タッチパネルとの親和性は抜群に高く、それでいて売れたソフトじゃん。 お前らそれでもゲーム語れるネットアナリストかよ?

    • ひょっとしたらコントローラ操作よりも分かりやすいゲームがあることはある。 ゲーム名を出すと「スペースハリアー」や「アフターバーナー」だ。 つまりハリアーやF-14XXの「飛...

      • 今のスマフォでのナウなコントロール方法は「ジャイロ/加速度センサによる操作」だ。レースゲームとかFPSではこれが結構マッチして、普通にキー操作するより何段か上の操作性を提...

    • テーブルゲームはスマフォのほうが合ってるけど、アクションゲームの操作がスマフォのほうがいいというのは特殊だろう。 そういう特殊な人はぜひスマフォでゲームをし続けてくれ。

  • 「スマフォが多数派になり」「スマフォが高性能化」するから、 「ゲームのリッチ化が進む」? 論理の飛躍が激しいな。 ゲーム専用機を買わないユーザが ゲームがリッチかどうかな...

    • 嫌が応にもリッチ化する。 映像面以外に「ゲーム専用機を買わないユーザ」へ訴求できる要素なんて殆ど無いんだから、作り手売り手は近いうちにそういう路線に舵を切らざるを得なく...

    • ゲーム専用機を買わないユーザがスマフォのゲームを買うのはそうなんだけど、だからといってスマフォしか持ってないユーザがCoDMW3やBF3のグラフィック(見た目)を知らないわけじゃ...

    • ゲーム専用機を買わないユーザが ゲームがリッチかどうかなんて気にしない。 いや、思い切りというか、必要以上に気にする人たちがいるのは事実だと思うよ。 ただしそれは、「ス...

    • アングリーバードがバカ売れして、グラを頑張っているゲームがあまり売れないから、ある意味正しいと思う。 スマフォで満足できるユーザーは、ソリティアやマインスイーパで満足で...

      • おまえさん、appstoreのトップセールス覗いたことあるのかい? ド・ド・ドリ…はスルーするとしても、そこに並んでるのはハイスペックハイクオリティなゲームではないのかね。カジュ...

      • おまえさん、appstoreのトップセールス覗いたことあるのかい? ド・ド・ドリ…はスルーするとしても、そこに並んでるのはハイスペックハイクオリティなゲームではないのかね。カジュ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20111113162436

  • 知ってた

  • 来年の今頃はバブル終わってそうだな。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111119-00000001-jct-bus_all DeNA「減益」で成長にブレーキ 頼みはグローバル化の進展  ソーシャルゲーム「Mobage(モバゲ...

  • http://www.nikkei.com/tech/business/article/g=96958A90889DE1E4E7E6E3E7E4E2E3E4E3E3E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;dg=1;df=5;p=9694E2EBE3E3E0E2E3E2E1E7E2E4  ソーシャルゲームは従来のビデオゲームとは違う道筋をたどって急速に普及...

    • 一方、モバゲーやGREEに代表されるソーシャルゲームは携帯電話を利用し、ゲーム自体には無料で参加できるのが大きな特徴。ユーザー同士の交流は課金のための重要なモチベーシ...

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