2011-11-19

http://anond.hatelabo.jp/20111113162436

来年の今頃はバブル終わってそうだな。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111119-00000001-jct-bus_all

DeNA「減益」で成長にブレーキ 頼みはグローバル化の進展

 ソーシャルゲームMobageモバゲー)」を運営するDeNAの勢いに陰りが出てきた。ゲームに本格参入以来急成長を遂げてきたが、直近の四半期決算では営業利益が初めて前期比減となったのだ。

 プロ野球横浜ベイスターズ」の買収に動くDeNAだが、足元のゲーム事業で減速。競合するグリーは好決算だっただけに、停滞が気になる。

■自社開発の人気ゲーム投入の遅れが原因

 DeNA2011年第2四半期(7~9月)連結決算は、売上高が346億8900万円で前期比横ばい、営業利益は154億700万円で前期比3%減となった。経常利益も前期比マイナスだ。10月31日決算発表で冒頭、守安功社長は「この四半期は、数字があまりよくなかった」と率直に話した。

 ソーシャルゲームに本格的に参入して丸2年、DeNAは09年第2四半期以降、右肩上がりで急成長してきた。だが11年第1四半期の営業利益は微増にとどまり、今期は減益となってしまった。守安社長は原因として、自社開発の人気ゲームの投入が遅れたことを挙げた。会員数についても、有効会員数の中で月に1回でも「モバゲー」にアクセスした利用者数の比率は、やや減っているという。

 これに対してDeNAライバルグリーの7~9月決算売上高で前期比44%増、営業利益経常利益とも同70%増と好調を維持。ゲームによる課金収入も前期比約1.5倍増で、今期の「対決」はグリーに軍配が上がった格好だ。

 DeNAは状況の打開策として、スマートフォン対応の強化とグローバル化の促進を掲げる。海外市場をにらんで2011年3月28日には、それまで使われていた「モバゲータウン」の名称を「Mobage」とアルファベット表記のブランド名に統一した。5月には米グーグルが開発した基本ソフトアンドロイド」を搭載したスマートフォン向けにアプリケーション提供を開始。7月米国中国英国など7か国で英語中国語版のアプリリリースした。だが、米アップルの「アイフォーンiPhone)」向けのアプリはまだ開発されていない。予定では1112月に完成というが、グリーが既にiPhone版を出していることからも遅れが目立つ。

 海外展開では、グリー111月中国インターネット大手「テンセント(騰訊)」と提携。これに対してDeNA8月に米通信大AT&Tと、11月8日には韓国の大手ポータルサイト業務提携を発表し、態勢を整える。

1012月期の営業利益マイナス予想

 決算発表の最後に守安社長プロ野球横浜ベイスターズの買収について触れた。球界への参入でゲーム事業と相乗効果が生まれると強調したが、株式市場の反応は冷たかった。翌11月1日東京株式市場ではDeNA株価が急落し、値幅制限いっぱいの700円安で取引を終えた。その後も株価は低迷したままだ。

 本業での回復を図ろうと、DeNAでは10月以降「レイトン教授ロワイヤル」や「ガンダムカードコレクション」といったゲームを投入。しかし、新ゲームがどこまで売り上げに貢献するかがまだ見えておらず、10月の時点でも「自社開発ゲームの伸びはいひとつ」と守安社長。そのため、次の四半期(1012月)の業績予想を「売上高プラス10億円、営業利益マイナス5億円」と控えめの数字を口にした。営業利益の減少は、「海外展開に伴い、人材をはじめとした先行投資」(守安社長)を理由としたが、予想通りに進めば2期連続の減益は避けられない。

 ソーシャルゲーム参入以後、順調に業績を上げてきたDeNAがピークを過ぎてしまったのか、それとも今は次のステップへの「助走期間」なのか。一方で、最大のライバルであるグリーは成長を続けている。7~9月期は広告収入不振に見舞われたミクシィ課金モデルは順調だったこともあって、今後ゲームでの課金収入の拡大に注力すると「宣言」。11月15日には従来のアプリ配信サービスからゲームだけを切り出して提供を開始した。ソーシャルゲーム業界は、ますます混戦模様だ。

記事への反応 -
  • 要するに、ソーシャルがうんたらかんたらという話は所詮は一過性のブームで、そのうちゲーム専用機への回帰が始まるよって話。 でもって、アプリケーション開発の中でもゲームソフ...

