2011-06-24

あるネット上の炎上の話。

どうしてこの憎しみを晴らすことができようか。(否、晴らすことはできない)

動画共有サイトyoutubeアップロードされた「いじめ動画」は2chネラーの心に火をつけた。

すぐさま、特定、晒し、中傷、電凸が行われ、まさしくいじめ加害者達は大衆による私刑を受けようとしている。

僕自身、いじめ動画を見て憎しみを覚えた。

この話を書くにあたってもこの憎しみが原動力になっていることは否めないが僕達自身は冷静にならないといけない。

僕達が人格人間であり尊厳を持ち、また、他者の人格を尊重するなら、つまり人間であるなら、

そう簡単に、その憎しみを個人的には晴らすべきでない。

まず彼ら(被害者加害者も両方)を傷つけることを避けることは一番の至上命題にしなければいけない。

少なくとも、被害者をないがしろにする正義は君だけの正義にすぎず、被害者からしたらむしろ迷惑だ。

加害者を傷つけることを避けることはもはや不可能だが、それでも注意を払わなければいけない。

人間であるかぎり、例え殺人者であろうと人格を尊重すべきなのだ。

そして未だ彼らは子供であり、未発達であり、更生の余地があることを考えると余計慎重にならなければいけない。

私たちは、相手が不正義すなわち悪ならば、何をしてもいいわけではない。

冷静に対応するということは、冷酷に残酷対応するということではない。

フェアに、彼らがどういうミスを犯してしまいどう償うべきなのか、そして被害者はどう対応してもらいどう保護されるべきなのか、

それを議論し考え、僕らの立場からは集団的圧力、非難として諭すのである


いじめた奴を徹底的に潰せ」。ただ単にこう暴言を吐くだけではいじめはなくならない。

あなたが通った学校でもいじめはあったでしょう?私が通っていた学校でもいじめはありました。

いじめを防ぐために学校はどういう対処をすべきなのか?一切の揉め事をもみ消すべきなのか?喧嘩は許すべきなのか?いじめをどう定義するのか?社会に出て生じるいじめとどう折り合いをつけるべきなのか?

私たちがより良い社会を作るために、それぞれの価値観を持ち寄りどうすればよくなるのかを議論し改善することができるはずだ。



もちろん非難も大切な行動の一つだ。

社会的制裁は悪というものを全人類に知らしめ、今後同様の悪をすれば実態を伴うリスクがあることを示唆する。

しかし、非難一辺倒は、単なる集団の暴走に終わり、彼らの生活基盤を破壊するだけに終わる。

感情は行動の原動力となり、巨大な圧力となる。圧力は他者の行動を変え、未来はより良い社会に向かうかもしれない。

暴言を吐き嫌がらせをし違法動画拡散し、子供を中傷する人間は、いじめ加害者となんら変わらない。

むしろ、そういう陰湿ないじめをする人間いるからこそ日本学校職場いじめがなくならないのかもしれない。

目には目を、では世界盲目になるだけだ。

弱い者ほど相手を許すことができない

許すということは、強さの証だ

そして、加害者にはもう一度チャンスを与えるべきだ。

もし、今までの罪をあらため今後同様の罪を犯さないならばのうのうと無かった事のように生活をする権利を与えるべきなのだ。

いじめは悪である。非難されてしかるべきものである

加害者を最終的に許し、のうのうと暮らさせることはいじめを許すことにはならない。

我々が悪意と誹謗中傷だけに終始すればするほど、彼らは私たちを脅威とはみなすが、話は聞かなくなるだろう。

結局は問題はうやむやにされ、再発防止策は甘く、「いじめ」をこの学校だけの問題に終わらせ、被害者は報われず、そんなことにさえなりかねない。

この動画はいじめ動画じゃないという人が居るかもしれない。

本当の所はいじめられた本人にしかからない。

彼が嫌だと思っていたとしたらいじめだし、まったくもってそうじゃないならいじめではないかもしれない。

しかし、現状、彼から本当の事を聞くことは不可能だ。

学校からの圧力もあるだろうし、世間体もある。

だいたい、いじめと悪ふざけの境界線なんてないのだ。

最初は悪ふざけで相手も嫌がってなかったものでも、簡単にエスカレートいじめになる。

被害者は内心いやでも友達付き合いもあるし言い出すことが出来ない。

ただ僕は、このじゃれあいの不公平性と、彼の表情から実質的いじめであろうと判断したにすぎない。

でも、僕自身もいじめをしたことはある。

彼は僕のことをどう思っているかしらないが、僕自身は親友だと思っていたし、幼なじみだった。

そんな彼に対し、僕は毎日登校時に、彼の後ろに周り、靴のかかとを踏むのだ。

今思えば、あれはいじめだったと思う。本当の親友であれば、そんな悪ふざけなんてしないはずだ。

僕は彼をおもちゃとして遊び、人格を踏みにじったのだから僕自身も反省しなければいけない。

往々にして、多くの人はいじめに関わっている。

明らかな差別いじめ暴力をする人もいるし、同調圧力に負けて結果的にいじめに加担する人もいる。

いじめが悪いことだと知っていることを、それを止めることが出来るかは別問題だ。

塾でそれなりに中の良かったA君とB君は、エアガンの貸し借りで揉め、A君はB君をいじめるようになった。

受験を控えたある夜、極めつけにA君はB君の腹をおもいっきり蹴り、それ以来B君は塾に来なくなった。

B君は最後最後蹴られるまで笑っていた。B君にとってA君は友達以上の友達だったはずだ。

その後、A君自身も、B君をいじめて塾を辞めさせたというレッテル事実)を貼られ、クラス全体から、「無視」、「関わらないようにしよう」「陰口」という新たないじめに会うことになる。

僕は終始、傍観者だったし、受験前だったから極力関わらないようにしていた。つまりはいじめに加担したということだ。

その1年後。僕はいじめられていたB君と電車の中であった。

その時はいじめがあったこともB君の名前すら忘れていて別の友人の名前を出してしまった。

「よぉ、ひさしぶりやな尾崎

「あ、、、あれ、、、もしかしてC君!!!!」

「誰やねん。」

「あれ?C君だろ!?」

「違うわwwBだよ」

「あ!!Bかwwww塾で一緒だった。」

「Cって誰だよwww」

みたいな会話だった気がする。

ちなみに、B君の実名はもう忘れた。

いまの僕はどちらかというといじめられる側にいるが、運良くいじめられずには済んでいる。

いまなら、相手をおもちゃとしてではなく、一人の人格として尊重することもできると思っている。

でもいじめを止める自信はやっぱり無いなぁ、、、。

からさぁ、俺達はもっと違う対応のしかたが出来ると思うんだ。

なんていう話はいじめられたことの無い人間幻想かもしれないね

  • 幻想だね 学校に言ってもクラスを替えてくれるでもなし、相手を転校させてくれるでもなし いじめ親は「子どものやることだから」「学校におまかせ」自分のしつけは棚上げ いじめら...

    • 同感だ。 あれを悪ふざけで済まそうとするなんて、子供には人権はないのか?と問いたい。

    • 被害者に加害者を許せっていうのは酷だと思いますよ。「僕ら」が許すべきかの話を書きたかったんだけど表現力不足ですいません。 僕らが、この怒りをどう利用すべきなのか、炎上よ...

      • 炎上に加担してる人の大半は元被害者で、加害者を許せてない人たちだと思うから その人たちに「許してやれ」って言うのも酷な事だと思うよ。 レイプ魔を糾弾するレイプ被害者の集団...

        • 自分はレイパーにレイプされたんだから別のレイパーをレイプしていいってことにはならないでしょう。もちろん自分をレイプしたレイパーすら自分はレイプする権利を持たない。 炎...

          • ならない。中傷にエネルギーを使って炎上させるタイプは仕事が無い暇な人か子どもか、社会のレールからつまはじきにされた人々だから 彼らが正しく声をあげても社会的地位も自分の...

            • まずはレスしてくれた人はありがとうございます。 いじめ問題の話だからこそ、匿名で素直な意見の聞ける増田で書くのが適当だと思います。 被害者が「許される可能性」を残すべき...

            • 仕事の締め切りが1日延びたので元増田に今日中に返信できるのが嬉しい どうも考えが噛みあわないと思ったら 元増田は「罪にも許しを与えるべき」という価値観の持ち主なわけですね...

  • 被害者に加害者を許せっていうのは酷だと思いますよ。「僕ら」が許すべきかの話を書きたかったんだけど表現力不足ですいません。 僕らが、この怒りをどう利用すべきなのか、炎上よ...

  • 人生を潰されたので一生許さないけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん