2011-11-20

http://anond.hatelabo.jp/20111113162436

http://www.nikkei.com/tech/business/article/g=96958A90889DE1E4E7E6E3E7E4E2E3E4E3E3E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;dg=1;df=5;p=9694E2EBE3E3E0E2E3E2E1E7E2E4

 ソーシャルゲームは従来のビデオゲームとは違う道筋をたどって急速に普及した(別掲記事「激動のゲーム市場をめぐる3つの誤解」を参照)。単にユーザー同士が交流できるゲームという意味では、家庭用ゲーム機パソコンオンラインゲームが先に実現している。

 DSと3DSでいえば、無線LANを経由した「すれちがい通信」がそれにあたる。任天堂がこの12月に発売する3DS向けソフトマリオカート7」では、ネットを通じて「コミュニティー」で対戦仲間を募り、世界中ユーザー8人で同時にカーレースを楽しむこともできる。12月にSCEが発売する携帯型ゲーム機「PS Vita」は携帯電話ネットワークを利用して、さらに交流を密にしようという試みも始める。

 一方、モバゲーやGREEに代表されるソーシャルゲーム携帯電話を利用し、ゲーム自体には無料で参加できるのが大きな特徴。ユーザー同士の交流課金のための重要モチベーションとして位置づけられ、ゲームを早く進められたり、強くなったりする有料アイテムの購入を促すものが多い。

 最近ではGREEの「ドリランド」のように強いカードを集めるタイプソーシャルゲームが主流となっており、強いカードを得られる可能性がある1回数百円程度のクジ引き「ガチャ」が主な収益源となりつつある。最初無料で、のちに課金を促すビジネスモデルである以上、競争が激化するにつれ、ユーザー射幸心をあおる方向へと突き進まざるを得ない。

http://www.nikkei.com/tech/business/article/g=96958A90889DE1E4E7E6E3E7E4E2E3E4E3E3E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;dg=1;df=6;p=9694E2EBE3E3E0E2E3E2E1E7E2E4

 「日本欧米に比べてブームが作られやすいが、飽きのペースも速い。このままバトルものカードものばかりだと、ユーザー食傷気味になる可能性はある。また、『ガチャ』を収益源とするゲームあおり要素が強く、嫌気からユーザーが離れることもあり得る」。ソーシャルゲームに詳しい大和証券キャピタル・マーケッツアナリスト白石幸毅氏はこう指摘する。

 ソーシャルゲームは一部のハマったユーザーによる課金で成り立つ。重課金ユーザーは全体の数%といわれ、多いユーザーになると月額数万円もの資金を投じるという。一方、家庭用ゲーム機は「ハードの保有期間や1つのソフトで遊ぶ日数を考えると、じつは娯楽の費用効果としてはけっこう安い。問題はユーザーを惹きつけるようなジャンルソフトを投入できるかだろう」(白石氏)

 やはりソフト次第ということになるが、「定額」という安心感から家庭用ゲーム機世界が見直される可能性も出てきた。月に数万円課金したとしても大人は自己責任で済むが、親元にいる小中高生はそうはいかない。任天堂子ども向け需要追い風が吹くこともあり得る。

 今年7月の決算説明会で岩田社長は、「将来、任天堂の何かのゲームの追加ステージとして、『これを遊ぶためにはあといくら払っていただけませんか』ということはあって良いのではないか」と前置いたうえで、こう明言している。

 「『数字パラメーター(設定値)だけを触って、何かの鍵を開けるとか、何かがものすごく有利になるとかという形で課金する』ということは、クリエイティブの労力への対価ではない全然別の構造です。それを追求すると確かに短期的に収益は上がるのかもしれないのですが、お客様と私たちの間での長期的な関係は作れないのではないかというふうに思っていまして、こういう形での課金は、私たちのコンテンツに対してはすべきではないと、いうことも話しています

記事への反応 -
  • 要するに、ソーシャルがうんたらかんたらという話は所詮は一過性のブームで、そのうちゲーム専用機への回帰が始まるよって話。 でもって、アプリケーション開発の中でもゲームソフ...

    • http://www.nikkei.com/tech/business/article/g=96958A90889DE1E4E7E6E3E7E4E2E3E4E3E3E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;dg=1;df=5;p=9694E2EBE3E3E0E2E3E2E1E7E2E4  ソーシャルゲームは従来のビデオゲームとは違う道筋をたどって急速に普及...

      • 一方、モバゲーやGREEに代表されるソーシャルゲームは携帯電話を利用し、ゲーム自体には無料で参加できるのが大きな特徴。ユーザー同士の交流は課金のための重要なモチベーシ...

    • つまりスマフォは、「いつでも遊べる」というカードのみで、今後ゲーム専用機と戦い続けなければならないことになる いやいやいやいや、それ以上に強大なカードがあるだろ。 「ゲ...

    • 大筋で同意ではあるが、一部の主張にちょっと追加 しかし、タッチ一辺倒の操作性ではゲーム専用機の専用コントローラに勝てない。 とあるが、タッチパネルのほうがゲーム専用機の...

      • ニンテンドーDSはタッチパネルがあるけど、そういったジャンルのゲームは最後まで出なかった(売れなかった)んだよね…。 タッチパネル自体に大きな変化が無い3DSもおそらく同じような...

        • そりゃカードゲームやテーブルゲームに何千円も払う人なんて今時いないからね。 ゲーム機のゲームとして出す以上は値段相応に凝ったものである必要がある。

          • なんでお前らは「役満DS」を華麗にスルーしてんの? タッチパネルとの親和性は抜群に高く、それでいて売れたソフトじゃん。 お前らそれでもゲーム語れるネットアナリストかよ?

      • ひょっとしたらコントローラ操作よりも分かりやすいゲームがあることはある。 ゲーム名を出すと「スペースハリアー」や「アフターバーナー」だ。 つまりハリアーやF-14XXの「飛...

        • 今のスマフォでのナウなコントロール方法は「ジャイロ/加速度センサによる操作」だ。レースゲームとかFPSではこれが結構マッチして、普通にキー操作するより何段か上の操作性を提...

      • テーブルゲームはスマフォのほうが合ってるけど、アクションゲームの操作がスマフォのほうがいいというのは特殊だろう。 そういう特殊な人はぜひスマフォでゲームをし続けてくれ。

    • 「スマフォが多数派になり」「スマフォが高性能化」するから、 「ゲームのリッチ化が進む」? 論理の飛躍が激しいな。 ゲーム専用機を買わないユーザが ゲームがリッチかどうかな...

      • 嫌が応にもリッチ化する。 映像面以外に「ゲーム専用機を買わないユーザ」へ訴求できる要素なんて殆ど無いんだから、作り手売り手は近いうちにそういう路線に舵を切らざるを得なく...

      • ゲーム専用機を買わないユーザがスマフォのゲームを買うのはそうなんだけど、だからといってスマフォしか持ってないユーザがCoDMW3やBF3のグラフィック(見た目)を知らないわけじゃ...

      • ゲーム専用機を買わないユーザが ゲームがリッチかどうかなんて気にしない。 いや、思い切りというか、必要以上に気にする人たちがいるのは事実だと思うよ。 ただしそれは、「ス...

      • アングリーバードがバカ売れして、グラを頑張っているゲームがあまり売れないから、ある意味正しいと思う。 スマフォで満足できるユーザーは、ソリティアやマインスイーパで満足で...

        • おまえさん、appstoreのトップセールス覗いたことあるのかい? ド・ド・ドリ…はスルーするとしても、そこに並んでるのはハイスペックハイクオリティなゲームではないのかね。カジュ...

        • おまえさん、appstoreのトップセールス覗いたことあるのかい? ド・ド・ドリ…はスルーするとしても、そこに並んでるのはハイスペックハイクオリティなゲームではないのかね。カジュ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20111113162436

    • 知ってた

    • 来年の今頃はバブル終わってそうだな。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111119-00000001-jct-bus_all DeNA「減益」で成長にブレーキ 頼みはグローバル化の進展  ソーシャルゲーム「Mobage(モバゲ...

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