    • 来年の今頃はバブル終わってそうだな。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111119-00000001-jct-bus_all DeNA「減益」で成長にブレーキ 頼みはグローバル化の進展  ソーシャルゲーム「Mobage(モバゲ...

    • つまりスマフォは、「いつでも遊べる」というカードのみで、今後ゲーム専用機と戦い続けなければならないことになる いやいやいやいや、それ以上に強大なカードがあるだろ。 「ゲ...

    • 大筋で同意ではあるが、一部の主張にちょっと追加 しかし、タッチ一辺倒の操作性ではゲーム専用機の専用コントローラに勝てない。 とあるが、タッチパネルのほうがゲーム専用機の...

      • ニンテンドーDSはタッチパネルがあるけど、そういったジャンルのゲームは最後まで出なかった(売れなかった)んだよね…。 タッチパネル自体に大きな変化が無い3DSもおそらく同じような...

        • そりゃカードゲームやテーブルゲームに何千円も払う人なんて今時いないからね。 ゲーム機のゲームとして出す以上は値段相応に凝ったものである必要がある。

          • なんでお前らは「役満DS」を華麗にスルーしてんの? タッチパネルとの親和性は抜群に高く、それでいて売れたソフトじゃん。 お前らそれでもゲーム語れるネットアナリストかよ?

      • ひょっとしたらコントローラ操作よりも分かりやすいゲームがあることはある。 ゲーム名を出すと「スペースハリアー」や「アフターバーナー」だ。 つまりハリアーやF-14XXの「飛...

        • 今のスマフォでのナウなコントロール方法は「ジャイロ/加速度センサによる操作」だ。レースゲームとかFPSではこれが結構マッチして、普通にキー操作するより何段か上の操作性を提...

      • テーブルゲームはスマフォのほうが合ってるけど、アクションゲームの操作がスマフォのほうがいいというのは特殊だろう。 そういう特殊な人はぜひスマフォでゲームをし続けてくれ。

    • 「スマフォが多数派になり」「スマフォが高性能化」するから、 「ゲームのリッチ化が進む」? 論理の飛躍が激しいな。 ゲーム専用機を買わないユーザが ゲームがリッチかどうかな...

      • 嫌が応にもリッチ化する。 映像面以外に「ゲーム専用機を買わないユーザ」へ訴求できる要素なんて殆ど無いんだから、作り手売り手は近いうちにそういう路線に舵を切らざるを得なく...

      • ゲーム専用機を買わないユーザがスマフォのゲームを買うのはそうなんだけど、だからといってスマフォしか持ってないユーザがCoDMW3やBF3のグラフィック(見た目)を知らないわけじゃ...

      • ゲーム専用機を買わないユーザが ゲームがリッチかどうかなんて気にしない。 いや、思い切りというか、必要以上に気にする人たちがいるのは事実だと思うよ。 ただしそれは、「ス...

      • アングリーバードがバカ売れして、グラを頑張っているゲームがあまり売れないから、ある意味正しいと思う。 スマフォで満足できるユーザーは、ソリティアやマインスイーパで満足で...

        • おまえさん、appstoreのトップセールス覗いたことあるのかい? ド・ド・ドリ…はスルーするとしても、そこに並んでるのはハイスペックハイクオリティなゲームではないのかね。カジュ...

        • おまえさん、appstoreのトップセールス覗いたことあるのかい? ド・ド・ドリ…はスルーするとしても、そこに並んでるのはハイスペックハイクオリティなゲームではないのかね。カジュ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20111113162436

    • 知ってた

    • http://www.nikkei.com/tech/business/article/g=96958A90889DE1E4E7E6E3E7E4E2E3E4E3E3E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;dg=1;df=5;p=9694E2EBE3E3E0E2E3E2E1E7E2E4  ソーシャルゲームは従来のビデオゲームとは違う道筋をたどって急速に普及...

      • 一方、モバゲーやGREEに代表されるソーシャルゲームは携帯電話を利用し、ゲーム自体には無料で参加できるのが大きな特徴。ユーザー同士の交流は課金のための重要なモチベーシ...

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