2013-12-09

http://anond.hatelabo.jp/20131208165221


別にゆれるわけでも壁に穴があくわけでもないし飛行機客席内で枕投げしても問題ないだろ?

電車100km~の速度で移動しているんだぜ?

自転車ですら10キロで「イヤホン危険」とか言われてるんだぜ?

自転車は擦違いの頻度が電車のような専用道と比べて高いので規制内容については比較できないが

有事に際して備えるという意味では必要性は大いにありそうだろ?

自分で乗車料金という現金を支払って乗ると選択しておいて乗車料金分のサービス提供者でもないのに「時刻表に2時5分と書いてあるのに3分も遅れやがった」とか言うのはおかしいだろ?

それ商品保障に含まれてたか

事故保険や遅延補償セキュリティが含まれた運賃かそれ?

コスト任意に委ねている部分も大いにあるだろ?

地下鉄毒ガスが持ち込まれないように取り組んでる方法が「ポスター」なんだぜ?

金属探知機とかX線じゃないなんておかしいだろ?

効率コストを考えてポスターになってんだぜ?

その効果は「それぞれのご協力とマナー」に委ねてるんだぜ?

安全に急いで移動するならタクシー使えよ

バイク買えよ

時間を金で買えよ 昼からの予定にするとか 次の日の予定にするとか 買えるだろ?

人間寿司詰めにして100km近い速度で移動する乗り物とか頭おかしいだろ?

なんでそんなの選択するんだよ

もしそんなのに乗り合わせることになったら なんか備えろよ 対策しろ

万が一のとき情報を取り逃がさないようにとか 他人の機会損失に関与しないようにとか 対策しろ

携帯電話の話をしよう

なぜ騒音問題全般ではなく携帯電話が問題なのか

おまえ電話で何してるんだよ 会話してるだろ

会話してる相手はそこにいないだろ でも会話してるだろ?

おまえに「うるさいから黙れ」と言った場合 その状態に関与している人間は二人だろ?

電話中に「黙れ」という干渉を与えるのは誰になる? おまえ1人だろ?

じゃあお前はなんていうんだよ その見えない相手を持ち出して「話をしている」だろ?

おまえら二人で話をしていたら いまその話をするところじゃないとか 話はあとからできるかどうか 後でしろと両者に確認とれるだろ?

「今しかできない」とか言い訳が 相手が居ないからと成立する状況があるだろ?

現場対応や状況対応するのに 現場にいる人間の行動が問題になるのに 遠隔地のだれかがそこに干渉をして現場を乱すのは その他の規律に従い安全を確保している人間迷惑になるとか おまえ考えないか

電話のむこうで「もっと大きな声で言って」と要求されて それに応えるべき現場電車内で 子供や老人もいる状態でその内容が「アニメのあの台詞を言って」だったとしたらどうするんだ?

「爆破する」とか「みんな死ね」とか「いまから乗っ取る」とか ただの電話の会話だったとか 言い訳できるか? そんな言い訳するか?

そんなことはどっかの防音壁の中でしろよって思うだろ?

おまえが状態のわからない奇怪な行動を喚起する可能性がある端末を危険で閉塞的な空間に持ち込もうって事なんだぜ?

そして電車電話

日本の話って言ってるがそれはそうだ 海外では普通とかそれ海外いけよと同感だね 海外では大丈夫なんだろ?

でも海外電車って条件は携帯電話での会話だけじゃないだろ?

海外電車時間に正確か? 電車内のトラブル鉄道会社対応してくれるのか?

電車でのトラブル電車利用に関する問題があくまで購入者の自己責任だったら電話だって自己責任でいいだろ そりゃもちろんいいだろ

おまえは電話で奇怪な行動を取ったりして迷惑を被ったら鉄道会社に訴えを起こすだろ

電話だけの話を取り出して海外比較ではないといったところで 使用リスクについては結局日本メリットを利用してるだろ?

だとするとデメリット日本特有のものが発生するだろ 海外での鉄道会社顧客対応日本でのそれとって比較

日本の話で電話の会話で実際に自分がどれだけ迷惑を被ったかその行動を取った人間本人に対して訴訟を起す方法を知らないだろ?

日本では電車を使ったときに実際に費用が発生した それが損害に繋がった つまり200円とか800円とか損したってことで取り立てにいくわけだろ?

まあそんな行動も自由だ 勝手に訴えろよ でも鉄道会社もそれに対して「勝手に対策を練る」だろ?

そんなバカな行為で他人に迷惑を掛ける奴を容認して電車迷惑されてその上で鉄道会社責任取れとかいわれないように

電車内では迷惑行為すんな」ってマナー押し付けるだろ?

ほかでやれよ 鉄道会社だって改札内電話しなきゃ電話の話なんてしてこねえよ

鉄道会社電車マナー歩道でも仕掛けてきて迷惑というなら それは訴えてやれよ

5分遅れたら大変なことになるのになんで電車利用してるんだよ 扉が閉まらず5分遅れる原因を作る駆け込み客の整理はお前がしてくれるのかよ

携帯電話いじりながらホーム移動していたらでっぱりに躓いたらお前鉄道会社に施設投資を要求するだろ

駅の整備投資費として最低料金があがっても不満を言わないか

携帯いじりながら歩くのを注意されたり でっぱりに対応してくださいというアナウンスで充分対応できないか

電車の問題って客同士のトラブルくらいしか起きないだろうって安心できる安全大国日本での話ってのはわかったよ

おまえら電車関連で発生する問題は自分たちで解決するって意気込みもよくわかったよ

でもなマナーがどうのって言ってるのは鉄道会社だよ

おまえらを低料金で箱につめて高速移動してる側なんだよ

こうしてほしいって能書き持ってるんだよ

電車はいちいち言うのも何だけどさまざまな問題が発生する可能性があるって言ってるんだよ

できるだけ多くの場面について駅員が対応に出てくる場面を作らないで欲しいってお願いなんだよ

電話の会話でホームの段差に気付かずに路線内に落ちたとかいうのは「自己責任」だけですむんだったらだれも注意しないって話だよ

もちろん「自分自己責任だと思ってる」は大歓迎だと思うぜ

でもそれだけじゃ足りないだろ そういう言いがかりをつけてきて賠償要求してくるやつらや可能性もキップ代でおまえら対応してくれるのかって事だよ

自分のアタマで考えるとかマジで使えないな

マナー呪い意味不明かいいながら結局自分マナーを再構築してるだけじゃねえか

僕たちが考えるとりくみ じゃないんだよ

鉄道会社商品取扱説明なんだよ

べつに取扱説明に従わずへんな行動してもいいんだよ

それがみんな自己責任にならないから しつこくマナーとか人としてみたいに刷り込まざるを得ない運営なんだよ

ぬるい日本で充実したサービスに漬かり過ぎたな

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん