2011-11-13

http://anond.hatelabo.jp/20111113195251

嫌が応にもリッチ化する。

映像面以外に「ゲーム専用機を買わないユーザ」へ訴求できる要素なんて殆ど無いんだから、作り手売り手は近いうちにそういう路線に舵を切らざるを得なくなるよ。

システムそのままに絵だけを綺麗にするだけなら技術の無いメーカーにも比較的簡単だしね。

ゲーム性とか演出とか斬新なシステムとかを前面に出しても「ゲーム専用機を買わないユーザ」にはピンと来ないでしょ。

それにスマートフォン推しの連中だって、ちょっと映像が綺麗なゲームが出たら「これでもうゲーム機は要らなくなった!」みたいな感じで盛り上がるよね。

記事への反応 -
  • 要するに、ソーシャルがうんたらかんたらという話は所詮は一過性のブームで、そのうちゲーム専用機への回帰が始まるよって話。 でもって、アプリケーション開発の中でもゲームソフ...

    • 「スマフォが多数派になり」「スマフォが高性能化」するから、 「ゲームのリッチ化が進む」? 論理の飛躍が激しいな。 ゲーム専用機を買わないユーザが ゲームがリッチかどうかな...

      • 嫌が応にもリッチ化する。 映像面以外に「ゲーム専用機を買わないユーザ」へ訴求できる要素なんて殆ど無いんだから、作り手売り手は近いうちにそういう路線に舵を切らざるを得なく...

      • ゲーム専用機を買わないユーザがスマフォのゲームを買うのはそうなんだけど、だからといってスマフォしか持ってないユーザがCoDMW3やBF3のグラフィック(見た目)を知らないわけじゃ...

      • ゲーム専用機を買わないユーザが ゲームがリッチかどうかなんて気にしない。 いや、思い切りというか、必要以上に気にする人たちがいるのは事実だと思うよ。 ただしそれは、「ス...

      • アングリーバードがバカ売れして、グラを頑張っているゲームがあまり売れないから、ある意味正しいと思う。 スマフォで満足できるユーザーは、ソリティアやマインスイーパで満足で...

        • おまえさん、appstoreのトップセールス覗いたことあるのかい? ド・ド・ドリ…はスルーするとしても、そこに並んでるのはハイスペックハイクオリティなゲームではないのかね。カジュ...

        • おまえさん、appstoreのトップセールス覗いたことあるのかい? ド・ド・ドリ…はスルーするとしても、そこに並んでるのはハイスペックハイクオリティなゲームではないのかね。カジュ...

    • つまりスマフォは、「いつでも遊べる」というカードのみで、今後ゲーム専用機と戦い続けなければならないことになる いやいやいやいや、それ以上に強大なカードがあるだろ。 「ゲ...

    • 大筋で同意ではあるが、一部の主張にちょっと追加 しかし、タッチ一辺倒の操作性ではゲーム専用機の専用コントローラに勝てない。 とあるが、タッチパネルのほうがゲーム専用機の...

      • ニンテンドーDSはタッチパネルがあるけど、そういったジャンルのゲームは最後まで出なかった(売れなかった)んだよね…。 タッチパネル自体に大きな変化が無い3DSもおそらく同じような...

        • そりゃカードゲームやテーブルゲームに何千円も払う人なんて今時いないからね。 ゲーム機のゲームとして出す以上は値段相応に凝ったものである必要がある。

          • なんでお前らは「役満DS」を華麗にスルーしてんの? タッチパネルとの親和性は抜群に高く、それでいて売れたソフトじゃん。 お前らそれでもゲーム語れるネットアナリストかよ?

      • ひょっとしたらコントローラ操作よりも分かりやすいゲームがあることはある。 ゲーム名を出すと「スペースハリアー」や「アフターバーナー」だ。 つまりハリアーやF-14XXの「飛...

        • 今のスマフォでのナウなコントロール方法は「ジャイロ/加速度センサによる操作」だ。レースゲームとかFPSではこれが結構マッチして、普通にキー操作するより何段か上の操作性を提...

      • テーブルゲームはスマフォのほうが合ってるけど、アクションゲームの操作がスマフォのほうがいいというのは特殊だろう。 そういう特殊な人はぜひスマフォでゲームをし続けてくれ。

    • http://anond.hatelabo.jp/20111113162436

    • 知ってた

    • 来年の今頃はバブル終わってそうだな。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111119-00000001-jct-bus_all DeNA「減益」で成長にブレーキ 頼みはグローバル化の進展  ソーシャルゲーム「Mobage(モバゲ...

    • http://www.nikkei.com/tech/business/article/g=96958A90889DE1E4E7E6E3E7E4E2E3E4E3E3E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;dg=1;df=5;p=9694E2EBE3E3E0E2E3E2E1E7E2E4  ソーシャルゲームは従来のビデオゲームとは違う道筋をたどって急速に普及...

      • 一方、モバゲーやGREEに代表されるソーシャルゲームは携帯電話を利用し、ゲーム自体には無料で参加できるのが大きな特徴。ユーザー同士の交流は課金のための重要なモチベーシ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん